Kaettekita 私が思う あのこと このことReturn(Get Back Part2)

進取究明。日々の雑感を気ままに綴る私なりに思い考え行い実践する不定期の記録。写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ。

今日、ファミマで、僅少ながら、募金!

2024年01月18日 18時53分32秒 | 東日本大震災・震災関連・大地震・津波・世界・日本の災害・被災地事情
 今日はファミマ(コンビニ・ファミリーマート)へ行き、今日と明日の食事を購入した後、募金箱を見かけた。
 それには、全額を石川県能登地震に募金を届けます、とあったので、実に少額だが、募金をした。
 すると、店員(女性)さんが、「有難う御座います」と深々とお辞儀をしてくれて、私も気分が悪くはなかった。
 これが、去年もラジオ福島の、ラジオチャリティで、東邦銀行大槻支店へ行き、そこで募金をしても、銀行員(女性)は、有難う御座います、でもなく、いい加減な取り扱い、とまではいかないが、こんなに、コンビニでの募金とは全く違う感じを受けた。
 コンビニの方が、はるかにサービスが行き届いている。しかも極めて少額の、釣り銭からの募金にも、この対応!銀行はお堅い感じだが、それでも、チャリティにせっかく参加しているのに、無言と言うか、事務的と言うか、余り、嬉しくない感じ。
 これは、ラジオ福島への募金は、東邦銀行では、振込手数料は要らない。どちらがそれを負担しているのかは知らないが、銀行側でも、面倒見てやってるんだぞ、といった、驕りのようなものを感じる。
 あんまり感じが悪い募金の年が続いたならば、潔く、私は、このチャリティへは、募金を止めようとも考え思っている。嫌な思いをしてまで、こちらが自分を貶めていくのも詰まらないから。
 それに、金額ではないのだとも思っている。今日の募金は、私のポケットマネーがそれに対応しておらず、僅少の額しか募金出来なかったにもかかわらず、あの笑顔の店員さんの対応。どっちが優れた、サービス、お辞儀の対応かは、言わずもがなだ。
 今日の非常に気持ちのいい、爽やかな店員さんの私の少額の募金への気風の良い対応に、非常にこちらも恐縮、というか、つられて、この日の一番最高の笑みが私からもこぼれた一日となった。
 何も、見栄張って、お金の額に拘らなくたって良いんだと。
 個人の、捧げられるだけの、真心の、無理のない金額で良いんだと。
 以上。よしなに。wainai


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。