昨夜は例月の通院のためにクルマに乗った。
ちなみに自分のクルマは整備と点検のため入庫中で、乗っているのは代車である。
10万キロの節目を迎え、文字どおり洗いざらいリフレッシュしてもらうため、過去に使った岐阜県内のプロショップに預けてある。
イタリア車、フランス車を知り尽くし、その場しのぎの整備を是としない店舗だからほぼオマカセしてある。
旧車や多走行車のメンテナンスこそ腕の見せ所といった風情で、多少予算は張るがやるとなったら徹底的にやってくれる。
できれば今のクルマを長く長く使っていきたいので、そういう店舗に出会えていることは幸せだ。
さて、クルマで聴いていたラジオ番組の中で、春の4Kという言葉が出た。
中身は、花粉、乾燥、寒暖差、黄砂の4つだそうである。
いずれも迷惑だったり体にこたえるものだったりで、特に花粉は私の周りでも困っている人がかなり多い。
個人的には、冬が乾燥する地域に住むというのは初めてである。
数としては多くないが、仕事中にノドが痛くなってくることがあったのも乾燥と無縁ではないと思う。
何年いることになるかはともかく、こればかりは慣れていくより仕方がない。
ここ二、三日は寒の戻りがあって、明日も最高気温は13度くらいだから当地では冬の気温である。
名古屋市内ではマラソン大会があるが、ランナーにとってはちょうどよい気温かもしれない。
交通規制が敷かれるから、市内へクルマで出ることは避けるのが無難だろう。
今の寒さが過ぎたらいよいよ春本番、桜の開花のニュースもあと2週間ほどで聞くことができる。
春分も間近であり、外が明るい時間もずいぶん長くなった。
年度の終わりにあたる今の時期をしっかりと乗り越えて、気持ち良く新しい年度を迎えたい。
ちなみに自分のクルマは整備と点検のため入庫中で、乗っているのは代車である。
10万キロの節目を迎え、文字どおり洗いざらいリフレッシュしてもらうため、過去に使った岐阜県内のプロショップに預けてある。
イタリア車、フランス車を知り尽くし、その場しのぎの整備を是としない店舗だからほぼオマカセしてある。
旧車や多走行車のメンテナンスこそ腕の見せ所といった風情で、多少予算は張るがやるとなったら徹底的にやってくれる。
できれば今のクルマを長く長く使っていきたいので、そういう店舗に出会えていることは幸せだ。
さて、クルマで聴いていたラジオ番組の中で、春の4Kという言葉が出た。
中身は、花粉、乾燥、寒暖差、黄砂の4つだそうである。
いずれも迷惑だったり体にこたえるものだったりで、特に花粉は私の周りでも困っている人がかなり多い。
個人的には、冬が乾燥する地域に住むというのは初めてである。
数としては多くないが、仕事中にノドが痛くなってくることがあったのも乾燥と無縁ではないと思う。
何年いることになるかはともかく、こればかりは慣れていくより仕方がない。
ここ二、三日は寒の戻りがあって、明日も最高気温は13度くらいだから当地では冬の気温である。
名古屋市内ではマラソン大会があるが、ランナーにとってはちょうどよい気温かもしれない。
交通規制が敷かれるから、市内へクルマで出ることは避けるのが無難だろう。
今の寒さが過ぎたらいよいよ春本番、桜の開花のニュースもあと2週間ほどで聞くことができる。
春分も間近であり、外が明るい時間もずいぶん長くなった。
年度の終わりにあたる今の時期をしっかりと乗り越えて、気持ち良く新しい年度を迎えたい。