4CAM好き。

ハーレーのドラッグレースや日々の出来事?

CBR250Rをボアアップ等①

2024-04-22 17:01:38 | CBR250R (MC41)を速くする。

AGRASさんのトップ&ステム スタンダードオフセット

↓純正の三又を外して

↓重量計測 純正から (トップやキーシリンダー含む)

↓AGRASさん (トップやベアリング等含む重量 キーシリンダーは含まず)

超軽量です!!

↓メインキーはスイッチに変更

↓TAKEGAWAさんの305ccキットを組みますので腰上を分解

ヘッドはポート加工後

何時もの京都サカイボーリングさんに送り

ガイド交換 バルブシート制作 擦り合わせまでお願いしました!!

↓無加工のインテーク

↓加工後のインテーク

↓加工前エキゾースト

↓加工後のエキゾースト

↓TAKEGAWA305㏄キット

↓同じくTAKEGAWAスポーツカムシャフト

カムはバルタイ調整できるように加工予定でしたが

時間の都合でそのまま組みました。

↓クラッチは新品に交換して強化スプリング組みました。

↓スロットルボディーにフォガーノズル

今回はNOS付けませんがノズルだけ取り付け!

つづく。

次回パワーチェックです!!

 


CBR250R ネゴシエーターでセッティング。

2024-01-15 23:04:39 | CBR250R (MC41)を速くする。


フルノーマルでは計測しなかったので

基準がビッグスロットル+パワーフィルター

マフラーはノーマルで

ファイナルはフロント13丁 リア39丁とショートにした状態が基準になります。

ダイナモの特性上 ショートにするとパワー/トルク共に数値が低く

ロングにすると高く出ます。(説明は省きます)

↓で・ノーマルマフラーと制作したマフラーでの比較



赤がパワー 青がトルク 実線が制作したマフラーのグラフ

8千後半でどちらも頭打ち 低中速のパワーもトルクもノーマル方が上。

1万回転付近でパワーが若干上向きになってるので

ECUで抑えられてる? それともビッグスロットルの影響?

ダイナモ載せる前は追加インジェクター付けてセッティングしようとか色々考えてたんですが

ECUがノーマルだとレブリミット10500rpm

グラフを見ると もっと高回転でパワー出るのでは!?

と言う事でネゴシエーター!!

ラピッドバイクやパワーコマンダーも候補にあったのですが・・・

値段がね。

↓で・ネゴシエーターで数回書き換えて



ノーマルマフラーとの比較グラフ

右肩上がりに伸びました!!

↓マフラー交換後の書き換え前と後



制作したマフラーを生かすことができたと思います!!

もっと回せばもう少しパワー出ると思いますが

ネゴシエーターが機能してるのが確認できたので

エンジン内部に手を入れてきます!!











CBR250Rのマフラー制作など。

2024-01-08 23:13:06 | CBR250R (MC41)を速くする。
MC41のドラッグバイクですが

初戦5月に向けて改良中!!



去年の最終戦が終わってすぐに作業してたのですが

↓とりあえずマフラー制作









↓取り付けはまだ先ですが リアホイール買いました!





↓JDの理事長中村さんのプロストックバイクに憧れて





↓赤のショートファンネル



↓スペシャルエージェントのサブコン



こんなに小さいのに 

☆燃調はもちろん

☆レブリミッターを最大2000rpm上げられ

☆シフトキルも付いてる(点火カット時間もPCで設定できます)

エアーシフター取り付け予定!!

☆サブリミッター(通常はピットレーンリミッターとして使う物ですが 

これをクラッチスイッチに繋いでツーステージリミッターとして使います!!)

こちらもPCで任意の回転数に設定可能です!!

と自分がやりたい機能がほとんど付いててお買い得!!

補正も思っていたより良く動いてくれて今の所満足です。

↓PCリンクモジュールの接続が・・・



本体8ピンカプラーに4品カプラーを差し込んで使うのですが

抜けやすいし少し気になったので

ミニカプラーを購入して

8ピンから4ピンカプラーに変換してしっかり接続できるようにしました。





白とグレーの配線は シフトキルとサブリミッター マイナス接続でアクティブ

青の配線はマップ切り替えに使うのですが 自分は使わないので

収縮チューブに差し込んでます。










JD-STER最終戦 ストリートET CBR250R

2023-11-29 01:26:56 | CBR250R (MC41)を速くする。
ローンチコントロールとビッグスロットルボディーを取り付けたMC41



ストリートETの結果は・・・

予選もイマイチタイム伸ばせず

トーナメントも

毎度のフライング!! 一回戦敗退になりました。

でも何故毎回こうなるのか・・・

予想ですが理由が分かったのでそれは次回。



ローンチコントロールとビッグスロットルボディー

レース当日のタイムでは参考にならないので

練習走行のタイムで比較。

↓今回のベストタイム



↓10月のベストタイム



ETで0.6秒も速くなりました!!

60フィートが良くなったので

ローンチコントロール効果ですね!!

↓今回の最高速



132.84キロ  

最終戦より10月の方が気温等のコンディションが良く終速が皆速かったので

(自分も過去最高速出ました!)

それを超える終速が出たのはビッグスロットルボディーが効いてると思います!

660フィートから1/4マイルまでも(後半の201メートル)

タイムが縮まってますし良くなったと思います。












 

ローンチコントロールとビッグスロットルボディー CBR250R

2023-10-27 00:27:01 | CBR250R (MC41)を速くする。
↓CBR250R MC41の純正スロットルボディーを加工



38φから40φに!!

↓無加工MD38



↓加工MD38改40㎜



ハーレーCVキャブのバタフライを加工して使いました。





↓それとローンチコントロールとシフトタイミングライト取り付け!!