貨物列車と航空機のブログ

2019年3月31日にブログを開業しました。

2024年6月28日(金) コンテナ画像集

2024-06-29 22:15:33 | 貨物列車 コンテナ画像集

記事の作成&画像を添付するのが遅くなりましたが昨日、たった5枚だけ撮影したコンテナ画像集です。

JOTU571147_[1] 日本石油輸送株式会社 JOT コスモネート TM-20専用 毒61 積時コキ106・200形式貨車限定積載
 
(右側に搭載された旭カーボン株式会社のUH29A-501*2019年4月3日(水)に撮影済み。)
UV49A-30012 全国通運株式会社/佐川急便株式会社 SAGAWA gH [空コン専用フォークポケット] 全長L=9410 総重量11.7t
 
(右側に搭載された株式会社ランテックUF46A-3966*は後日、改めて撮影します。)
U53A-30071 全国通運株式会社/佐川急便株式会社 TRAN`SPORT! [COMMUNICATIONSAGAWA コキ50000積載禁止 全高H:2641 全長L:9410 総重量11.7t “HIKYAKU” [空コン専用フォークポケット]
 
(右側に搭載された株式会社ランテックUF44A-3809*は後日、改めて撮影します。)
 
東京タから鹿児島タへ向かう高速貨物列車 1071~(71)レに搭載。
19D-5185019D-46331 日本貨物鉄道株式会社 JRF JR貨物
 
UR19A-3589 日本石油輸送株式会社 JOT(青い空/白い雲) 下部吊上げ禁止 ラッシングリング付 全幅W=2485 総重量:6.7t
20D-5003 日本貨物鉄道株式会社 JR貨物 全高H=2600
 
UR19A-3512 日本石油輸送株式会社 JOT(青い空/白い雲) 下部吊上げ禁止 ラッシングリング付 全幅W=2485 総重量:6.7t
 
UR19A-3151 日本石油輸送株式会社 JOT(青い空/白い雲) 下部吊上げ禁止 全幅W=2485 総重量:6.7t
 
UR19A-1047 日本石油輸送株式会社 JOT 全幅W=2485 総重量:6.8t
 
吹田タから安治川口へ向かう高速貨物列車 93レに搭載。
 
以上です。

2024年6月28日(金) 貨物列車+関西空港 撮影報告

2024-06-29 21:45:07 | 貨物列車 夏季(6月~8月)
このまま続けて昨日の2024年6月28日(金)の撮影報告を作成すことにします。
 
とりあえず一昨日の2024年6月27日(木)の時点でショルダーバックの中へミラーレスタイプのデジカメ以外に財布(定期券を含む)や一番忘れやすい最新のI phone 13などを用意した後、昨日の2024年6月28日(金)の10時過ぎに起床して朝ごはんを軽く食べ終えてから身支度を済ませた後、自転車を走らせ10分ほどで最寄り駅へ向かうことにしました。
 
そして最新のI phone 13を操作してFlightradar24のアプリを起動させもう1度、関西空港の周辺をチェックすると滑走路の運用は撮影意欲が著しく低下する到着便:RW24R(第2滑走路)・出発便:RW24L(第1滑走路)だったので急遽、航空機の撮影ではなく少しだけJR京都線新大阪駅へ向かうことにしました。
新大阪にて
最寄り駅からの最短接続を駆使してJR京都線新大阪駅へ11:45頃に到着した時点で既に新潟タを一昨日の2024年6月27日(木) 定刻21:28に出発して吹田タ(吹貨西)ヘ昨日の2024年6月28日(金) 定刻10:18に到着して1時間15分ほど停車した後、定刻11:33に吹田タ(吹貨西)を発車する高速貨物列車 (3096)~2077レはJR京都線新大阪駅を通過した後だったのでJRおおさか東線が発着する1・2番線へ移動してそこでショルダーバッグの中に入れていたミラーレスタイプのデジカメを取り出してしばらくするとJR京都線東淀川駅方にある“ 0梅-出 ”と表記している信号機が“停止現示”を表す赤色のままだったのを確認してから北方貨物線が走行している横関踏切の遮断機が降りたので構えていると
12:03 東京タ発鹿児島タ行き 1071~(71)レ EF210-148号機[岡山]
 
この日1機目である岡山機関区所属のEF210-100番台で知られるEF210-148号機[岡山]が牽引した高速貨物列車がJR京都線東淀川駅方から接近してくるところを撮影しました…がJR東海道線笠寺駅09:02-JR東海道線稲沢駅09:24到着/09:26発車-岐阜タ09:48通過-吹田タ(吹貨西)11:50到着/11:57発車-神戸タ12:34通過-姫路貨物13:08通過なので遅れることなく定刻でJR京都線新大阪駅を通過して
EF210-148号機[岡山]を単体で撮影すると2エンド側が先頭かつ本来の運用どおりで2024年4月12日(金)にJR京都線吹田駅で撮影した以来でそこに表記していた検査表記の内容は読み取れず
振り返って1エンド側を後追いで撮影して
JR京都線新大阪駅を通過した後、編成全体を後追いで撮影したと同時に最新のI phone 13の動画機能で撮影した動画をYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
因みにEF210-148号機[岡山]の次位に連結していた車番と検査表記の内容はコキ106-853(0)[ 検査表記:記載なし ]+コキ106-138(3)[ 不明 ]+コキ107-1979(5)[ 不明 ]+コキ106-122(3)[ 不明 ]+コキ104-1187(0)[ 不明 ]+コキ104-138(5)[ 検査表記:記載なし ]+コキ104-2868(5)[ 検査表記:記載なし ]+コキ106-971(4)[ 不明 ]+コキ106-117(5)[ 不明 ]+コキ106-166(5)[ 検査表記:記載なし ]+コキ106-832(5)[ 不明 ]+コキ104-1787(3)[ 不明 ]+コキ106-229(4)[ 不明 ]+コキ104-2736(0)[ 不明 ]+コキ107-1424(2)[ 検査表記:記載なし ]+コキ104-1078(5)[ 不明 ]+コキ106-1110(5)[ 不明 ]+コキ104-2237(5)[ 不明 ]+コキ104-1108(0)[ 不明 ]+コキ104-569(1)[ 検査表記:記載なし ]+コキ107-1250(2)[ 不明 ]+コキ107-162(2)[ 検査表記:記載なし ]+コキ104-1687(2)[ 不明 ]+コキ104-1021(0)[ 不明 ]の順かつ両数は24両編成でした。
 
これを撮影した3分後、「まもなく3番のりばを列車が通過します。危ないですから黄色の点字ブロックまでお下がりください。」「3番のりばを列車が通過します。ご注意ください。」という自動アナウンスが聞こえてから
12:06 吹田タ発安治川口行き 93レ EF66 125号機[吹田]
 
この日1機目である吹田機関区所属のEF66 100番台が牽引した高速貨物列車がJR京都線東淀川駅方から接近してくるところを撮影しました…が吹田タ(吹貨西)12:00発車-JRゆめ咲線安治川口駅12:21到着なので遅れることなく定刻で吹田タ(吹貨西)を発車してからJR京都線新大阪駅を通過して
EF66 125号機[吹田]を単体で撮影するとこれも2エンド側が先頭かつ本来の運用どおりで2024年5月28日(火)にJR京都線東淀川駅で撮影した以来で
振り返って1エンド側を後追いで撮影するも2エンド側にある検査表記の内容を確認することはできず
JR京都線新大阪駅を通過した後、編成全体を後追いで撮影したと同時に最新のI phone 13の動画機能で撮影した動画をYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
また3000番台の番号が付与された日本石油輸送株式会社のUR19A型コンテナが搭載されていたのを確認・撮影するもまだ撮影していない番号だったのでそれをのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載することにします。
 
これらを撮影した後、最新のI phone 13を操作してFlightradar24のアプリを起動させ関西空港の周辺をチェックするとAF292便としてパリ・シャルルドゴール国際空港(空港コード:CDG)から定刻09:30に到着するはずのエールフランス(AIR FRANCE)が保有している機体形式の語尾に“/ER”が付いてドアの数は5つあるB773(B77W)の“Boeing 777-328(ER)”で知られるB777-300型旅客機がまだ撮影したことのない機体番号だったのでそれを撮影するためJR京都線新大阪駅の改札口を抜けて大阪メトロ御堂筋線新大阪駅から大阪メトロ御堂筋線なんば駅を経由して関西空港の最寄り駅である南海空港線関西空港駅へ向かうことにしました。
関西空港にて
とりあえずJR京都線新大阪駅の改札口を抜けて大阪メトロ御堂筋線新大阪駅から大阪メトロ御堂筋線なんば駅を経由して南海本線なんば駅を12:38に発車した8両編成の空港急行 なんば発関西空港行きに乗車して南海空港線関西空港駅の1番線へ40分後の13:22に到着した後、プラットホームから改札口へ移動してそこを抜けて第1駐車場にある撮影ポイントへ移動してショルダーバックの中へ入れていたミラーレスタイプのデジカメを取り出してすぐに
13:27 ジェットスター ジャパン(Jetstar) 沖縄(那覇)発大阪(関西)行き GK352便 A320-232 JA05JJ “ All day. every day low fares ”
 
ジェットスター ジャパン(Jetstar)が保有しているA320-200型旅客機が沖縄・那覇空港(空港コード:OKA)からGK352便として定刻11:15より15分ほど遅れて出発して関西空港へ定刻12:35より5分ほど早く南38番スポットへ到着して
フライト情報(旅客便)の機種欄には“A320”と記載されておりRW24R(第2滑走路)へ着陸した後、最新のI phone 13を操作してFlightradar24上に表示された機影を確認していませんでしたが機体形式は“Airbus A320-232”、機体番号は2019年7月7日(日)に東京・成田空港(空港コード:NRT)からGK207便として搭乗したことのある“JA05JJ”でした。
 
これを撮影した後、お目当てであるエールフランス(AIR FRANCE)が保有している機体形式の語尾に“/ER”が付いてドアの数は5つあるB773(B77W)の“Boeing 777-328(ER)”で知られるB777-300型旅客機の機影がFlightradar24上に表示されたのでそれがRW24R(第2滑走路)へ着陸するのを待ち構えていると
13:31 エールフランス(AIR FRANCE/) パリ発大阪(関西)行き AF292便 B777-328/ER F-GSQI
 
パリ・シャルルドゴール国際空港からAF292便として定刻09:30より5時間も遅れて到着しました。
 
これを撮影した2分後、日本トランスオーシャン航空(JAPAN TRANSOCEAN AIR)が保有しているB737-800型旅客機の機影がFlightradar24上に表示され
13:33 日本トランスオーシャン航空(JAPAN TRANSOCEAN AIR) 沖縄(那覇)発大阪(関西)行き NU4便 B737-846 JA348J うちなーの翼
 
ジェットスター ジャパン(Jetstar)が保有しているA320-200型旅客機と同じく沖縄・那覇空港を定刻11:15より15分ほど遅れて出発して関西空港へ定刻13:15より20分ほど遅れて南39番スポットへ到着しました。
 
またRW24L(第1滑走路)へ着陸した後、最新のI phone 13を操作してFlightradar24上に表示された機影を確認した際に機体情報を確認すると出発地の空港名が沖縄・那覇空港を表す“OKA”、到着地の空港名は関西空港を表す“KIX”と表示され便名は“JTA4”、機体形式は“Boeing 737-846”で機体番号は2024年1月10日(水)に関西空港で撮影したことのある“JA348J”でした。
 
これを撮影した後、続けてお目当てであるエールフランス(AIR FRANCE)が保有している機体形式の語尾に“/ER”が付いてドアの数は5つあるB773(B77W)の“Boeing 777-328(ER)”で知られるB777-300型旅客機が
南21番スポットへ向かいましたがフライト情報(旅客便)の機種欄は“B777”で
RW24L(第1滑走路)へ着陸した後、最新のI phone 13を操作してFlightradar24上に表示された機影を確認してその機体情報を確認すると出発地の空港名がパリ・シャルルドゴール国際空港を表す“CDG”、到着地の空港名は関西空港を表す“KIX”と表示され便名は“AFR292”、機体形式は“Boeing 777-328(ER)”で機体番号はまだ1度も撮影したことのない“F-GSQI”でした。
 
また機体番号を元にairfleets.netというサイトで調べてみると2005年3月18日(金)にエールフランス(AIR FRANCE)のB777-300型旅客機として登録されました。
 
これらを撮影した後、航空機の撮影をやめて機材を片付けてそそくさと撤収することにしました。
 
これで昨日の2024年6月28日(金)の撮影報告は以上です。出撃された方々、撮影お疲れ様でした。
 
またたった5枚だけ撮影したコンテナ画像集を改めて作成・掲載しますのでもうしばらくお待ちください…。

2024年6月27日(木) 関西空港 撮影報告

2024-06-29 21:00:59 | 航空機 夏季(6月~8月)

皆さん、こんばんわ。

既に日付は変わっていますが2024年6月27日(木)と昨日の2024年6月28日(金)はどちらもお昼過ぎから出かける予定があったのにも拘らずそれの予定を始める前に関西空港(空港コード:KIX)のフライト情報(貨物便)の発着欄を確認すると2024年6月27日(木)にエミレーツ航空(Emirates Skycargo)が保有しているB777型貨物機がアラブ首長国連邦にあるドバイ・アールマクトゥーム国際空港(空港コード:DWC)から9000番台の臨時便であるEK9403便として定刻09:25に208番スポットへ到着した後、2時間の荷役作業を終えて便名を9000番台の臨時便であるEK9404便へ変更して定刻11:25に再びドバイ・アールマクトゥーム国際空港へ向けて出発・とんぼ返りするのが設定されていたのでそれらを撮影するため“スクランブル”として少しだけ関西空港へ行ってきました。
 
また昨日の2024年6月28日(金)はフライト情報(旅客便)の発着欄を確認するとパリ・シャルルドゴール国際空港(空港コード:CDG)からAF292便として定刻09:30に南21番スポットへ到着した後、そこで2時間の滞在を終えて便名をAF291便へ変更して定刻11:30に再びパリ・シャルルドゴール国際空港へ向けて出発・とんぼ返りするエールフランス(AIR FRANCE)が保有している機体形式の語尾に“/ER”が付いてドアの数が4つあるB772の“Boeing 777-228(ER)”で知られるB777-200型旅客機で運航されるのが設定されていたのでそれらを撮影するため“スクランブル”として少しだけ関西空港へ寄り道してきました。
 
まずは2024年6月27日(木)に撮影した撮影報告の記事を作成することにします。
 
とりあえず2024年6月26日(水)の時点でショルダーバックの中へミラーレスタイプのデジカメ以外に財布(定期券を含む)や一番忘れやすい最新のI phone 13などを用意した後、2024年6月27日(木)の9時半過ぎに起床して朝ごはんを軽く食べながら最新のI phone 13を操作してFlightradar24のアプリを起動させていつものように関西空港の周辺をチェックすると滑走路の運用はつい3日前の2024年6月24日(月)と同じく撮影意欲が著しく低下する到着便:RW24R(第2滑走路)・出発便:RW24L(第1滑走路)ではなくつい10日前の2024年6月18日(火)と同じ到着便:RW06L(第2滑走路)・出発便:RW06R(第1滑走路)でした。
 
そして自宅から自転車を走らせ10分ほどで最寄り駅へ向かいそこからいつものように南海本線天下茶屋駅を11:27に発車した6両編成の空港急行 なんば発関西空港行きに乗車して南海空港線関西空港駅の2番線へ12:08に到着した後、プラットホームから改札口へ移動してそこを抜けてから第2駐車場の最上階にある撮影ポイントであるへ急ぎ足で向かうことにしてそこでショルダーバックの中からミラーレスタイプのデジカメを取り出してしばらくすると丸い窓が6個あり尾翼に“ 巨人 ”という漢字が表記している見慣れない機体が
RW06R(第1滑走路)から滑走して軽々しく離陸するところを12:23に撮影するも飛来目的や詳細は不明でRW06R(第1滑走路)から離陸した後、最新のI phone 13を操作してFlightradar24上に表示された機影を確認してその機体情報を確認すると出発地の空港名は関西空港を表す“KIX”、到着地の空港名は“N/A”と表示され便名は“MGAGA”、機体形式は“Gulfstream G650ER”と表記され機体番号は便名と同じ“M-GAGA”でタイミング良くアンチコリジョンライト(衝突防止灯)が点灯しているところを撮影することができました。
 
また機体番号を元にFlightAwareやFlightradar24というサイトの運航履歴を確認するとつい5日ほど前の2024年6月23日(日)に香港国際空港(空港コード:HKG)から14:40頃に飛来したそうで長春龍嘉(りゅうか)国際空港(空港コード:CGQ)を経由して上海・虹橋国際空港(空港コード:SHA)へ向かったようです。
 
これを撮影した後、しばらくして大韓航空(KOREAN AIR)が保有している機体形式の語尾に“/ER”が付いてドアの数は5つあるB773(B77W)の“Boeing 777-3B5(ER)”で知られるB777-300型旅客機の機影がFlightradar24上に表示されたのでそれがRW06R(第1滑走路)から離陸するのを待ち構えていると

12:57 大韓航空(KOREAN AIR) 大阪(関西)発ソウル(仁川)行き KE724便 B777-3B5/ER HL8041
 
ソウル・仁川国際空港(空港コード:ICN)からKE723便として定刻11:20より25分ほど遅れて北10番スポットへ到着していたようで1時間15分ほど滞在して便名をKE724便へ変更した折り返しは定刻12:35より10分ほど遅れてソウル・仁川国際空港へ向けて出発・とんぼ返りしたもののフライト情報(旅客便)の機種欄は“B777”と記載していました。
 
また最新のI phone 13を操作して機影を確認した際に機体情報を確認すると出発地の空港名が関西空港を表す“KIX”、到着地の空港名はソウル・仁川国際空港を表す“ICN”と表示され便名は“KAL724”、機体形式はその語尾に“/ER”が付いてドアの数が5つあるB773(B77W)の“Boeing 777-3B5(ER)”で国籍記号を表す“HL****”という英文字から始まっているので国籍は韓国で機体番号はまだ1度も関西空港で撮影したことのない“HL8041”で引っ張り利かさず軽々しい角度でRW06R(第1滑走路)から離陸しましたがこれを撮影した時点で550ftでした。
 
さらに機体番号を元にairfleets.netというサイトで調べてみると2016年5月27日(金) に大韓航空(KOREAN AIR)へ登録されたB777-300型旅客機でした。
 
これを撮影した後、エア プサン(AIR BUSAN)が保有している最新鋭機のA321neo型旅客機の機影がFlightradar24上に表示されたのでそれがRW06R(第1滑走路)から離陸するのを待ち構えていると
13:17 エア プサン(AIR BUSAN.com) 大阪(関西)発ソウル(仁川)行き BX171便 A321-251NX HL8394
 
RW06R(第1滑走路)から滑走して引っ張りを利かさず軽々しく離陸するのを撮影しましたがソウル・仁川国際空港からBX172便として定刻11:50より10分ほど遅れて北3番スポットへ到着した後、1時間ほど滞在して便名をBX171便へ変更して定刻12:50より3分遅れでソウル・仁川国際空港へ向けて再び出発・とんぼ返りしたもののフライト情報(旅客便)の機種欄は“A321”でした。
 
またRW06R(第1滑走路)から滑走して引っ張りを利かさず軽々しく離陸した後、最新のI phone 13を操作してFlightradar24上に表示された機影と機体情報を確認すると出発地の空港名が関西空港を表す“KIX”、到着地の空港名はソウル・仁川国際空港を表す“ICN”と表示され便名は“ABL171”、機体形式は最新鋭機の“Airbus A321-251NX”で機体番号は2022年11月5日(土)に撮影したことのある“HL8394”でした。
 
これを撮影した後、フェデックス エクスプレス(FedEx Express)が保有しているB777型貨物機の機影がFlightradar24上に表示され
13:19 フェデックス エクスプレス(FedEx Express) 大阪(関西)発北京行き FX5819便 B777-FS2 N893FD
 
それがRW06R(第1滑走路)から離陸するところを撮影しましたが253番スポットので荷役作業を終えてFX5819便として定刻13:05より15分ほど遅れて北京首都国際空港(空港コード:PEK)へ向けて出発しました。
 
またRW06R(第1滑走路)から離陸した後、最新のI phone 13を操作してFlightradar24上に表示された機影を確認した際に機体情報を確認すると出発地の空港名が関西空港を表す“KIX”、到着地の空港名は北京首都国際空港を表す“PEK”と表示され便名は“FDX5819”、機体形式は“Boeing 777-FS2”で機体番号は1年前の2023年9月7日(木)に関西空港で撮影したことのある“N893FD”でした。
 
これを撮影した10分後、スターラックス航空(漢字表記:星宇航空・英語表記:STARLUX)が保有している最新鋭機のA330-900型旅客機の機影がFlightradar24上に表示され
13:28 スターラックス航空(STARLUX) 大阪(関西)発台北(桃園)行き JX821便 A330-941N B-58301
 
台北・桃園国際空港(空港コード:TPE)から定刻12:05より5分ほど遅れてJX820便として南30番スポットへ到着していたようで折り返しのJX821便は定刻13:15より3分ほど遅れて出発した後、台北・桃園国際空港へ向けてとんぼ返りしたもののフライト情報(旅客便)の機種欄は“空白”でした。
 
またRW06R(第1滑走路)から滑走して引っ張りを利かさずに軽々しく離陸した後、最新のI phone 13を操作してFlightradar24上に表示された機影を確認した際に機体情報を確認すると出発地の空港名が関西空港を表す“KIX”、到着地の空港名は台北・桃園国際空港を表す“TPE”と表示され便名は“SJX821”、機体形式は最新鋭機の“Airbus A330-941”、機体番号は2024年4月30日(火)に関西空港で撮影したことのある最新鋭機のA330-900型旅客機の4機あるうちの1号機である“B-58301”でした。
 
これを撮影した5分後、チャイナエアライン(CHINA AIRLINES)が保有している最新鋭機のA350-900型旅客機ではなくA330-300型旅客機が
13:35 チャイナエアライン(CHINA AIRLINES) 中部発台北(桃園)行き CI157便 A330-302 B-18309
 
スターラックス航空(漢字表記:星宇航空・英語表記:STARLUX)が保有している最新鋭機のA330-900型旅客機と同じく台北・桃園国際空港からCI156便として定刻12:00より15分ほど遅れて南24番スポットへ到着していたようで1時間ほど滞在してから便名をCI157便へ変更して定刻13:10より15分ほど遅れて再び台北・桃園国際空港へ向けてとんぼ返りしたもののフライト情報(旅客便)の機種欄は“A359”ではなく“A333”でした。
 
またRW06R(第1滑走路)から滑走して引っ張りを利かさずに軽々しく離陸した後、最新のI phone 13を操作してFlightradar24上に表示された機影を確認していませんでしたが機体形式は“Airbus A330-302”、機体番号は中部国際空港(空港コード:NGO)で2023年3月21日(火)に撮影したことのある“B-18309”でした。
 
これを撮影した5分後、全日本空輸(All Nippon Airways)が保有しているB737-800型旅客機の機影がFlightradar24上に表示され
13:28 全日本空輸(All Nippon Airways) 大阪(関西)発沖縄(那覇)行き NH1737便 B737-881 JA77AN Inspiration Of JAPAN
 
沖縄・那覇空港(空港コード:OKA)からNH1734便として定刻10:50より5分ほど早く出発した後、関西空港の南26番スポットへ定刻12:50より10分ほど早く到着してから便名をNH1737便へ変更して定刻13:35どおりに再び沖縄・那覇空港へ向けて出発・とんぼ返りしたもののフライト情報(旅客便)の機種欄には“B737”と記載されていました。
 
またRW24L(第1滑走路)から滑走して離陸した後、最新のI phone 13を操作してFlightradar24上に表示された機影を確認してその機体情報を確認すると出発地の空港名が関西空港を表す“KIX”、到着地の空港名は沖縄・那覇空港を表す“OKA”と表示され便名は“ANA1737”、機体形式は“Boeing 737-881”、機体番号は何気にまだ1度も大阪・伊丹空港(空港コード:ITM)や関西空港で撮影したことのない国内線用機材かつ“ゾロ目”の“JA77AN”でこれを元にairfleets.netというサイトで調べてみると2014年7月10日(木)に全日本空輸(All Nippon Airways)へ登録されたB737-800型旅客機でした。
 
これを撮影したさらに5分後、カタールカーゴ(QATAR CARGO)が保有しているB777型貨物機の機影がFlightradar24上に表示され
13:47 カタールカーゴ(QATAR CARGO) ドーハ発大阪(関西)経由香港行き QR8452便 B777-FDZ A7-BFN
 
カタール・ドーハ国際空港(空港コード:DOH)から8000番台の臨時便であるQR8452便として定刻12:00どおりに203番スポットへ到着していたようでフライト情報(貨物便)の出発欄には掲載されていなかったようで到着欄にだけ時刻が掲載されていましたがフライト情報(貨物便)の機種欄には“B777”と記載され203番スポットで1時間半ほどの荷役作業を終えて便名は8000番台の臨時便であるQR8452便のまま変更せずに関西空港から出発して香港国際空港へ向けて出発しました。
 
またRW06R(第1滑走路)から離陸した後、最新のI phone 13を操作してFlightradar24上に表示された機影を確認してその機体情報を確認すると出発地の空港名が関西空港を表す“KIX”、到着地の空港名は香港国際空港を表す“HKG”と表示され便名は“QTR8452”、機体形式は“Boeing 777-FDZ”で機体番号は4年ほど前の2020年9月23日(水)に撮影したことのある“A7-BFN”でしたが機内に搭載されている荷物(貨物)の積載量が少なかったのか尋常じゃないくらいの角度で軽々しく離陸するもこれを撮影した時点で950ftでした。
 
さらにこれを撮影したと同時に最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしていますので是非ともご覧ください(離陸している際の轟音による音量にご注意ください)。
 
これを撮影した5分後、続けてユナイテッド パーセル サービス(UPS:United Parcel Service)が保有している機体形式が“Boeing 767-34AF(ER)”で知られるB767-300型貨物機の機影がFlightradar24上に表示されたのでそれがRW06R(第1滑走路)から離陸するのを待ち構えていると
13:53 ユナイテッド パーセル サービス(UPS:United Parcel Service) ルイビル発アンカレッジ・大阪(関西)経由上海(浦東)行き 5X104便 B767-34AF/ER N317UP “ Worldwide Services 
 
そこから滑走してから軽々しく離陸するところを撮影しましたが5X104便としてアメリカ・ケンタッキー州の西部にあるルイビル(Louisville)という都市にあるルイビル国際空港(空港コード:SDF)からテッド スティーブンス アンカレッジ国際空港(空港コード:ANC)を経由して定刻10:15より35分ほど遅れて到着した後、荷役作業を終えて便名を変更せずに定刻13:50どおりに上海・浦東国際空港(空港コード:PVG)へ向けて出発しました。
 
またRW06R(第1滑走路)から離陸した後、最新のI phone 13を操作してFlightradar24上で機影を確認した際に機体情報を確認すると出発地の空港名が関西空港を表す“KIX”、到着地の空港名は上海・浦東国際空港を表す“PVG”で便名は“UPS104”、機体形式は“Boeing 767-34AF(ER)”で機体番号はまだ1度も関西空港で撮影したことのない“N317UP”でフライト情報(貨物便)の機種欄は“B767”でした。
 
さらに機体番号を元にairfleets.netというサイトで調べてみると1997年7月10日(木)にユナイテッド パーセル サービス(UPS:United Parcel Service)へ登録されたB767-300型貨物機なので最初から客室窓は設置していませんでした。
 
これを撮影した2分後、エバー航空(EVA AIR)が保有している最新鋭機のB787-10型旅客機ではなく機体形式の語尾に“/ER”が付いてドアの数は5つあるB773(B77W)の“Boeing 777-35E(ER)”で知られるB777-300型旅客機の機影がFlightradar24上に表示されたのでそれがRW06R(第1滑走路)から離陸するのを待ち構えていると
13:55 エバー航空(EVA AIR) 大阪(関西)発台北(桃園)行き BR131便 B777-35E/ER B-16727
 
スターラックス航空(漢字表記:星宇航空・英語表記:STARLUX)が保有している最新鋭機のA330-900型旅客機やチャイナエアライン(CHINA AIRLINES)が保有しているA330-300型旅客機と同じく台北・桃園国際空港から定刻12:10より15分ほど遅れてBR132便として北14番スポットへ到着していたようで折り返しのBR131便は定刻13:10より30分ほど遅れて出発した後、再び台北・桃園国際空港へ向けてとんぼ返りしたもののフライト情報(旅客便)の機種欄は“B777”と記載していました。
 
またRW06R(第1滑走路)から離陸した後、最新のI phone 13を操作してFlightradar24上で機影を確認した際に機体情報を確認すると出発地の空港名が関西空港を表す“KIX”、到着地の空港名は台北・桃園国際空港を表す“TPE”と表示され便名は“EVA131”、機体形式は語尾に“/ER”が付いてドアの数は5つあるB773(B77W)の“Boeing 777-35E(ER)”で知られるB777-300型旅客機で機体番号はまだ1度も関西空港で撮影したことのない“B-16727”でこれを元にairfleets.netというサイトで調べてみると2016年6月30日(木)にエバー航空(EVA AIR)へ登録されたB777-300型旅客機でした。
 
因みにお目当てだったアラブ首長国連邦にあるドバイ・アールマクトゥーム国際空港から9000番台の臨時便であるEK9403便として定刻09:25より30分ほど早く208番スポットへ到着していたエミレーツ航空(Emirates Skycargo)が保有しているB777型貨物機は2時間の荷役作業を終えて便名を9000番台の臨時便であるEK9404便へ変更して定刻11:25より25分遅れで再びドバイ・アールマクトゥーム国際空港へ向けて出発・とんぼ返りするのは既に出発していました。
 
また2024年6月18日(火)に撮影したことのある深圳・宝安国際空港(空港コード:SZX)から7000番台の臨時便であるO37559便として定刻11:55に203番スポットへ到着した後、1時間30分ほどの滞在と荷役作業を終えて便名を7000番台の臨時便であるO37560便へ変更して定刻13:25に再び深圳・宝安国際空港へ向けて出発・とんぼ返りする順豊航空(SF AIRLINES)が保有しているB757-200型貨物機は6時間近くも遅れていたようで撮影することはできませんでした。
 
これで2024年6月27日(木)の撮影報告は以上です。出撃された方々、撮影お疲れ様でした。