昨年に施行された二輪車排ガス規制は49ccではクリアできず
排気量を125ccに上げて30km/h規制や二段階右折も廃止するとのうわさがある。
馬力は5.5ps程度に抑えられるが車の流れに乗れる原付に生まれ変わるでしょう。
ついでに東京ゲートブリッジ等の原付通行禁止も撤廃して欲しいです。
高速道路に乗れない原付はひたすら下道を走るのでこれらの規制も負担になります。
姪っ子には3輪のジャイロXの中古車をミニカー登録したものを買い与えたのも
神奈川方面へのショートカットルート東京ゲートブリッジ⇔臨海トンネルを利用したかったから。
これで49ccの3台のスクーターは処分して姪っ子には新基準の125ccスクーターを買いたい。
49ccのバイクは日本でしか需要がないので世界基準の110ccや125ccなら海外需要も見込めます。
バイク好きからも原付の30km/h制限は見直すべきの声が以前から挙がってました。
原付とは原動機付自転車の略で自転車にエンジンを載せただけの昔の乗り物の事。
古くなった道路交通法の見直しは当然でしょう。
日本国憲法も同じですが。。。