ささかのブログ

雑多な思考整理のためにブログを活用中。
自分が生きやすくなればいいと思うけれど、教祖になるつもりはない。

カブを直そう!(リーンバーン)

2019-11-02 21:12:54 | Super Cub
キャブレター調整を再度行いました。

アイドル回転数が高い=燃料が濃い

と思っていましたが逆で、燃料が薄かったため理論空燃比に近づいて高回転になっていたようです。

かつて散々学んだ原動機工学を思い出しながら。


空気:燃料=14.7:1

が理論的な燃焼のための質量比なのですが、この比率だと効率が良すぎてオーバーヒートになる。

プラグが白いと燃料が薄いというのはこのためで。

この理論空燃比はガソリンに含まれる水素Hや炭素Cが酸素Oと完全結合して、水H2Oや二酸化炭素CO2を生成する化学式によって求まるのですが、検算はしないです。

昔やったなぁ。

昨今のリーンバーンエンジンでは、超希薄燃焼や高圧縮比、高出力点火プラグ、給排気抵抗低減、機械抵抗低減などで更に効率を稼ぐという荒業を成し遂げていますが、キャブレターでできるのは燃料濃いめ(リッチ)にしてあえて効率を下げ、温度上昇を防ぐという対応。

更に高効率にするんだったら、エンジン回転数や気温などをマッピングした電子制御インジェクションと、完全な点火タイミングをぶちかませばいいんですが、あら不思議、これって最新カブ買えば標準で付いてきます。

これがつまらないからキャブレターで頑張っているのにね。

カブの点火タイミングはCDIぐらいかな?
イリジウムプラグで強力な火花を飛ばすぐらいはできるけど、ヘビーデューティーなカブには一番安いNGKプラグで十分です。

冬に向けて勝手にリーンバーンになっていくので、調整しながらですね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ボケに反応すると狂う

2019-11-02 02:20:41 | Social
当たり前といえば当たり前なんですが。

泥酔している人の言うことややることを真に受けていたら狂います。

おかしな言動をするし、それを覚えてもいない。

責任能力がなくなるので、運転が禁止されているわけで。

同様にボケている人にいちいち反応していたら狂います。

これが問題なのは、組織的、社会的ボケは、そもそもボケをボケと認識していない点。

その中の個人のボケも見えなくなる。

木を隠すには森の中

あなたはすでにボケてませんか?

自分で自分の価値を落としてませんか?

痴呆症を嘲笑う前に自分がボケてませんか?

お笑い芸人を笑う前に自分が笑いものになっていませんか?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする