オヤジのバイクいじり

モンキー、隼、部品作り

ペケジェイ1300車検前点検中、中、3/8完了

2016-03-08 21:27:53 | バイク修理
★2/28記事。
★午前中は隼の洗車と、ワックスがけ、
 ・しかし・・・、昨日帰還後、顔を洗ったらショッパイでないかいな!!!、
 ・フルフェイスでこうなのだから・・・!!!、隼、カウル外して隅々まで二回洗い流しました。
★午後からはペケジェイの車検前点検実施。
 ・フルードは二年ごとに交換を基本としてますので、
 ・リヤ、フロント、クラッチ系のフルード交換実施。
★私のやり方は、
 ・スポイトで穴のギリギリまでフルード吸いだしてテッシュで内部清掃。
  
 ・新油を注いで、ホースとキャリパー内のフルード排出、
 ・この方法ですと、フルードの使用量、少なくてすみます。
    
★クラッチオイルカップの底部、若干汚がありました。
 ・前回も汚れていました、
 ・エンジンに近いところにホースがあるので劣化が早いです。
 ・隼はもっと条件悪いので、フルード劣化が早いですね。
 ・フロントとリヤは良好です。
★後、注意していることは、
 ・ブリーダー内にフルード残ったままだと錆びます、
 ・パーツクリーナーで穴内部吹いて、綿棒で内部清掃、
 ・シリコングリースチョットつけて、キャップ取り付け。
 ・それと、オイルカップキャップをとめているフラットスクリュー、
 ・何も処理しないで締めておくと錆びます、
 ・ネジ部にシリコンオイル、若干塗布しておくと次回実施するとき苦労しません。
 ・何年も交換していない車両は、スクリュー取れませんです。
★3月17日で車検切れ、今週はいろいろ用事あるので、来週かな!!!???。
◎本日はここまで・・・、今、突然、霰が降ってきました。

★3/1記事。
★本日も、朝から車検前の点検整備する予定でいたが、
 ・29日に沖縄から豆台風が里帰り・・・・、
 ・1才3ヶ月の女の子ですが、何しろ元気一杯!!!、
 ・午後から開始です。
★昨日フルード交換してあるのでキャリパー部の清掃です。
 ・フルードは取替え前の量にしてあるので、安心してピストン押し戻せます。
 ・リヤのパット残量、2.8mm、安心安全のために明日交換ですかね!!??。
 ・フロントは、3.4mm、しばらく大丈夫でしょう。
 ・リヤ、フロント共二年に一回は清掃しているのでピストン綺麗ですが、
  
 ・フロント左側ピストン、若干点錆び、
 ・新品パット入れてもダストシールには接触しない箇所なので大丈夫です。
  
★明日は可動部のグリスアップの予定。
 ・自作のハンドルカバーも外さなければ、
 ・ハンドル幅でなんか言われるのがいやなので、車検時は外します。
    
 ・若干車両エンドより出ているので、リヤボックスのステーも外します。
◎本日はここまで、続く。

★3/5記事。
★本日は可動部のグリスアップ実施。
 ・自分のバイクなので、徹底的に整備します。
★フロントブレーキ、クラッチレバーのピボット部の清掃とグリスアップ。
    
★リヤサスの損傷、磨耗の点検と、グリスアップ。
 ・スプリングの自由長まだ余裕です。
  
★ブレーキ系の清掃とグリースアップ。
      
★ギヤチェンジ系の清掃とグリースアップ。
      
★ケース外してクラッチ系の汚れ落としと、グリースアップ。
      
★オイルクーラーフィン若干潰れているので、自作工具で修正実施。
★パイロットスクリュー調整、車検対応!!??。
 ・普段は2-1/2回転戻しにしているが、2回転戻しに調整。
  (01J系は1-1/2回転戻し、03J系は2-1/2戻し)
 ・しかし01J系のCO濃度、新車時で、4~5%、
 ・03J系以降は排ガス浄化システムでCO対応????。
★まだ実施したい箇所あるが、明日は雨予想。
 ・とりあえず車検対応可能なので、
 ・車検予約は天気予報見て、
 ・唯一晴れ予報の8日で予約、雨よ降らないでくれ、お願いだから!!!。  
★車検終了後、キャプ゛バランス確認しましょ、
 ・準工業地域だが、近所の木工所は土日で休み、
 ・長時間、バイクの音出すのは・・・チョットね!!!。
◎本日はここまで。

★3/8記事。
★本日は湘南車検場でラウンド2-1で車検実施。
 ・特に何も無く無事終了、
 ・排ガスも奥まで差し込んだが、3.2で問題なし。
★予備車検場で光軸実施時、青隼の方と一緒になった。
 ・私は事前に書類完了していたので、ライン通して処理後、しばらく待ってみた。
 ・しばらくまっていたら、建てやから出てきました、
 ・書類作成していたとのこと、大磯の方でチョットバイク談で花が咲きました。
★帰りはいつものように湘南バイパス、波が強く、飛沫を浴びまくり!!!!。
 ・でも、いつものように国府津SAでコーヒー飲んで一服。
 ・速攻で帰還して、洗車実施。
★走りに行きたいのを我慢して、後処理の実施。
 ・ステッカー貼って、
  
 ・まず、キャブの同調とりましょ!!。
 ・サイドカバー外して、タンク外して準備、
  
 ・バッチリ同調とりました。
    
 ・洗車していた時、気づいた錆び!!!、
     
 ・チョットでも錆びがあるのは許せません、です。
 ・ローバル塗布して、耐熱黒はしません、交換ですかね!!??。
  
 ・もう一点気になったヒビ、プラリペアで処理して、カーボン紙でリカバリー。
    
 ・オイルクーラーフィンもチョット修正。
    
 ・パニヤステーとグリップーカバー元に戻します。
    
 ・リヤのブレーキパットも新品に交換、
 ・過激な走りしないので、赤パットで十分です。
★参考まで、ライト後方のスペース少ないのでチョット加工してます。
  
★一段落したので、コーヒーすすりながら一服しながら・・・・うんん、、、!!!、いいですね。
  
 ・過去に乗っていたFも素敵でしたね。
 ・リヤにモトコのシングルシート付けていたバージョンもあります。
  
★チョット試運転、
 ・いいですね、キャブ同調バッチリとったので、ゼロ発進からの息継ぎありません。
 ・やっぱこうでなければ、
 ・チョットのアクセル開で・・・・速度違反に注意しなければ!!!。
★今日一日の晴れ、明日からまた雨予報。
 ・まあ、一雨ごとに春が近づいてくるんですがね。
 ・走るのはもう少しの辛抱ですかね。
 ・と、隼のタイヤ交換しなければ・・・、
 ・パイロットパワーもよかったし、悩みます!!!。
◎これにてXJR1300の車検記事、完結。
 
  
  

  
  
 
  
     
    
 



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