それでは、連載第430回目は、近江鉄道ロコ1101をお届けします。
阪和電鉄ロコ1101として生を受けた同機、買収で国鉄阪和線となり、機番そのままに使用されましたが、低速なため本線で使用出来ず、近江鉄道に移籍、現在に至ります。1500V車では珍しい直接制御車です。
主に入換機として使用された同機、現在も機械扱いで走行可能とのこと。動く姿を見たいです。
それでは、次回をお楽しみに。
それでは、連載第430回目は、近江鉄道ロコ1101をお届けします。
阪和電鉄ロコ1101として生を受けた同機、買収で国鉄阪和線となり、機番そのままに使用されましたが、低速なため本線で使用出来ず、近江鉄道に移籍、現在に至ります。1500V車では珍しい直接制御車です。
主に入換機として使用された同機、現在も機械扱いで走行可能とのこと。動く姿を見たいです。
それでは、次回をお楽しみに。