4CAM好き。

ハーレーのドラッグレースや日々の出来事?

VDA最終戦直前にエンジンブロー・883改・XL1250

2015-09-27 23:25:47 | XL1275→1640 キヨ兄の。
VDA最終戦の4日前の深夜・・・
兄のXL1250をシャシダイで最終チェック
4速全開・6800rpm付近でガシャーンって音がしてエンジンストップ
ヤバイ・焼き付かせた?
VDAストリートファイターでチャンピオン争い中の車両が・・・
しばらく呆然・・・
とりあえずエンジン開けよう・何とかなるかもしれない。
フロントのヘッドを外し

ん?ピストンが斜め右を向いてます!!
ヘッドはインテーク・エキゾーストともにバルブが曲がってます。
焼きつきだったらシリンダー抜くの大変だなーとか考えながら
シリンダー・ピストンと一緒に抜けた!?
しかも焼き付いてないし。

コンロッドが2本だし!?
リアも同じように焼き付きなしで
リアバンク側のコンロッドが折れてこんな事に
エンジンオシャカです!!

チャンピオン争い中の車両ですので・ここであきらめる訳に行きません
たまたまですが、組途中の腰下と・ハンマーパフォーマンスのシリンダーとヘッドが有りまして
載せ変えです。

エンジンブローから約48時間

組みあがりました!!
そしてシャシダイ上で軽く慣らし後セッティング。
98HP/7200rpm トルクが10.0/7100とかなり高回転型エンジンになりましたが
吹け上がりが前のエンジンより遅くトルクが2キロ少ない(前のエンジンは100HP/6900rpm トルク12.2/5000rpm)
馬力に差はないが心配はトルク
吹け上がりは・今回のエンジンはノーマルクランクで・ブローしたエンジンは、ビューエルクランクをさらに軽量化したスペシャルな物!!
コンロッドも軽量化してたので・コレが折れた原因だけど・・・
凄く速かった!!
とりあえず最終戦・走らせる事が出来たので良かったですが
やはり乗り味が全然違うので
初日は何とかトップタイムを出せましたが
二日目・抜かれてしまい2位でレース終了
チャンピオンを逃してしまいました。
チャンピオン取れませんでしたが・直前のエンジンブローがありながらランキング2位!!
来年はチャンピオンになってもらいましょう!!

それと・すげーエンジンの仕様思いついたので・・・
問題は予算ですが・兄のOKがでれば
来年面白くなりそうです!!