5S3定は、
整理 不要なものを捨てて必要なものを明確にする
整頓 必要なものを使いやすい場所に置く
清掃 作業環境を掃除してきれいな環境を保つ
清潔 整理整頓清掃を行い、清潔な環境を保つ
躾 整理整頓清掃清潔を習慣づけて、ルール化し、維持する
定位 決まった場所に置く
定品 決まったものを置く
定量 在庫を多すぎないよう一定に保つ
と定義されて、作業環境の効率化と安全に寄与します。
ものすごくドライに考えれば、これは人間関係にも当てはまるのかもしれない。
人生のトラブルの多くは他人が持ってくる。
必要なトラブルもあれば、不要なトラブルもある。
自分の時間も労力も有限なので、何でもかんでも受け入れられない。
定期的に片付ける必要がある。
といっても、アウトロー的な「掃除屋」で人間を排除するわけではなく、あくまで人間「関係」を整理する。
人間関係の5S3定必要かもしれない。