★東北方面隼でのツーのためしばらくお休みしていましたが、
知人から中華エンジンLカバー破損のため何とかならないか相談あり。
[状況]
・Lサイドカバー取り付けのボルトを締めたらカバーにひびが入った。
[現物]
・割れているのは、ひびが入っていたカバーをチョット力を入れたら二つに割れた。
厚さなんと・・1.2mm。 せめてリブがYでなくXなら問題は無かった可能性はある。
[対処]
・現物を活用してのフローは不可能なのでアルミ材を切り出してカバーを作成することにした。
ボルトが付いているのは旋盤でセンターを出すためのものです。
[考察]
・同じような経験をしている方もいると思います。
ヒビが入る前にアルミ半田でリブを追加するか、コンクエストとかで厚みを確保する必要がありますネ!!。アルミ溶接だと本体が溶ける??。
赤線部分にリブ追加必要ですね!!
☆本日はここまで。
☆現在オイルフィルターケースバージョンアップ版考察中!!
・ケース蓋のシールをパッキン方式からからОリング方式に変更。
・入り口と出口を縦から横だしに変更
・頭でっかちからスタイル重視に見直し・・・などなど。
知人から中華エンジンLカバー破損のため何とかならないか相談あり。
[状況]
・Lサイドカバー取り付けのボルトを締めたらカバーにひびが入った。
[現物]
・割れているのは、ひびが入っていたカバーをチョット力を入れたら二つに割れた。
厚さなんと・・1.2mm。 せめてリブがYでなくXなら問題は無かった可能性はある。
[対処]
・現物を活用してのフローは不可能なのでアルミ材を切り出してカバーを作成することにした。
ボルトが付いているのは旋盤でセンターを出すためのものです。
[考察]
・同じような経験をしている方もいると思います。
ヒビが入る前にアルミ半田でリブを追加するか、コンクエストとかで厚みを確保する必要がありますネ!!。アルミ溶接だと本体が溶ける??。
赤線部分にリブ追加必要ですね!!
☆本日はここまで。
☆現在オイルフィルターケースバージョンアップ版考察中!!
・ケース蓋のシールをパッキン方式からからОリング方式に変更。
・入り口と出口を縦から横だしに変更
・頭でっかちからスタイル重視に見直し・・・などなど。
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