★2/28記事。
★午前中は隼の洗車と、ワックスがけ、
・しかし・・・、昨日帰還後、顔を洗ったらショッパイでないかいな!!!、
・フルフェイスでこうなのだから・・・!!!、隼、カウル外して隅々まで二回洗い流しました。
★午後からはペケジェイの車検前点検実施。
・フルードは二年ごとに交換を基本としてますので、
・リヤ、フロント、クラッチ系のフルード交換実施。
★私のやり方は、
・スポイトで穴のギリギリまでフルード吸いだしてテッシュで内部清掃。

・新油を注いで、ホースとキャリパー内のフルード排出、
・この方法ですと、フルードの使用量、少なくてすみます。

★クラッチオイルカップの底部、若干汚がありました。
・前回も汚れていました、
・エンジンに近いところにホースがあるので劣化が早いです。
・隼はもっと条件悪いので、フルード劣化が早いですね。
・フロントとリヤは良好です。
★後、注意していることは、
・ブリーダー内にフルード残ったままだと錆びます、
・パーツクリーナーで穴内部吹いて、綿棒で内部清掃、
・シリコングリースチョットつけて、キャップ取り付け。
・それと、オイルカップキャップをとめているフラットスクリュー、
・何も処理しないで締めておくと錆びます、
・ネジ部にシリコンオイル、若干塗布しておくと次回実施するとき苦労しません。
・何年も交換していない車両は、スクリュー取れませんです。
★3月17日で車検切れ、今週はいろいろ用事あるので、来週かな!!!???。
◎本日はここまで・・・、今、突然、霰が降ってきました。
★3/1記事。
★本日も、朝から車検前の点検整備する予定でいたが、
・29日に沖縄から豆台風が里帰り・・・・、
・1才3ヶ月の女の子ですが、何しろ元気一杯!!!、
・午後から開始です。
★昨日フルード交換してあるのでキャリパー部の清掃です。
・フルードは取替え前の量にしてあるので、安心してピストン押し戻せます。
・リヤのパット残量、2.8mm、安心安全のために明日交換ですかね!!??。
・フロントは、3.4mm、しばらく大丈夫でしょう。
・リヤ、フロント共二年に一回は清掃しているのでピストン綺麗ですが、

・フロント左側ピストン、若干点錆び、
・新品パット入れてもダストシールには接触しない箇所なので大丈夫です。

★明日は可動部のグリスアップの予定。
・自作のハンドルカバーも外さなければ、
・ハンドル幅でなんか言われるのがいやなので、車検時は外します。

・若干車両エンドより出ているので、リヤボックスのステーも外します。
◎本日はここまで、続く。
★3/5記事。
★本日は可動部のグリスアップ実施。
・自分のバイクなので、徹底的に整備します。
★フロントブレーキ、クラッチレバーのピボット部の清掃とグリスアップ。

★リヤサスの損傷、磨耗の点検と、グリスアップ。
・スプリングの自由長まだ余裕です。

★ブレーキ系の清掃とグリースアップ。

★ギヤチェンジ系の清掃とグリースアップ。

★ケース外してクラッチ系の汚れ落としと、グリースアップ。

★オイルクーラーフィン若干潰れているので、自作工具で修正実施。
★パイロットスクリュー調整、車検対応!!??。
・普段は2-1/2回転戻しにしているが、2回転戻しに調整。
(01J系は1-1/2回転戻し、03J系は2-1/2戻し)
・しかし01J系のCO濃度、新車時で、4~5%、
・03J系以降は排ガス浄化システムでCO対応????。
★まだ実施したい箇所あるが、明日は雨予想。
・とりあえず車検対応可能なので、
・車検予約は天気予報見て、
・唯一晴れ予報の8日で予約、雨よ降らないでくれ、お願いだから!!!。
★車検終了後、キャプ゛バランス確認しましょ、
・準工業地域だが、近所の木工所は土日で休み、
・長時間、バイクの音出すのは・・・チョットね!!!。
◎本日はここまで。
★3/8記事。
★本日は湘南車検場でラウンド2-1で車検実施。
・特に何も無く無事終了、
・排ガスも奥まで差し込んだが、3.2で問題なし。
★予備車検場で光軸実施時、青隼の方と一緒になった。
・私は事前に書類完了していたので、ライン通して処理後、しばらく待ってみた。
・しばらくまっていたら、建てやから出てきました、
・書類作成していたとのこと、大磯の方でチョットバイク談で花が咲きました。
★帰りはいつものように湘南バイパス、波が強く、飛沫を浴びまくり!!!!。
・でも、いつものように国府津SAでコーヒー飲んで一服。
・速攻で帰還して、洗車実施。
★走りに行きたいのを我慢して、後処理の実施。
・ステッカー貼って、

・まず、キャブの同調とりましょ!!。
・サイドカバー外して、タンク外して準備、

・バッチリ同調とりました。

・洗車していた時、気づいた錆び!!!、
・チョットでも錆びがあるのは許せません、です。
・ローバル塗布して、耐熱黒はしません、交換ですかね!!??。

・もう一点気になったヒビ、プラリペアで処理して、カーボン紙でリカバリー。

・オイルクーラーフィンもチョット修正。

・パニヤステーとグリップーカバー元に戻します。

・リヤのブレーキパットも新品に交換、
・過激な走りしないので、赤パットで十分です。
★参考まで、ライト後方のスペース少ないのでチョット加工してます。

★一段落したので、コーヒーすすりながら一服しながら・・・・うんん、、、!!!、いいですね。

・過去に乗っていたFも素敵でしたね。
・リヤにモトコのシングルシート付けていたバージョンもあります。

★チョット試運転、
・いいですね、キャブ同調バッチリとったので、ゼロ発進からの息継ぎありません。
・やっぱこうでなければ、
・チョットのアクセル開で・・・・速度違反に注意しなければ!!!。
★今日一日の晴れ、明日からまた雨予報。
・まあ、一雨ごとに春が近づいてくるんですがね。
・走るのはもう少しの辛抱ですかね。
・と、隼のタイヤ交換しなければ・・・、
・パイロットパワーもよかったし、悩みます!!!。
◎これにてXJR1300の車検記事、完結。
★午前中は隼の洗車と、ワックスがけ、
・しかし・・・、昨日帰還後、顔を洗ったらショッパイでないかいな!!!、
・フルフェイスでこうなのだから・・・!!!、隼、カウル外して隅々まで二回洗い流しました。
★午後からはペケジェイの車検前点検実施。
・フルードは二年ごとに交換を基本としてますので、
・リヤ、フロント、クラッチ系のフルード交換実施。
★私のやり方は、
・スポイトで穴のギリギリまでフルード吸いだしてテッシュで内部清掃。

・新油を注いで、ホースとキャリパー内のフルード排出、
・この方法ですと、フルードの使用量、少なくてすみます。


★クラッチオイルカップの底部、若干汚がありました。
・前回も汚れていました、
・エンジンに近いところにホースがあるので劣化が早いです。
・隼はもっと条件悪いので、フルード劣化が早いですね。
・フロントとリヤは良好です。
★後、注意していることは、
・ブリーダー内にフルード残ったままだと錆びます、
・パーツクリーナーで穴内部吹いて、綿棒で内部清掃、
・シリコングリースチョットつけて、キャップ取り付け。
・それと、オイルカップキャップをとめているフラットスクリュー、
・何も処理しないで締めておくと錆びます、
・ネジ部にシリコンオイル、若干塗布しておくと次回実施するとき苦労しません。
・何年も交換していない車両は、スクリュー取れませんです。
★3月17日で車検切れ、今週はいろいろ用事あるので、来週かな!!!???。
◎本日はここまで・・・、今、突然、霰が降ってきました。
★3/1記事。
★本日も、朝から車検前の点検整備する予定でいたが、
・29日に沖縄から豆台風が里帰り・・・・、
・1才3ヶ月の女の子ですが、何しろ元気一杯!!!、
・午後から開始です。
★昨日フルード交換してあるのでキャリパー部の清掃です。
・フルードは取替え前の量にしてあるので、安心してピストン押し戻せます。
・リヤのパット残量、2.8mm、安心安全のために明日交換ですかね!!??。
・フロントは、3.4mm、しばらく大丈夫でしょう。
・リヤ、フロント共二年に一回は清掃しているのでピストン綺麗ですが、

・フロント左側ピストン、若干点錆び、
・新品パット入れてもダストシールには接触しない箇所なので大丈夫です。

★明日は可動部のグリスアップの予定。
・自作のハンドルカバーも外さなければ、
・ハンドル幅でなんか言われるのがいやなので、車検時は外します。


・若干車両エンドより出ているので、リヤボックスのステーも外します。
◎本日はここまで、続く。
★3/5記事。
★本日は可動部のグリスアップ実施。
・自分のバイクなので、徹底的に整備します。
★フロントブレーキ、クラッチレバーのピボット部の清掃とグリスアップ。


★リヤサスの損傷、磨耗の点検と、グリスアップ。
・スプリングの自由長まだ余裕です。

★ブレーキ系の清掃とグリースアップ。



★ギヤチェンジ系の清掃とグリースアップ。



★ケース外してクラッチ系の汚れ落としと、グリースアップ。



★オイルクーラーフィン若干潰れているので、自作工具で修正実施。
★パイロットスクリュー調整、車検対応!!??。
・普段は2-1/2回転戻しにしているが、2回転戻しに調整。
(01J系は1-1/2回転戻し、03J系は2-1/2戻し)
・しかし01J系のCO濃度、新車時で、4~5%、
・03J系以降は排ガス浄化システムでCO対応????。
★まだ実施したい箇所あるが、明日は雨予想。
・とりあえず車検対応可能なので、
・車検予約は天気予報見て、
・唯一晴れ予報の8日で予約、雨よ降らないでくれ、お願いだから!!!。
★車検終了後、キャプ゛バランス確認しましょ、
・準工業地域だが、近所の木工所は土日で休み、
・長時間、バイクの音出すのは・・・チョットね!!!。
◎本日はここまで。
★3/8記事。
★本日は湘南車検場でラウンド2-1で車検実施。
・特に何も無く無事終了、
・排ガスも奥まで差し込んだが、3.2で問題なし。
★予備車検場で光軸実施時、青隼の方と一緒になった。
・私は事前に書類完了していたので、ライン通して処理後、しばらく待ってみた。
・しばらくまっていたら、建てやから出てきました、
・書類作成していたとのこと、大磯の方でチョットバイク談で花が咲きました。
★帰りはいつものように湘南バイパス、波が強く、飛沫を浴びまくり!!!!。
・でも、いつものように国府津SAでコーヒー飲んで一服。
・速攻で帰還して、洗車実施。
★走りに行きたいのを我慢して、後処理の実施。
・ステッカー貼って、

・まず、キャブの同調とりましょ!!。
・サイドカバー外して、タンク外して準備、

・バッチリ同調とりました。


・洗車していた時、気づいた錆び!!!、


・チョットでも錆びがあるのは許せません、です。
・ローバル塗布して、耐熱黒はしません、交換ですかね!!??。

・もう一点気になったヒビ、プラリペアで処理して、カーボン紙でリカバリー。


・オイルクーラーフィンもチョット修正。


・パニヤステーとグリップーカバー元に戻します。


・リヤのブレーキパットも新品に交換、
・過激な走りしないので、赤パットで十分です。
★参考まで、ライト後方のスペース少ないのでチョット加工してます。

★一段落したので、コーヒーすすりながら一服しながら・・・・うんん、、、!!!、いいですね。

・過去に乗っていたFも素敵でしたね。
・リヤにモトコのシングルシート付けていたバージョンもあります。

★チョット試運転、
・いいですね、キャブ同調バッチリとったので、ゼロ発進からの息継ぎありません。
・やっぱこうでなければ、
・チョットのアクセル開で・・・・速度違反に注意しなければ!!!。
★今日一日の晴れ、明日からまた雨予報。
・まあ、一雨ごとに春が近づいてくるんですがね。
・走るのはもう少しの辛抱ですかね。
・と、隼のタイヤ交換しなければ・・・、
・パイロットパワーもよかったし、悩みます!!!。
◎これにてXJR1300の車検記事、完結。