今シーズン悩み中のクラッチです
エナジーワンの一番強いスプリングが欲しくて
(25%UPのカッパー色のヤツ)
BDL品番だとシルバーのスプリングが送られてくるので
MID USAで注文 (カタログにはカッパーって書いてある)。
↓で 届いたのが
同じシルバー?でした・・・
でも25%UPって書いてあるし組んでみることに
ロックアップのベアリングも
8個タングステンボールに変えて組みます
↓重さの比較 ノーマルのボール
8個で約16g
↓タングステンボール
約31g! 倍の重さ
↓バランスよく配置して
組み込み レバーを握ってみる・・・
邪魔本さんや兄のXLと握り比べる・・・
(邪魔本さんと兄のはリベラのゴールド) (廃盤品)
弱い気がする~!?
とりあえずシャーシダイナモでテスト
二回で滑りました!!
で 別のクラッチハブにアルトのカーボナイト
リベラのゴールド 僕の最後の在庫を組み
コンペティターは外しました
握った感じは やっぱこの強さだね!!
て感じ
ダイナモでも問題なし
で 笠岡 VDA Rd2
土曜に二本練習したのですが
二本目に微妙な感じがしたので走行中止
レース当日も練習はせず
タイムアタック一本目
スタートはまぁ~まぁ~から二速へシフトで
NOS全開 ホイールスピンしながらシフトUP
3速から4速で・・・
クラッチ滑りました!!
一応タイムアタック二本目も走ったのですが
スタートから滑ったので終了です。
クラッチトラブル解決できず・・・
でも楠さんから アドバイス頂きましたので
富士で試してみます。
エナジーワンの一番強いスプリングが欲しくて
(25%UPのカッパー色のヤツ)
BDL品番だとシルバーのスプリングが送られてくるので
MID USAで注文 (カタログにはカッパーって書いてある)。
↓で 届いたのが
同じシルバー?でした・・・
でも25%UPって書いてあるし組んでみることに
ロックアップのベアリングも
8個タングステンボールに変えて組みます
↓重さの比較 ノーマルのボール
8個で約16g
↓タングステンボール
約31g! 倍の重さ
↓バランスよく配置して
組み込み レバーを握ってみる・・・
邪魔本さんや兄のXLと握り比べる・・・
(邪魔本さんと兄のはリベラのゴールド) (廃盤品)
弱い気がする~!?
とりあえずシャーシダイナモでテスト
二回で滑りました!!
で 別のクラッチハブにアルトのカーボナイト
リベラのゴールド 僕の最後の在庫を組み
コンペティターは外しました
握った感じは やっぱこの強さだね!!
て感じ
ダイナモでも問題なし
で 笠岡 VDA Rd2
土曜に二本練習したのですが
二本目に微妙な感じがしたので走行中止
レース当日も練習はせず
タイムアタック一本目
スタートはまぁ~まぁ~から二速へシフトで
NOS全開 ホイールスピンしながらシフトUP
3速から4速で・・・
クラッチ滑りました!!
一応タイムアタック二本目も走ったのですが
スタートから滑ったので終了です。
クラッチトラブル解決できず・・・
でも楠さんから アドバイス頂きましたので
富士で試してみます。
XL用のコンペティタークラッチを検索したところブログを見つけました。
コンペティターと純正を並べている画像をみるとレリーズベアリングの位置が違うように見えます。
コンペティターの方がカバー側に飛び出ているように見えますがどうでしょうか?
ご回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。
ご質問ありがとうございます。
ベアリング位置は変わらないと思います
普通に問題なく組めますよ。
気になったので助かりました。
ありがとうございます。