皆さん、こんばんわ。
2日前の2019年5月11日(土)に関西空港へ行ってそこのフライト情報(貨物便)の発着欄に掲載されていた定刻10:55より20分ほど遅れてテッド スティーブンス アンカレッジ国際空港を経由してメンフィス国際空港へ向けて出発したフェデックス エクスプレスが保有しているB777型貨物機で運航されたFX167便と定刻11:05より20分ほど遅れてパリ・シャルルドゴール国際空港へ向けて出発したフェデックス エクスプレスが保有しているB777型貨物機で運航されたFX5391便、また定刻11:00より1時間20分ほど遅れて香港国際空港へ向けて出発したカーゴルクスイタリアが保有しているB747-400型貨物機で運航されたC85735便などを含めた航空機の撮影を2時間15分ほどしてからそそくさと撤収することにしました…。
そして今日の2019年5月13日(月)は事前に休みを取っていたので関西空港のフライト情報(貨物便)の到着欄にのみ掲載されていた早朝05:30にオーストラリア・パース国際空港から関西空港へシンガポール航空カーゴが保有しているB747-400型貨物機で運航され7000番台の臨時便(SQ7184便)として飛来するのを知り得たので2日前と同じくそこへ行ってそれらを含めた航空機の撮影を撮影しようかと思いました…が吹田機関区所属のEF66 0番台で唯一、国鉄色を身に纏っている電気機関車が仙台臨海鉄道の陸前山王駅を23:11に発車して新鶴見信へ早朝06:08-06:32に発着した後、吹田タへ9時間後の15:44に到着する高速貨物列車の(4058)~2059レに充当されるのを知り得たのでそれを含めた貨物列車の撮影へ行ってきました。
とりあえず昨日の2019年5月12日(日)の時点で手提げカバンの中にミラーレスタイプのデジカメと2019年度版の貨物時刻表、そしてスマホや財布(定期券を含む)などを用意した後に就寝して8時過ぎに起床しました…が2019年度版の貨物時刻表を読んでみると“日曜日運休”と記載されていたので運用どおりに流れてこないことが判明…したので撮影意欲が低下したものの身支度を済ませて自宅から自転車を走らせ10分ほどで最寄り駅へ向かいそこからとりあえずJR大阪環状線野田駅へ向かうことにしました。
野田にて
最寄り駅からの最短接続を駆使してJR大阪環状線野田駅へ11:50頃に到着した後、福島駅寄りへ移動してそこでミラーレスタイプのデジカメを手提げカバンから取り出すと間髪入れずに
11:52 仙台タ発安治川口行き (3088)~(1081)~91レ EF66 130号機[吹田]
この日1機目となる吹田機関区所属のEF66 100番台が牽引した高速貨物列車で吹田タ11:28発車-安治川口12:01到着なので定刻で通過したうえに本来の運用どおりで2エンド側が先頭でした。
しかもつい4日ほど前の2019年5月9日(木)にJR京都線吹田駅で安治川口駅を16:33に発車して大阪タへ17:35に到着した高速貨物列車の90レを牽引したのを撮影したばかりのEF66 130号機[吹田]で差し替えられることなく運用どおりに流れてきました。
これだけを撮影した後、大阪タを11:19に発車して安治川口駅へ12:30に到着する高速貨物列車の93レが梅田信で停車しているのを確認するために野田駅を11:58に発車したJR大阪環状線 普通 天王寺発天王寺行き(外回り)に乗車して福島駅で下車した後、スマホの地図アプリを活用しながら徒歩で梅田信の近くへ向かうことにしました。
梅田信付近にて
スマホの地図アプリを活用しつつ迷うことなく20分ほどで到着してそこでミラーレスタイプのデジカメを手提げカバンから取り出すも
梅田信構内に高速貨物列車の93レが停車すらしておらず“もぬけの殻”状態でした…。
しかも2019年度版の貨物時刻表を読んでみるも“日曜日運休”という表記はありませんでした。
これだけを撮影してから大阪メトロ御堂筋線中津駅までタクシーを手配するかそれとも線路沿いを徒歩で行こうかと思いましたが大阪駅まで徒歩圏内だったのでそこへ向かっている途中、ちょうどお昼過ぎでまだお昼ごはんを食べていなかったのでそれを食べ終えてから改札口を抜けて13:10にJR京都線大阪駅の7番線から発車したJR京都線 普通 須磨発高槻行きに乗車して千里丘駅へ向かうことにしました。
千里丘にて
15分ほどで到着した後、岸辺駅寄りへ移動してそこでミラーレスタイプのデジカメを手提げカバンから取り出すとしばらくして
13:33 福岡タ発越谷タ行き 1052レ EF210-123号機[新鶴見]
この日1機目となる新鶴見機関区所属のEF210-100番台が牽引した高速貨物列車で2エンド側が先頭でしたが吹田タ13:28発車なので遅れることなく定刻で発車したうえに本来の運用どおりでした。
これを撮影した5分後に
13:40 仙台タ発広島タ行き (4084)~5085レ EF66 127号機[吹田]
この日2機目となる吹田機関区所属のEF66 100番台が牽引した高速貨物列車で吹田タへ13:43到着なので定刻で通過したうえに本来の運用どおり…ではなく吹田機関区所属のEF210-100番台が牽引するので代走で2エンド側が先頭でした。
これを撮影した1分後に
13:41 大阪タ発金沢タ行き 3095レ EF510-14号機[富山]
この日1機目となる“シルバーメタリック”塗装が施されていない富山機関区所属のEF510-0番台が牽引した高速貨物列車で2エンド側が先頭でしたが大阪タ13:33発車-吹田タ13:43到着なので遅れることなく定刻で到着したうえに本来の運用どおりで
2019年4月18日(木)に同じ場所で撮影したことのあるEF510-14号機[富山]でした。
これらを撮影した後、改札口を抜けて再び入場してからJR京都線新大阪駅へ向かうことにしました。
新大阪にて
14時過ぎに到着した後、JR京都線新大阪駅の1・2番線南吹田駅寄りへ移動してそこでミラーレスタイプのデジカメを手提げカバンから取り出すとしばらくして北方貨物線が走行している横関踏切の遮断機が降りたので構えていると宮原操車場の方向から
14:08 鹿児島タ発大阪タ行き 遅れ2080レ EF210-114号機[吹田]
この日1機目となる吹田機関区所属のEF210-100番台が牽引した高速貨物列車で吹田タへ12:45到着なので定刻より1時間20分ほど遅れて通過したうえに本来の運用どおり…ではなく富山機関区所属のEF510-0番台orEF510-500番台が牽引するので代走で2エンド側が先頭でした。
またスマホを操作してJR貨物の輸送情報を確認すると2019年5月13日(月)09:47~10:05にJR山陽線岡山駅~東岡山駅間で発生した輸送障害の影響でした。
これを撮影した10分後に
14:16 仙台タ発広島タ行き (4084)~5085レ EF210-168号機[吹田]
この日2機目となる吹田機関区所属のEF210-100番台が牽引した高速貨物列車で吹田タ14:11発車なので定刻で通過したうえに本来の運用どおりで2エンド側が先頭でした。
これを撮影した2分後に
14:18 岡山タ発東京タ行き 5064レ EF210-101号機[岡山]
この日1機目となる岡山機関区所属のEF210-100番台が牽引した高速貨物列車で吹田タ14:25到着なので定刻で通過したうえに本来の運用どおりで1エンド側が先頭でした。
これを撮影した5分後に
14:25 福岡タ発札幌タ行き 2070~(3099)~(99)レ EF210-315号機[吹田]
この日1機目となる吹田機関区所属のEF210-300番台が牽引した高速貨物列車で吹田タ14:32到着なので定刻で通過したうえに本来の運用どおりで1エンド側が先頭でした。
これを撮影した後、2番線から14:40に発車するJRおおさか東線の普通 新大阪発久宝寺行きに乗車しましたが
14:39 広島タ発大阪タ行き 2086レ EF210-312号機[吹田]
この日2機目となる吹田機関区所属のEF210-300番台が牽引した高速貨物列車で吹田タ14:46到着なので定刻で通過したうえに本来の運用どおりだったものの1エンド側か2エンド側が先頭だったか遠目で確認することはできませんでした。
これを撮影した直後、ドアが閉まって新大阪駅を発車してJRおおさか東線鴫野駅へ向かうことにしました。
鴫野にて
15分ほどで到着した後、放出駅寄り先端へ移動してそこでミラーレスタイプのデジカメを手提げカバンから取り出すと
15:07 百済タ発大阪タ行き 配1392レ EF66 123号機[吹田]
この日3機目となる吹田機関区所属のEF66 100番台が牽引した配給列車で百済タ14:50発車-吹田タ15:22到着なので定刻で通過したうえに本来の運用どおり…ではなく富山機関区所属のEF510-0番台orEF510-500番台が牽引するので代走で2エンド側が先頭でした。
これだけを撮影した後、改札口を抜けて徒歩圏内にある大阪メトロ今里筋線鴫野駅へ向かいそこの改札口を抜けて最寄り駅へ帰りました。
これで2019年5月13日(月)の撮影報告は以上です。出撃された方々、撮影お疲れ様でした。
また本日撮影したコンテナ画像集を改めて作成・掲載しますのでしばらくお待ちください…。