『トータル・リコール』
フィリップ・K・ディック
大森望 浅倉久志 深町眞理子
ハリウッド映画で有名なヤツ(観てない)の
原作SF。
よし、読んでおこう!
というヤツです。
とにかく有名映画の原作として有名すぎる
「トータル・リコール」と「マイノリティ・リポート」。
加えてサスペンス系SFの短編を大森望がセレクトした
「ディック短編傑作選」です。
どれもこれも、近未来SFの設定が秀逸な上に
人間心理が深い…。
ディックすごいな…。
収録作は以下10編
「トータル・リコール」
あんなに有名な映画の原作、こんなに短いの?!とびっくり。
「出口はどこかへの入口」
AIのくじ引きに当たった営業マンの話。
50年代に書かれたロボの接客、令和みがある〜。
「地球防衛軍」
人類は地下に逼塞しながら、米ソ核戦争をロボットが地上で
代理戦争している世界。
設定が怖いんですけど、ラストは良い。
「訪問者」
こちらも放射能に汚染された未来の話。
進化していないオリジナル状態の人間はレアキャラだけど
最弱でもある。アンビバレント。
「世界をわが手に」
箱庭的な感じで、ガラス玉の中に宇宙をつくる。
ラストは皮肉が効いてますね。
「ミスター・スペースシップ」
宇宙船の管理システムに、人の脳みそ使おうぜ!
というどうかしてるぜ系な設定なのに、
なんというか、「ありそう…」と思える。怖い。
「非(ナル)O」
超人類。意外と弱い。
「フード・メーカー」
フードは「頭環」。テレパスを防ぐらしい。
食べ物をつくる人ではない。
「吊されたよそ者」
タイトル通り、よそ者が吊るされてる〜。
『寄生獣』を彷彿とさせる。
「マイノリティ・リポート」
あんなに有名な映画の原作、こんなに短いの?!
と、再びびっくり。
ディック、天才かよ。天才だね。
フィリップ・K・ディック
大森望 浅倉久志 深町眞理子
ハリウッド映画で有名なヤツ(観てない)の
原作SF。
よし、読んでおこう!
というヤツです。
とにかく有名映画の原作として有名すぎる
「トータル・リコール」と「マイノリティ・リポート」。
加えてサスペンス系SFの短編を大森望がセレクトした
「ディック短編傑作選」です。
どれもこれも、近未来SFの設定が秀逸な上に
人間心理が深い…。
ディックすごいな…。
収録作は以下10編
「トータル・リコール」
あんなに有名な映画の原作、こんなに短いの?!とびっくり。
「出口はどこかへの入口」
AIのくじ引きに当たった営業マンの話。
50年代に書かれたロボの接客、令和みがある〜。
「地球防衛軍」
人類は地下に逼塞しながら、米ソ核戦争をロボットが地上で
代理戦争している世界。
設定が怖いんですけど、ラストは良い。
「訪問者」
こちらも放射能に汚染された未来の話。
進化していないオリジナル状態の人間はレアキャラだけど
最弱でもある。アンビバレント。
「世界をわが手に」
箱庭的な感じで、ガラス玉の中に宇宙をつくる。
ラストは皮肉が効いてますね。
「ミスター・スペースシップ」
宇宙船の管理システムに、人の脳みそ使おうぜ!
というどうかしてるぜ系な設定なのに、
なんというか、「ありそう…」と思える。怖い。
「非(ナル)O」
超人類。意外と弱い。
「フード・メーカー」
フードは「頭環」。テレパスを防ぐらしい。
食べ物をつくる人ではない。
「吊されたよそ者」
タイトル通り、よそ者が吊るされてる〜。
『寄生獣』を彷彿とさせる。
「マイノリティ・リポート」
あんなに有名な映画の原作、こんなに短いの?!
と、再びびっくり。
ディック、天才かよ。天才だね。