それでは、連載第226回目は、EF65の53回目、EF65 1128をお届けします。
写真は、多分大阪駅にて、「ムーンライト九州」か、「ムーンライト八重垣」か、夜行客車快速の先頭についているときの写真です(写真)。APS-Cサイズに適合したレンズが無い時代の、苦労した一枚です。あのサイズには、18ミリまで広角は必要です。
続いては、下関運転所(幡生工場)でのイベント時の、展示される姿(写真)。寝台特急「みずほ」のヘッドマークを装備します。
当初東京機関区が運用を持っていた「九州特急」「ブルートレイン」の牽引機運用は、後に下関運転所の所管となり、そのままJR化、終焉まで続きました。しかし、牽引機は、ロビーカー増結対策で、PFからEF66へ牽引機が交代し、PFの運用が減ってしまい、余剰が発生してしまいました。当然、その後の運命は一つです。その後臨時列車の運用もありましたがこれも減少、現在はどうなっているのか。EF66でも、あんな姿になっているのですから。
それでは、次回をお楽しみに。
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