撮り散らかし鉄の記憶

撮り散らかした鉄道写真の中から記憶に残るシーンを

阪堺電気軌道 今池(2012.11.18) 復元車 モ161 貸切

2017年11月09日 23時46分03秒 | 阪堺電気軌道
昨日の投稿と同じ5年前に、阪堺電気軌道の復元車モ161を撮りました。
モ161は161形のトップナンバーで、1928年に川崎車輛(現・川崎重工業)で製造されています。
2011年に阪堺電気軌道開業100周年を記念して、1965年(昭和40年)当時の状態に復元されています。
ニス塗りの扉や窓枠、鉛丹色の屋根など、当時の塗装が忠実に再現されているそうです。
復元以降は、イベントを中心とした運用をされているようです。

1枚目は、今池電停に進入するモ161の貸切列車です。
「阪堺線 祝 100周年」のヘッドマークを掲出しています。



2枚目は後追いで、今池電停を出発したところです。
ヘッドマークは、異なっていて「TRAM SUMMIT RACDA 大阪・堺」です。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ななうらです (ななうら)
2017-11-13 00:19:35
HK559さん

この塗色と丸看板は南海平野線を走っていた電車を想像してしまいます。

旧い車両を復元して営業線を走らせるとなれば、それ相応のお金が掛かると思いますが、阪堺電車に敬意を表したいと思います。

末永く走っていて欲しいです☆
返信する
ご来訪有難うございます (HK559)
2017-11-13 23:39:43
ななうらさん

ご来訪頂きまして、有難うございます。
平野線は丸看板で、上町線、阪堺線は角看板などの違いがあったのでしょうか。

モ161は、今風に言えばレジェンド的な存在ですね。
仲間は順番に引退していますが、モ161は最後まで現役で残るのではと思われます

また、イベント情報があれば、撮りに行きたいと思います
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。