Sengoku1985

何故、私は鉄道を撮り続けるのか?

The Sleepers#133

2016-06-17 | 鉄道写真


 それでは、連載133夜は、こちらも定期では最後に近い、上野~札幌間の寝台列車をお届けします。


 上野~札幌を結ぶ寝台特急は、何本もあったのは昔の話、昨年までは「北斗星」1往復に、「カシオペア」週3本となり、これだけでも寂しいですが、平成27年春改正で「北斗星」も臨時となり「カシオペア」と交互運転、夏シーズン後臨時列車としても廃止となるとアナウンスされ、それではと新疋田から移動します。


 取り敢えず定期運用は残る「カシオペア」は、定時に通過しました(写真)。牽引機は、EF510-509でした。



 その動画です。この時は、通常でした。


 後に「銀ガマ」は509、510の2両ともダウンし、富山で修繕中EF81が代走に入る、という事態まで引き起こし、「いよいよか」と思わせました。



 同日の「北斗星」は、札幌出発の時点で2時間遅延し、正にアメリカ並みでした。乗客のトラブルか、撮影者のトラブルか、原因は不明でした。


 そのため、東北地方で朝を迎えてしまい、普通列車と同速度で、定期列車の合間に走り、結果関東入りが昼近くになってしまいました。


 乗客のツイートを信じ、雨の中堪え忍ぶと、昼過ぎにその列車はやって来ました(写真)。EF510-512牽引でした。



 その、動画です。雨の中、大変でした。


 定期「北斗星」廃止、そして北海道新幹線開業を控え「カシオペア」廃止も噂され、明日お別れしてもいいように、記録を残しました。


 いよいよ、「寝台列車」というものが無くなるのだ、ということを実感しました。


 それでは、次回をお楽しみに。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする