経営悪化に伴い、年内中にも2000億円の緊急融資が必要となったJAL。
前原大臣に詰め寄られても、緊急融資どころか債権放棄も認めない銀行団。
JALが不採算路線を中心とした大幅な減便や、場合によっては国際線撤退までありうる危機的状況を迎えるなか、マイレージで「どこいこかな?」なんてのん気に構えている人はいませんか?
マイレージだって立派な電子マネー。運営する企業が解体されれば一気にご破算も。
と、言いながら、JALへポイントを移行しました。
「さらばニコススマイルクラブ」を書いてから早10ヶ月。ついにスマイルクラブの更新月がやってきて溜めていたポイントも押し出されたわけだ。
あと1年の延命期間もあったのだが、更新せずスマイルクラブを退会することに。
NICOSスマイルクラブ事務局:0120-254-990へ電話すると、毎月12日のポイント確定分までを15日以降に処理可能だという。
1000ポイント単位なので、33000ポイントをJALへ移してもらう。
電話対応してくれたS嬢は、のちに郵送する書類があると言っていたが、ついにその書類はやってこなかった。でも24日にはポイント移行完了。
ついでにYahoo!に残っていたポイントをちょろっと移しておいて、合計33150マイル。
ご覧のようにFLYON 0ポイント。つまりJALに乗ったことが無い。
これとは別に8000マイル分が「わいわいポイント」にあるので、これを移行させれば当面の目標だった4万マイルは確保できたわけである。
JALに乗ったことの無い私が4万マイルをJALで使う・・・。ごめんねJAL。
このマイレージもJAL経営悪化の中、うまく活用できるか不安も残る。
いっそうの事、再建策のひとつとして「JALマイレージの政府一括買い上げ」でもしてくれないかなぁ?
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます