おはようございます!
ムシッとする空気が肌にまとわりつく今朝の@湘南地方です。
さて、知財ネタじゃないけどこんな記事。
(毎日新聞より引用)
==============================
ハッカ油スプレー人気沸騰 マスクに清涼感 北海道・北見の会社、ネット販売15倍
かつて世界の7割の生産量を誇ったハッカのまち、北海道北見市で販売される特産品のハッカ油スプレーの人気が沸騰している。新型コロナウイルス感染対策でマスク着用が日常化する中、気温が上昇してもハッカ油で冷涼感が得られるとの評判が広まったためで、同市卸町の「北見ハッカ通商」(永田裕一社長)では、自社のインターネット通販が5月は昨年の15倍。生産が追いつかず、6月は品切れになっており、品薄がしばらく続くという。【本多竹志】
(以下略)
==============================
(引用終わり)
しばしば道内を彷徨い(笑)お土産を物色する身として、
「北見のハッカ」は、いかにも地域の顔という感じで良いのだけど、
一方商品特性として好き嫌いが分かれることから、買うことを少し躊躇してしまうときがある。
そっかー、ハッカ油スプレーそんなに人気なのね。
そういや去年ハッカ記念館観に行ったなぁ…おとなの遠足。
(北見駅前)
(駅前にある案内板。案内板も歴史を感じる。。)
(ハッカ記念館)
まあ、ビジネスチャンス、とは言っても、物産展中止によるマイナスの方が大きいとのこと。
それでも容器の製造も追いつかないとのことだし、認知度が高まっていくだろうからトータルではプラスになるんじゃなかろうか。
販売ルートも変わらざるを得ないこのタイミングで、
“ヒストリカル”דローカル”な売り方から“マーケットイン”דローカル”な売り方に転換していけるといいんじゃないかな。
その方が、“ローカル”が強みになると思う。
ムシッとする空気が肌にまとわりつく今朝の@湘南地方です。
さて、知財ネタじゃないけどこんな記事。
(毎日新聞より引用)
==============================
ハッカ油スプレー人気沸騰 マスクに清涼感 北海道・北見の会社、ネット販売15倍
かつて世界の7割の生産量を誇ったハッカのまち、北海道北見市で販売される特産品のハッカ油スプレーの人気が沸騰している。新型コロナウイルス感染対策でマスク着用が日常化する中、気温が上昇してもハッカ油で冷涼感が得られるとの評判が広まったためで、同市卸町の「北見ハッカ通商」(永田裕一社長)では、自社のインターネット通販が5月は昨年の15倍。生産が追いつかず、6月は品切れになっており、品薄がしばらく続くという。【本多竹志】
(以下略)
==============================
(引用終わり)
しばしば道内を彷徨い(笑)お土産を物色する身として、
「北見のハッカ」は、いかにも地域の顔という感じで良いのだけど、
一方商品特性として好き嫌いが分かれることから、買うことを少し躊躇してしまうときがある。
そっかー、ハッカ油スプレーそんなに人気なのね。
そういや去年ハッカ記念館観に行ったなぁ…おとなの遠足。
(北見駅前)
(駅前にある案内板。案内板も歴史を感じる。。)
(ハッカ記念館)
まあ、ビジネスチャンス、とは言っても、物産展中止によるマイナスの方が大きいとのこと。
それでも容器の製造も追いつかないとのことだし、認知度が高まっていくだろうからトータルではプラスになるんじゃなかろうか。
販売ルートも変わらざるを得ないこのタイミングで、
“ヒストリカル”דローカル”な売り方から“マーケットイン”דローカル”な売り方に転換していけるといいんじゃないかな。
その方が、“ローカル”が強みになると思う。