もう結成50年になるのかと思ったのが、アルフィーです。
「メリーアン」のヒットのちょっと前ぐらいから好きだったのですが、
未だ現役というか、未だにこれだけのパワーがあるというのが凄いです。
特に高見沢さん。この人は年取らないんじゃないかと思ってみたり。
50周年という事で、アルフィーの知られざる面とか書こうとは思っていますが、
なかなかまとまらないので、もう少し考えてみます。
今回はロックな部分ではなく、アコースティックな部分を
クローズアップしようかと。今更かもしれませんが。
コンフィデンスというのは、アルフィーの前身のグループ名ですね。
その頃はフォークをやっていましたので。
そんなタイトルのアルバムは、1993年2月15日、東京ベイNKホールでの
アコースティックライブです。
冒頭のディランの「Blowin’ in The Wind (風に吹かれて)」に続いては、
「明日なき暴走の果てに」。
昔から奇麗なコーラスが好きで気に入っている曲です。
やはりアレンジはアコースティックがいいですね。
小泉今日子さんに提供した「木枯らしに抱かれて…」も
アレンジが変わって新鮮な感じです。
そしてカバーと言えば、「ティーチ・ユア・チルドレン」。
兄貴分のガロもCSN&Yのカバーは得意でしたが、アルフィーも負けてないですね。
コーラスが印象的なのは、「PROMISED LOVE」。
元々コーラスが良かったものが、更に際立つ感じですね。
そしてラストが「ロックダムー風に吹かれてー」。
なるほど、風に吹かれてで始まり、風に吹かれてで終わるのか。
なかなか粋ですね。ロックバージョンとはまた違った魅力があります。
こうして聴くと、色々な発見がありますね。地力があるからこそ、
アコースティックでも勝負出来ると。流石ですね。
ザ・アルフィー
活動期間がほんとに長く、そして3人の個性がいい塩梅で混ざり合ってる稀有なバンドですね。
そしてすごく仲もいい
Teach your Children
好きな曲
ほんとに素敵なハーモニーです。
桜井 賢さん、年を重ねた今もまた重厚さが声に現れてますね。
アルフィーの魅力は、ロックも良し、アコースティックも良し、
そしてお笑いでも通用するユーモアがある事ですね。
ユーモアがある部分にスポットを当てて何か書こうとは思っています。
アルフィーにしてみれば、黒歴史に近いものも書こうとは思っていますが。
「Teach your Children」のコーラスを初めてラジオで聴いた時は、
オリジナルに匹敵するんじゃないのかって感動しました。
いつ聴いてもいいですね。
私は中、高とコピーバンドをしていました
ザ・アルフィー
芸能界活動が長く、そして3人の個性が上手に表現できてます
そんな彼らがだいすきです
古希のおじさんです
そしてフォローありがとうございました。
こちらもフォローさせていただきましたので、よろしくお願いします。
基本的に、自分がいいと思っているものを書いていますので、
あまり知られていないようなアーチストの話に行きがちですが。
アルフィーは、「メリーアン」でブレイクする直前位からのファンですので、
気が付いたらかなりの年月が経ちますね。
自分が器用だったら楽器もやっていたでしょうが、
早々に諦めていました。
売れなかった頃は、お笑いまがいの事までやっていたアルフィーですが、
気が付くともう50周年です。
それでも元気で活動出来ているのが凄いですね。
、あの華やかで艶やかな高見沢さんの出生地なんだ〜と、不思議な気分でした。アルフィーは中学生の頃にガロのライブでお見かけしたかも…ですが、しっかり認識したのは星空の下〜からです。…サポートメンバー?長谷川さんのドラムも最高でしたね…🤟
高見沢さん、ブレイク前はさえないような青年だったなぁと、
今度、記事に載せようかという映像を見ています。
それがあれだけ派手になろうとは、その当時のファンは思っていなかったでしょう。
アルフィーは、最初はガロの弟分みたいな存在だったので、
ガロのライブにも出ていたかもしれませんね。
ドラムの長谷川浩二さん、筋肉少女帯にも参加していたんですね。
自分がアルフィーをよく聴いていた時のドラムですか。
そうる透さんとのツインドラムの「鋼鉄の巨人」
これはいい感じですね。
https://www.youtube.com/watch?v=uuJjcMG8Vjs
そうる透さんも、ハードなものから難波弘之さんのセンスオブワンダーとか、
何でもこなす感じですね。
アルフィーのライブに参加したことあったのは、最近知りました。
アルフィーは、何でもこなせてしかもレベルが高いのは凄い事だと思います。