ネスのエアークリーナー V&Hのスリップオンで
チューニング済みの車両に
T-MAN CAMと
V&H独立エキパイを取り付けてチューニングです。
↓持ち込み時

78.9HP 5108rpm 13.8Kg 2983rpmでした。
↓で・カム交換作業中にトラブル

タペットカフスを取り付けてるボルトの頭が折れました。
根元からではなく頭だけ落ちたので
ナットを溶接して取り外せました。
↓こんな感じで他に影響がでないようにして溶接しました。

↓綺麗に取れました

原因はネジロックでガッチガッチに固められてたからです。
↓ベアリング交換


↓T-MAN CAM

↓ディレクトリンクでチューニング

98.9HP 5108rpm 15.8Kg 3136rpm
↓持ち込み時とカム交換後の比較

多分ですが ウチのダイナモは他店ダイナモに比べて5%~10%位厳しい評価だと思います。
ウチで90馬力の車両が他店ダイナモで100馬力出たりとか
レースでもウチの車両より馬力が出てる車両と比べても
終速がウチの車両の方が出てる事などから
多分ですが・・・
どちらにせよダイナモは目安です
チューニングの確認は同じダイナモで計測しないと参考になりません。
チューニング済みの車両に
T-MAN CAMと
V&H独立エキパイを取り付けてチューニングです。
↓持ち込み時

78.9HP 5108rpm 13.8Kg 2983rpmでした。
↓で・カム交換作業中にトラブル

タペットカフスを取り付けてるボルトの頭が折れました。
根元からではなく頭だけ落ちたので
ナットを溶接して取り外せました。
↓こんな感じで他に影響がでないようにして溶接しました。

↓綺麗に取れました

原因はネジロックでガッチガッチに固められてたからです。
↓ベアリング交換


↓T-MAN CAM

↓ディレクトリンクでチューニング

98.9HP 5108rpm 15.8Kg 3136rpm
↓持ち込み時とカム交換後の比較

多分ですが ウチのダイナモは他店ダイナモに比べて5%~10%位厳しい評価だと思います。
ウチで90馬力の車両が他店ダイナモで100馬力出たりとか
レースでもウチの車両より馬力が出てる車両と比べても
終速がウチの車両の方が出てる事などから
多分ですが・・・
どちらにせよダイナモは目安です
チューニングの確認は同じダイナモで計測しないと参考になりません。