レヴォーグのワイパーをブレードごと交換しました、左側だけ。
いつの頃からか助手席側だけワイパーの吹き残し跡が残る。ゴムを拭いても、先端部分から2センチくらい内側に入った部分が、幅数センチに渡って薄っすらと吹き残しになる。
納車から一年経った3月に、前後左右ともにワイパーゴムを交換してみた。でもやはり同じ部分に筋が残る。
12か月点検の時に、「拭き筋が残る」とお願いしたら、点検終了後に「砂でも噛んでたんですかね、ゴムを拭いておきましたー」でお終いにされてしまった。だけど、今さら砂やゴミごときが原因ではないのは分かってます。
左側ワイパーの先端が、ほんの少し強く押し当てられることにより、その内側部分の押しがやや弱い状態。ワイパーゴム(板バネはそのまま前のもの)を付け替えた時、手で少し補正したらマシにはなったけど、気づいたら薄っすら残っている事しばしば。
昨日、イラッときたので、ワイパーブレードごとグイっと曲げたら先端のプラスティックがもげた(笑)
暗闇でとれたので、これは折れたと思って、すぐにアマゾンでぽちったけど、プラのはめ込みが外れただけだった。
でも、これを機会に助手席側だけワイパーブレード交換。
Amazonでポチったのはこれ。
NWB(エヌダブルビー) デザインワイパー 400mm Uクリップ D40 1,433円 (2020年9月時点)
純正と並べてみる。(左、購入品:右、純正品)
デザインもほぼ変わらず。
各社、標準品で採用されているのがNWB(日本ワイパーブレード社) だから市販品もデザインはほとんど変わらない。
だけど、プラの継ぎ目の長さが、購入品のほうが少し長い。
このあたりが吹き残しの個所だったので、良い方に影響してくれれば・・・。
型番は、写真左(購入品)DW40:右側(純正品)R40B
交換してワイパーを作動させてみたら、スパッと綺麗にふき取ってくれた。これは気持ちいい!
消耗品としてワイパーゴムを交換するのも良いが、板バネの微妙な調整は難しい。以前、ゴムの交換で爪を真っ黒にした経験から、次は「ブレードごと交換」と決めていたので良い機会になりました。次回は早めに運転席側も交換することにします。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます