皆さん、こんばんわ。
2日前の2019年5月7日(水)に関西空港へ行ってそこのフライト情報(旅客便)の発着欄に掲載されていた定刻10:45より5分ほど早くヘルシンキ・ヴァンター国際空港へ向けて出発したフィンエアーが保有している最新鋭機のA350型旅客機で運航されたAY78便がRW06R(第1滑走路)から離陸するところから撮影を開始してソウル・仁川国際空港へ向けてOZ111便として定刻10:50より5分ほど早く出発したアシアナ航空が保有している最新鋭機のA350型旅客機を撮影したり定刻11:20より10分ほど遅れてソウル・仁川国際空港から到着した大韓航空が保有している最新鋭機のB787-9型旅客機で運航されたKE723便と定刻12:10より若干早く台北・桃園国際空港から到着したエバー航空が保有しているB777型旅客機で運航されたBR132便を反対側にある第1駐車場の4階から撮影してフライト情報(貨物便)の発着欄に掲載されていた定刻12:00より5分ほど遅れて東京・成田空港へ向けて出発したフェデックス エクスプレスが保有しているMD11型貨物機で運航されたFX5324便と定刻12:35より3分ほど遅れて北京首都国際空港へ向けて出発したフェデックス エクスプレスが保有しているMD11型貨物機で運航されたFX5819便などを含めた航空機の撮影を2時間30分ほどしてからそそくさと撤収することにしました…。
さて今日の2019年5月9日(木)は午前中から夕方過ぎまで出かける予定があったのですがそれらを終えた後、大阪タを15:45に出発して高松タへ向かう高速貨物列車の75レと百済タを16:35に出発して大阪タへ向かう高速貨物列車の84レ(両方とも新鶴見機関区所属のEF65 2000番台が牽引)を含めた高速貨物列車の撮影を少しだけしようと思い“スクランブル”で5日前の2019年5月4日(土)ぶりにJR京都線東淀川駅へ寄り道することにしました。
昨日の2019年5月8日(水)の時点で普段使っている手提げカバンの中にミラーレスタイプのデジカメを忍ばせそれ以外に財布(定期券を含む)や一番忘れやすい“スマホ”をなどを用意しました…が2019年度版の貨物時刻表は他の荷物と少し嵩張るのでそれは持参せず吹田タの発着時刻を小さいメモ用紙に記載しておいて予定先の最寄り駅からJR京都線東淀川駅まで向かうことにしました。
東淀川にて
予定先の最寄り駅からの最短接続を駆使してJR京都線東淀川駅へ16:30頃に到着した後、吹田駅寄りでミラーレスタイプのデジカメを手提げカバンから取り出すと間髪入れずにお目当てである

16:37 大阪タ発高松タ行き 75レ EF65 2139号機[新鶴見]
この日1機目となる新鶴見機関区所属の国鉄色を身に纏っているEF65 2000番台が牽引する高速貨物列車が接近したのを撮影しました。
また吹田タ16:31発車なので遅れることなく定刻で通過したうえに本来の運用どおりで2エンド側が先頭で

すぐさま振り返って反対側の1エンドを後追いで撮影しました。
これだけを撮影した直後、東淀川駅を16:37に発車したJR京都線 普通 新三田発高槻行きに乗車して吹田駅へ向かうことにしました。
吹田にて
3分後に到着した後、岸辺駅寄りでミラーレスタイプのデジカメを手提げカバンから取り出すとしばらくして

16:49 八戸貨物発百済タ行き (4077)~4076レ EF510-21号機[富山]
この日1機目となる“シルバーメタリック”塗装が施されていない富山機関区所属のEF510-0番台が牽引する高速貨物列車を撮影しました。
またこれも2エンド側が先頭でしたが吹田タ16:47発車-百済タ17:17到着なので遅れることなく定刻で発車したうえに本来の運用どおりだったものの右側に681系0番台?と思われる向日町操車場から大阪駅へ向かう回送列車と仲良く並走してきました。
これを撮影した4分後に

16:53 京都発関西空港行き 1043M 関空特急「はるか」43号 281系 HA604編成[近ヒネ] “ Hello Kitty HARUKA Butterfly”
京都駅を16:30に発車してから関西空港駅へ17:51に到着する関空特急「はるか」43号として運転されていた“ Hello Kitty HARUKA Butterfly”を撮影した10分後に

17:03 **タ発**タ行き ****レ EF210-313号機[吹田]
不意にやってきたので列車番号はわかりませんでした…がこの日1機目となる吹田機関区のEF210-300番台で2エンド側が先頭でEF210-313号機[吹田]の次位から数えて5両目以降に連結されたコキ107-892に搭載されていた西濃運輸株式会社のU31A型コンテナを確認・撮影したのでのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載します。
これを撮影した3分後にお目当てである

17:06 百済タ発大阪タ行き 84レ EF65 2085号機[新鶴見]
この日2機目となる新鶴見機関区所属の国鉄色を身に纏っていないEF65 2000番台が牽引する高速貨物列車が接近したのを撮影しました。
また百済タ16:35発車-吹田タ17:09到着なので遅れることなく定刻で到着しましたが本来の運用どおりで1エンド側が先頭で

すぐさま振り返って反対側の2エンドを後追いで撮影しました。
これを撮影した4分後に

17:10 **発**行き 試9***M 試運転 223系6000番台 MA15編成[近ミハ]
両側に転落防止の幌が装着されJR宝塚線内でよく見慣れている4両編成の223系6000番台が岸辺駅方から接近してきたのを撮影しました…がこれを撮影していなかったら記事のタイトルは“+α”になりませんでした。
また運転された詳細等は不明でもしかすると宮原操車場へ向かう乗務員訓練だと思われます(もし間違っていたらすいません…)。
これを撮影した5分後に

17:15 安治川口発大阪タ行き 90レ EF66 130号機[吹田]
この日1機目となる吹田機関区所属のEF66 100番台が牽引する高速貨物列車が接近したのを撮影しました。
また安治川口16:33発車-吹田タ17:19到着なので遅れることなく定刻で到着しましたが本来の運用どおりで2エンド側が先頭でEF66 130号機[吹田]の次位はコンテナを5個ずつ搭載したコキ103のユニット編成とコキ106が1両とコキ107が2両、そしてコンテナが搭載されていないコキ107が1両だけで車番はEF66 130号機[吹田]の次位から103-221(5)+コキ102-541(5)+コキ102-542(5)+コキ103-222(5)+コキ107-1611(5)+コキ106-252(5)+コキ107-683(5)+コキ107-1650(0)でした。
これらを撮影した後、そそくさと撤収することにしました。
これで2019年5月9日(木)の撮影報告は以上です。出撃された方々、撮影お疲れ様でした。
また本日撮影したコンテナ画像集を改めて作成・掲載しますのでしばらくお待ちください…。