寝台特急「はやぶさ/富士」は、下関に到着(8:32)。
この先関門トンネルを通る為、ここで機関車の交換作業が行われる。
交換風景を見学しようとホームへ降りると、手にカメラやビデオを持った乗客が皆一目散に先頭の機関車向ってダッシュするではないか。自分もついつられて機関車の方へ小走りに。総勢20人くらいだろうか、鉄ちゃんらしき人たちはそれぞれが思い思いに機関車交換の様子を必死に撮影していた。まさに一大イベント。その様子をみているだけでも楽しい。
さて、ブルーの機関車は切り離され、赤い機関車が遠方よりやってきて、ブルーの客車に連結される。一連の作業が終り、撮影が終ると、皆1号車や2号車の乗降口から次々に列車へ乗り込んでいく。
へ~、こんなにもたくさんの鉄ちゃんたちが乗っていたなんて、ちょっとビックリだった。中には鉄子もいた。皆一人旅のようだった。
あわただしく下関での”イベント”が終り、列車は関門トンネルを通り、次の停車駅門司へ。
この先関門トンネルを通る為、ここで機関車の交換作業が行われる。
交換風景を見学しようとホームへ降りると、手にカメラやビデオを持った乗客が皆一目散に先頭の機関車向ってダッシュするではないか。自分もついつられて機関車の方へ小走りに。総勢20人くらいだろうか、鉄ちゃんらしき人たちはそれぞれが思い思いに機関車交換の様子を必死に撮影していた。まさに一大イベント。その様子をみているだけでも楽しい。
さて、ブルーの機関車は切り離され、赤い機関車が遠方よりやってきて、ブルーの客車に連結される。一連の作業が終り、撮影が終ると、皆1号車や2号車の乗降口から次々に列車へ乗り込んでいく。
へ~、こんなにもたくさんの鉄ちゃんたちが乗っていたなんて、ちょっとビックリだった。中には鉄子もいた。皆一人旅のようだった。
あわただしく下関での”イベント”が終り、列車は関門トンネルを通り、次の停車駅門司へ。