昨日は月イチ恒例のちょっとぶらりお出かけ。
昨日はちょっと趣向を凝らしてみました。
そう。
昨日はズバリ!「ぶらり途中下車の旅!」…の縮小版を実践してみました(笑)
昨日利用したのは「和歌山電鉄貴志川線」というローカル電車。
乗車駅は伊太祁曽(いたきそ)駅です。
昭和の香りがプンプンしています(笑)
ちなみにこの駅までは車で行きました。
この駅には200円で丸1日車を置いておけるリーズナブルな駐車場があるんですよ。
さて、電車が来るまでもう少し時間があったのでちょっと近くを散策。
駅名にもなっているように、近くには伊太祁曽神社があります。
奈良時代にはこの場所にもうあったってんだから、由緒ある神社って感じだよね。
「寛永記」っつー書物には「伊太祁曽明神ハ和銅六年十月初亥ノ日当所に遷リ給フ」って書かれてんだって。
和銅6年って西暦で言うと713年らしいぞ。ちょっとすごいね。
では、駅に戻って出発です。
目的地はこのローカル駅の終点「貴志」駅です。
昭和の風情が残るホームに電車が到着。いざ、出発~♪
電車はもちろん車掌さんの居ない「ワンマンカー」です(笑)
ほとんど乗客の居ない電車にガタゴト揺られ、目的地「貴志」駅に到着です。
…で、最初に「和歌山電鉄貴志川線」と聞いて勘の良い方ならもうお気づきでしょうが、この電車の終点「貴志」駅には名物駅長さんがいるんですよ。
廃線寸前だったこのローカル線の経営を立て直した、まさに存続を望んだ沿線住民の救世主なのです!
是非ご挨拶せねばなるまい。
「こんちわ~」
「何か用かニャ~ン」
ご存知!「たま駅長」でーす!!
今や全国区の知名度!(…ですよね?)
ちなみに。
駅長はケージの中に閉じ込められているように見えますが、これはケージではありません。
駅長室ですからね。
ほらね↓。ちゃんとそう書いてあるし。
どうやら駅長室から出てくるのはイベントやテレビの取材の時だけみたい…。
さて。
駅長にも挨拶を済ませ、今度は貴志駅周辺の散策へ。
市町村合併で「紀の川市」となったここも、以前は「貴志川町」という地名。
電車の路線名もここから来ています。
そしてその町名ともなっていた「貴志川」という川が、流れております。
そしてほんの少し上流に歩けば、のどかでキレイな自然の景色が広がっていましたよ。
ちなみにこの川はホタルでも有名なんです
最後に。
今回利用した「和歌山電鉄貴志川線」ですが、たま駅長以外にも営業努力を見ることができます。
代表的なのが車両。
思わず乗りたくなっちゃいます。
上に貼り付けた車両は「ノーマル」タイプですが、これ以外に3種類車両があります。
たま駅長をモチーフにした「たま電車」
そして遊び心満載の「おもちゃ電車」
なんと、電車内にフィギュアやプラモデルが飾っている棚があったり、ガチャガチャがどーん!と設置されてる遊び心満載の電車なのです。
座席も背もたれ部分が木製で、温か~い雰囲気の内装になっております。
お子様大喜び!
…でも、喜んで写真撮ってるのは大人ばかりでした(笑)
ちなみにオレも写真をいっぱい撮りましたが、決して撮り鉄ではありません。
そしてマナーはしっかり守ります!
ちなみにもう1種類の「いちご電車」は運転してませんでした。残念…。
【今回の旅のおさらい】
伊太祁曽神社
http://itakiso-jinja.net/
和歌山電鉄貴志川線
http://www.wakayama-dentetsu.co.jp/
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昨日はちょっと趣向を凝らしてみました。
そう。
昨日はズバリ!「ぶらり途中下車の旅!」…の縮小版を実践してみました(笑)
昨日利用したのは「和歌山電鉄貴志川線」というローカル電車。
乗車駅は伊太祁曽(いたきそ)駅です。
昭和の香りがプンプンしています(笑)
ちなみにこの駅までは車で行きました。
この駅には200円で丸1日車を置いておけるリーズナブルな駐車場があるんですよ。
さて、電車が来るまでもう少し時間があったのでちょっと近くを散策。
駅名にもなっているように、近くには伊太祁曽神社があります。
奈良時代にはこの場所にもうあったってんだから、由緒ある神社って感じだよね。
「寛永記」っつー書物には「伊太祁曽明神ハ和銅六年十月初亥ノ日当所に遷リ給フ」って書かれてんだって。
和銅6年って西暦で言うと713年らしいぞ。ちょっとすごいね。
では、駅に戻って出発です。
目的地はこのローカル駅の終点「貴志」駅です。
昭和の風情が残るホームに電車が到着。いざ、出発~♪
電車はもちろん車掌さんの居ない「ワンマンカー」です(笑)
ほとんど乗客の居ない電車にガタゴト揺られ、目的地「貴志」駅に到着です。
…で、最初に「和歌山電鉄貴志川線」と聞いて勘の良い方ならもうお気づきでしょうが、この電車の終点「貴志」駅には名物駅長さんがいるんですよ。
廃線寸前だったこのローカル線の経営を立て直した、まさに存続を望んだ沿線住民の救世主なのです!
是非ご挨拶せねばなるまい。
「こんちわ~」
「何か用かニャ~ン」
ご存知!「たま駅長」でーす!!
今や全国区の知名度!(…ですよね?)
ちなみに。
駅長はケージの中に閉じ込められているように見えますが、これはケージではありません。
駅長室ですからね。
ほらね↓。ちゃんとそう書いてあるし。
どうやら駅長室から出てくるのはイベントやテレビの取材の時だけみたい…。
さて。
駅長にも挨拶を済ませ、今度は貴志駅周辺の散策へ。
市町村合併で「紀の川市」となったここも、以前は「貴志川町」という地名。
電車の路線名もここから来ています。
そしてその町名ともなっていた「貴志川」という川が、流れております。
そしてほんの少し上流に歩けば、のどかでキレイな自然の景色が広がっていましたよ。
ちなみにこの川はホタルでも有名なんです
最後に。
今回利用した「和歌山電鉄貴志川線」ですが、たま駅長以外にも営業努力を見ることができます。
代表的なのが車両。
思わず乗りたくなっちゃいます。
上に貼り付けた車両は「ノーマル」タイプですが、これ以外に3種類車両があります。
たま駅長をモチーフにした「たま電車」
そして遊び心満載の「おもちゃ電車」
なんと、電車内にフィギュアやプラモデルが飾っている棚があったり、ガチャガチャがどーん!と設置されてる遊び心満載の電車なのです。
座席も背もたれ部分が木製で、温か~い雰囲気の内装になっております。
お子様大喜び!
…でも、喜んで写真撮ってるのは大人ばかりでした(笑)
ちなみにオレも写真をいっぱい撮りましたが、決して撮り鉄ではありません。
そしてマナーはしっかり守ります!
ちなみにもう1種類の「いちご電車」は運転してませんでした。残念…。
【今回の旅のおさらい】
伊太祁曽神社
http://itakiso-jinja.net/
和歌山電鉄貴志川線
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ひょっとして、え~さんが鉄に変身したのかと思いました。
でも「つぶれそうな(失礼)ローカル電鉄」
「金がなくて、JRみたいなハード面の投資が出来ないので、趣向を変えた投資」こういうのが良いですね。
のんびり、あくせくしない。
こういう雰囲気もバッチリ。
電車の中に模型。駅に猫。(猫は放し飼いかと思ってました。ストレス溜まってんだろうなあ。)
13日は中3が修学旅行なので臨時休業。
僕もぶらり旅に出かけようかと思ってます。
昨日は「にわか撮り鉄」に変身してました(笑)
経営難でも工夫次第で盛り返すことができる。
確か千葉県(だったかな?)の銚子電鉄も「ぬれせんべい」で頑張っていますよね。
こういう地味な努力で頑張ってる民間企業の姿勢を政治家や官僚どもも見習って欲しいもんです。
最近ようやくお出かけに最適な気候になってきました。
ぷ~さんもぶらり旅を楽しんでくださいね。
和歌山電鉄すばらしい電車会社あるんやね
電車の旅かあ したいかもしれない
和歌山はホントいろんな所あるね
次は何処へ? えーさんの一人ぶらり楽しみにしてるよ
和歌山もいい天気で、ぶらり旅はいいですね。
たま駅長は普段は外にいないのですね。
盗まれたりしちゃったら大変ですしね~。
おやつとか一杯あげちゃう人がいそう(;´▽`A``
しかしおもちゃ電車いいですね。
乗ってみたいですよ~。
ちょっと郊外に行くと、まだまだのどかな景色がありますよ。
普段乗らない電車って、新鮮で良かったですよ。
ぜひ電車の旅、お試しあれ。
たま駅長。
かわいそうでもゲージ…じゃなかった、駅長室に入れておかないと勝手に食べ物を与えたりする人いるんでしょうね。
一部のマナー違反者が、多くの人の楽しみを奪っているんですよね。
おもちゃ電車はなかなか楽しかったですよ。
童心に返れました。
たま駅長に会ってきたんですね!
ちょっとふてぶてしいお顔してますね(笑)
でもこのたま駅長はあのフィギュアの高橋大輔選手が写真を御守りにしていたとの話も。
そのたま駅長はいつでもホームにぶらぶらしているわけではないのですね。
駅長室で待機してるのですか~。
人気者ですから放し飼いは危ないですよね。
それにしてもローカル線はのどかでいいですね~。
たま駅長。
ふてぶてしいですか!?
ま、起きてすぐの写真なのでちょっとご機嫌ナナメだったのかも(笑)
たま駅長が駅長室にこもりっきりなのは駅舎はいま建て直し中なのです。
もしかしたら、駅舎が完成すれば出てくるのかも知れません。
オリンピックメダリストの高橋選手にお守りにしてもらってるなんて、たま駅長も出世しましたねぇ。
知らなかった、え~さんが鉄っちゃんとは…。ウソです。
たま駅長のことは私も聞いたことあります。でもおもちゃ電車は知らなかったです。全国の赤字鉄道会社のいいヒントになる取り組みですよねえ。
先週は天気も良く、あったかくて、撮り鉄には最高の日和でした(笑)
一時期のブームが去りたま駅長に会いに来る人も少なくなってるようですが、存続のためにもいろんな工夫は続けて欲しいですね。
ただ、観光資源が無いだけに、経営は猫頼みってところが厳しいなぁ…。