有馬記念で1年納めという人は多いが、毎年12月29日のこのレースを見逃すわけにはいかない。
今年は土曜日と重なったこともあり、現地には多数の来場者があったことだろう。
私はネット投票の権利も持っているが、1日部屋でダラダラもイヤだったので、例によって「北陸おでかけパス」で金沢まで行ってきた。
金沢競馬場といえば普通はクルマで行くところだが、基本的に1人で行動することが多いので、JRの各駅停車でノンビリと行くのが割安になる。
JR代は2000円で、金沢駅からは無料バスに乗るので交通費は往復2000円である。
魚津⇔金沢はざっと往復200キロある。
ガソリンがリッター150円の昨今、燃費10キロ/Lのクルマで一般道で行っても単純計算で3000円かかる。
高速に乗ればさらにお金がかかるのは言うまでもない。
急ぐ旅でもなし、列車に連れて行ってもらうほうがよほど安全でもある。
さて、メインの東京大賞典は1番人気のヴァーミリアン(JRA)が圧勝して2007年を締めくくった。
2着はフリオーソ(船橋)で、人気通りの堅い決着となった。
いちおう本線で的中させることができ、個人的にもよい年の締めくくりができた。
交通費や食事代を除けば、ほぼタダで遊べたのだからよい1日だった。
ヴァーミリアンはこの後、川崎記念を使ってドバイ遠征の計画を持っているようだ。
日本にはもはや敵はなく、戦法にも幅が出た今は、世界の強豪が相手でも去年の4着を上回る結果を期待していいのではないか。
近年は、休日の関係で中央競馬より地方競馬に触れる機会が多い。
今日のフリオーソのように、地方にも強い馬がいるというのは競馬ファンとしてうれしいことだ。
機会があったら、また各地の競馬場に遠征してみたいものだ。
今年は土曜日と重なったこともあり、現地には多数の来場者があったことだろう。
私はネット投票の権利も持っているが、1日部屋でダラダラもイヤだったので、例によって「北陸おでかけパス」で金沢まで行ってきた。
金沢競馬場といえば普通はクルマで行くところだが、基本的に1人で行動することが多いので、JRの各駅停車でノンビリと行くのが割安になる。
JR代は2000円で、金沢駅からは無料バスに乗るので交通費は往復2000円である。
魚津⇔金沢はざっと往復200キロある。
ガソリンがリッター150円の昨今、燃費10キロ/Lのクルマで一般道で行っても単純計算で3000円かかる。
高速に乗ればさらにお金がかかるのは言うまでもない。
急ぐ旅でもなし、列車に連れて行ってもらうほうがよほど安全でもある。
さて、メインの東京大賞典は1番人気のヴァーミリアン(JRA)が圧勝して2007年を締めくくった。
2着はフリオーソ(船橋)で、人気通りの堅い決着となった。
いちおう本線で的中させることができ、個人的にもよい年の締めくくりができた。
交通費や食事代を除けば、ほぼタダで遊べたのだからよい1日だった。
ヴァーミリアンはこの後、川崎記念を使ってドバイ遠征の計画を持っているようだ。
日本にはもはや敵はなく、戦法にも幅が出た今は、世界の強豪が相手でも去年の4着を上回る結果を期待していいのではないか。
近年は、休日の関係で中央競馬より地方競馬に触れる機会が多い。
今日のフリオーソのように、地方にも強い馬がいるというのは競馬ファンとしてうれしいことだ。
機会があったら、また各地の競馬場に遠征してみたいものだ。