最近ドラムを叩くたびにスティックを折っています。
ドラムを叩いて肩が痛くなるようなことはなくなってきたのですが、小指付け根あたりのマメとかができるようになりました。
いや別にドラマティックな人生なんて望んではいないのですよ。
ダラダラのほほんと生きられればそれに越したことはないと思います。
しかしながらですよ。
自分のやることや作るものに関しては、それなりに高い水準を目指したい。
そうなると、自分の妥協を超えて、本気を出さざるを得ない。
これが世間とのギャップを生むというのも事実なんです。
なんの気なしに作った資料が、他の人から見たらめちゃくちゃ高いクオリティだったり。
それをレベルが高いと認めてくれるならいいほうで、それを認めたくない人とか、果ては貶めようとするとか。
そうなると「切り捨て御免!」とは言わずにもうズバッと断絶してしまっています。
そこに関係を続けようとする労力は無駄だし、いいことなんてまずない。
自分の能力を低くしなければいけないというのは、何よりも自分にとって良くないです。
日本的ローカルコミュニティではよく見られる風景ですが。
今日撮り溜めたアニメの、多分こう言っていた名台詞。
「傷つけたくない傷つきたくないなんてことを言えるのは、傷つけて傷ついてから言えることなのよ」
名言ですな。
同じようなことで、
「失敗したくないなんて、失敗してから言え」
とも言えるわけです。
失敗を経験してないと、失敗の痛みはわからない。
しかし、失敗から学べる教訓もある。
何よりも一番の問題は、失敗を恐れて何もしないこと。
現実は教科書の外にある。
それは失敗を前提にしなければ理解できない。
人間関係もしかりですね。
「妖狐×僕SS」でそんなことを言っていた気がしますよ。
ドラムを叩いて肩が痛くなるようなことはなくなってきたのですが、小指付け根あたりのマメとかができるようになりました。
いや別にドラマティックな人生なんて望んではいないのですよ。
ダラダラのほほんと生きられればそれに越したことはないと思います。
しかしながらですよ。
自分のやることや作るものに関しては、それなりに高い水準を目指したい。
そうなると、自分の妥協を超えて、本気を出さざるを得ない。
これが世間とのギャップを生むというのも事実なんです。
なんの気なしに作った資料が、他の人から見たらめちゃくちゃ高いクオリティだったり。
それをレベルが高いと認めてくれるならいいほうで、それを認めたくない人とか、果ては貶めようとするとか。
そうなると「切り捨て御免!」とは言わずにもうズバッと断絶してしまっています。
そこに関係を続けようとする労力は無駄だし、いいことなんてまずない。
自分の能力を低くしなければいけないというのは、何よりも自分にとって良くないです。
日本的ローカルコミュニティではよく見られる風景ですが。
今日撮り溜めたアニメの、多分こう言っていた名台詞。
「傷つけたくない傷つきたくないなんてことを言えるのは、傷つけて傷ついてから言えることなのよ」
名言ですな。
同じようなことで、
「失敗したくないなんて、失敗してから言え」
とも言えるわけです。
失敗を経験してないと、失敗の痛みはわからない。
しかし、失敗から学べる教訓もある。
何よりも一番の問題は、失敗を恐れて何もしないこと。
現実は教科書の外にある。
それは失敗を前提にしなければ理解できない。
人間関係もしかりですね。
「妖狐×僕SS」でそんなことを言っていた気がしますよ。