平成19年式でも、15万キロも乗ったクルマだと、故障が絶えません。
先月、ドアハンドルが折れて、新しいものに交換したことはこのブログでも書きました。
今日は、突然、キーレスエントリーが使えなくなりました。
しかも、辰野で。
焦りましたよ。
ドアの鍵閉めどうしよう?って真剣に悩みましたからね。
良く考えたら、昔のクルマのように鍵穴にキーを差し込んで、ロックすれば済む話でした。
伊那に帰って、整備工場へ。
キーレスが使えないってことは、どこかのドアがちゃんと閉まって無いんだそうです。
一番後ろのトランクドアが原因でした。
2週間前、東京海上日動・伊那支社の地下駐車場で、バックの際、コンクリート柱に思いっきりトランクドアをぶつけたのを思い出しました。
今日、その事故?以来初めて、トランクドアを開けたのです。
開けた途端に、噛み合わせがおかしくなっちゃったんでしょうね。
そう言えば、室内灯がドアを閉めても、点きっぱなしで、これも故障?と思っていた矢先でした。
この噛み合わせは、5分くらいで直してくれました。

ついでに、フットブレーキの表示ランプ「!」が点灯しっぱなしの件も相談。
そしたら、ブレーキが既に限界でした。
磨り減って、切れる寸前。
車検まで待とうと思っていたら、「すぐ交換!」って言われちゃいました。
明日、約1万5千円で交換修理です。
実は、フォグランプも1個切れていますが、さすがにこれは後回し。
明日、娘が退院で、精算が待っていますからね。
突然の出費が多過ぎ…。

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先月、ドアハンドルが折れて、新しいものに交換したことはこのブログでも書きました。
今日は、突然、キーレスエントリーが使えなくなりました。
しかも、辰野で。
焦りましたよ。
ドアの鍵閉めどうしよう?って真剣に悩みましたからね。
良く考えたら、昔のクルマのように鍵穴にキーを差し込んで、ロックすれば済む話でした。
伊那に帰って、整備工場へ。
キーレスが使えないってことは、どこかのドアがちゃんと閉まって無いんだそうです。
一番後ろのトランクドアが原因でした。
2週間前、東京海上日動・伊那支社の地下駐車場で、バックの際、コンクリート柱に思いっきりトランクドアをぶつけたのを思い出しました。
今日、その事故?以来初めて、トランクドアを開けたのです。
開けた途端に、噛み合わせがおかしくなっちゃったんでしょうね。
そう言えば、室内灯がドアを閉めても、点きっぱなしで、これも故障?と思っていた矢先でした。
この噛み合わせは、5分くらいで直してくれました。

ついでに、フットブレーキの表示ランプ「!」が点灯しっぱなしの件も相談。
そしたら、ブレーキが既に限界でした。
磨り減って、切れる寸前。
車検まで待とうと思っていたら、「すぐ交換!」って言われちゃいました。
明日、約1万5千円で交換修理です。
実は、フォグランプも1個切れていますが、さすがにこれは後回し。
明日、娘が退院で、精算が待っていますからね。
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