★8/25記事。
★残暑は相変わらずですね。
・しかし夕方には庭の鈴虫がリーンリーンと風情があるこの頃です。
★本日は、最近エンジンのかかりが悪くなってきたヤマハ3KJの調査開始。
・状況は、
・しばらく(1週間程度)乗らなくてもキック2~3回程度でエンジン起動していたが、
・最近は10回以上キックで起動、と、思えば2~3回程度で起動するときもある!!???。
・負圧コックなので夏場はキャブ内のガソリン蒸発します。
・空キックで負圧かけてガソリンをキャブに送るので2~3のキックは正常。
・しかし3回以上のキックでエンジンかからないのは異状です。
・外装外して各部の調査。
・プラグは異状なし。
・負圧ホース異状なし。
・キャブ側のホース外して、軽く吸ってみます。
・負圧コックからガソリン出てきません。
・強く何回か吸っているうちにガソリン出てきました。
・負圧コック内部のゴムが切れていますね。
・負圧コックばらします。
・本体側は異状なし。
・コック部のゴムダイヤフラムが一部切れていました。
・ガソリンに侵されない接着剤で補修。
・が、なんか納得いかないので、
・ダイヤフラム部切り離します。
・ガソリンタンク~キャブまでガソリン直通方式です。
・キャブのフロートバルブでガソリンoff。
・コック部の処置は、
・負圧回路は自転車のチュウブバルブを差し込んで、
・ダイヤフラム部の大気貫通穴はボルトをねじ込みます。
・以上2点の処理をしないとガソリン出てきてしまいます。
・キャブからの負圧ホースにはプッシュリベットのオス部を差し込みます。
・セルのキュッボンでエンジン一発起動確認。
・キャブのオーバーフローなしを確認。
・とりあえず仮!!??修理終了。
・負圧コックのダイヤフラム側だけ部品出ればいいのですが、
・出ません、、、、、
・負圧コック一体で、お値段約4.500円。
・現時点でのメーカー在庫は23個。
・そろそろ古いバイクのパーツはご相談になる可能性があるので、
・注文するか、このままいくか、
◎結論出ないまま本日はここまで。
★残暑は相変わらずですね。
・しかし夕方には庭の鈴虫がリーンリーンと風情があるこの頃です。
★本日は、最近エンジンのかかりが悪くなってきたヤマハ3KJの調査開始。
・状況は、
・しばらく(1週間程度)乗らなくてもキック2~3回程度でエンジン起動していたが、
・最近は10回以上キックで起動、と、思えば2~3回程度で起動するときもある!!???。
・負圧コックなので夏場はキャブ内のガソリン蒸発します。
・空キックで負圧かけてガソリンをキャブに送るので2~3のキックは正常。
・しかし3回以上のキックでエンジンかからないのは異状です。
・外装外して各部の調査。
・プラグは異状なし。
・負圧ホース異状なし。
・キャブ側のホース外して、軽く吸ってみます。
・負圧コックからガソリン出てきません。
・強く何回か吸っているうちにガソリン出てきました。
・負圧コック内部のゴムが切れていますね。
・負圧コックばらします。
・本体側は異状なし。
・コック部のゴムダイヤフラムが一部切れていました。
・ガソリンに侵されない接着剤で補修。
・が、なんか納得いかないので、
・ダイヤフラム部切り離します。
・ガソリンタンク~キャブまでガソリン直通方式です。
・キャブのフロートバルブでガソリンoff。
・コック部の処置は、
・負圧回路は自転車のチュウブバルブを差し込んで、
・ダイヤフラム部の大気貫通穴はボルトをねじ込みます。
・以上2点の処理をしないとガソリン出てきてしまいます。
・キャブからの負圧ホースにはプッシュリベットのオス部を差し込みます。
・セルのキュッボンでエンジン一発起動確認。
・キャブのオーバーフローなしを確認。
・とりあえず仮!!??修理終了。
・負圧コックのダイヤフラム側だけ部品出ればいいのですが、
・出ません、、、、、
・負圧コック一体で、お値段約4.500円。
・現時点でのメーカー在庫は23個。
・そろそろ古いバイクのパーツはご相談になる可能性があるので、
・注文するか、このままいくか、
◎結論出ないまま本日はここまで。
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