今日は休みなんで、先日手に入れたパオのキーシリンダーをすべて交換します。
パオのキーシリンダーは全部で5箇所。
まず、フューエルリッドから。
キーシリンダーはバネの役割をしているプレートを間に噛ませて固定されてるだけなんで交換は超簡単。
プレートはCRCの3-36で錆止めして再利用。
これ、錆止め効果メチャメチャ高いです
次はトランクのドア。
ここはドアの内側からネジで止められてるカバーを開けて交換。
ここのキーシリンダーもプレートで固定されてるだけなんで交換は超簡単。
次は左右のドア。
ここからちょいとめんどくさくなります。
左右のドアで1時間はかかるかな・・・
内張を剥がしてキーシリンダーをよく見ると、かなり奥の方でロッドが繋がってる。
場所が狭くてロッドホルダーまで手が届かず、ロッドをどうやったら外せるか手元のキーシリンダーを見てみると、ロッドが付いてるプレートがEリングで止められてるのに気付く。
ロッドを外さなくても、Eリングを取ればプレートごとロッドを外せるんで交換は簡単
最後がイグニッションなんですがね。
ここの交換は手強い。
キーシリンダーの固定が、何も引っかかる場所がない盗難防止のフィクサボルトですわ。
こういうのはラスペネ吹いてタガネで引っ叩く。
ナメてようが固着してようが、これで緩まないボルトは無い
元々が締めてる最中に自然に折れるボルトだから、そんな強いトルクではないんでね。
室内だから錆びによる固着も無いし、動き出したらマイナスドライバーで簡単に回せます。
新しいキーシリンダーは今後のメンテを考えて、六角ボルトで固定します。
パオを手に入れて4年・・・ついに純正キーが付きました。
なじむ・・・実に!なじむぞ
最高に「ハイ!」ってやつだアアアアアアハハハハハハハハハハハーッ
エンジン始動に問題なし。
他のキーシリンダーの動きも問題なし。
明日の雪の日の運転に間に合った
徹底した問診と検査で痛みの原因を突き止め治します!
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