そこはかとな紀

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インフレータブル バースト!!

2020-08-18 07:37:48 | SUP

流石に10年近く使ってたら逝くか

以前空気漏れしたところから行きました 矢印ね

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水島 SUP

2020-08-16 17:44:06 | SUP

今年は渡船休止で 貸し切り水島 いかなそん

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ウエットスーツ オンラインフルオーダー 不安なし!!

2017-09-15 06:48:36 | SUP

 良いとは聞きつつ躊躇してたのが、ウエットのオンラインオーダー 採寸が不安ですよね・・。でも、ここでアイディアがA点とか、手首点とか、採寸の基準になるポイントに水性サインペンでマークして、ぶれないようにする。(何回もそこを基準に測るので)さらに2回採寸して手首周りとかぴっちりさせたいところと、胸周りなどちょっと余裕もたせたいところに差をつけるのです。
 するとーーぴったり!! もうおショップで頼まなくてもOKです!! 

お店への要望ですが オーダーシートはエクセル版も用意して欲しい!!
彩色を考えるための輪郭だけのウエット画像データも掲載して欲しい。

まあ両方共自作しましたが。

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2017御前崎ツアー 波はしょぼくても 仲間となら 最高!

2017-08-11 08:27:49 | SUP

2017御前崎ツアー 波はしょぼくても 仲間となら 最高!

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BMW523d

2017-08-07 22:07:16 | SUP

BMW523d試乗です

 これは先日試乗したX1と同じパワーユニット2リッターディーゼルエンジン なのに523!! いみわからんん!!! そんでそのエンジンではたしてこれでこれだけの車格をどれだけ走らさせられるのか??意外とやるなっていうのが正直なところです、いやーキビキビ下は知りじゃなくってどっしりとした走りですよ、コーナリングはしっかりBMWーしてるのね。内装インテリアはうーん高級車 だな~ カネ出したよなーと満足感たっぷり でもなあ700万超のこんな車を個人では無理。サラリーマンは買えません。

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リーシュ再メンテ

2017-08-07 21:12:44 | SUP

5年前に購入したSUP用リーシュ コイル状の部分と金属の部品の接続部が消耗するように設計されています。4年前にシート交換したんですが、再度交換しました。まあ新しいリーシュも購入済みなんですが、貧乏性なもんで使いたおします。

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Ke nalu paddle Normal konihi 84 wiki 74

2016-05-29 23:11:11 | SUP

Ke naluパドルの下から <normal> <wave wiki>  <distance konohi> の比較です

と言っても漕いでみたインプレッションではなく、水中にできる渦中心の比較です うーむこんなん意味あるのかな?はて(´・ω・`)

 

  ↑normal 私の愛用パドルです 良く言えばオールマイティ 悪く言えば中庸 主にウエーブ用として使っています 渦のでき方が太く形の乱れが早い・・・。 エッジガードを貼ってるのでその影響もあるのかな??

 ↑最新型のwaveパドルwiki ですパドルの面積は一番狭い、渦ができて乱れずに左右に広がっていくのが分かります。エッジガードも貼ってあるんだけどね、こんなに違うとは思いませんでした。 後ね水面にタッチした時の感触がたまんないの。まるで素手で触ってるみたいな感じ。それがまた素晴らしいのですよ。

 konohi これはディスタンス用のパドル深くて鋭い渦が長く伸びるのが分かります。すっと水に入る(キャッチして)こぎも軽い。

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プリウスα 最高!!

2014-11-14 23:17:13 | SUP
 愛車 ハイエースが駐車場で当てられて凹みました
最初代車で来たのがボロボロのビッツ!(-_-メ) F君いわく 「なんでもええしと言われたらレンタカー屋としては ビッツ持ってきますよ」だそうでホンマにレンタカー屋のFくんのお言葉だけに、納得 で 意外と工期がかかるもんで
代車でリクエストしたのが、プリウスα週末は波がある予想なので波乗りも可能な車として要求しました。と言うのもハイエースなんざ要求したもんならとんでもないボロボロの車がやってくるのは目に見えてるので そらあかんわな。
 さて代車の代車プリウスαくんボロボロのビッツに比べてとてつもなくいい車 当たり前か、最初は新車が来たと思い込んでましたが、走行距離を見てビックリなんと7万キロ走ってます!!ところがシートや内装なんか全然ヘタってないし、サスなんかもピンシャンしてるんです。レンタカーって得てしてオーナー車より過酷な使われ方してるのでへたるのも早いはず、だけどこんなにいい状態のプリウスってビッツとは全然車の作り方からして違うんだろうか? きっとそうなんだよね
 さて走りだしてからその静かさにビックリ全くの無音に近い感じです。だから逆にタイヤのロードノイズがやたらと大きく感じる、エンジンがいつかかりいつ切れているかは全くと言って体感できない。モーターのアシストも実に自然で違和感は全くない。走行モードは パワー ノーマル エコ EV の4パターンが選べるが4パターンとも違って面白かった。
 というのは車好きを自称する私なので車の評価をするときにはどうしても走る曲がる泊まるの基本性能重視でいっちょ前にわかったふりしてボディー剛性だのサスだののたまってたわけなんですが。プリウスはちょこっと試乗しただけではわからない良さがある車でした。「プリウスと暮らす」っていうコマーシャルありませんでしたっけ?文字通りでなんか飛ばす気にならないほっておいてもエコ運転になってしまう車なんですねえ。だからエコモードでパワーが欲しくってアクセルを踏み込んでもおもったように加速しない、いやそもそも踏み込めない。あれアクセルの重さをそもそも制御してるんだろうか??オーナーさんの中にはそこを評して「ストレス溜まる」とおっしゃる 方もおられます。しかしですねそれがプリウスのエコモードの特性でして、なが~い上り坂(峠道など)ノーマルかパワーモードで走ればいいのですわ。パワーモードたるや1.8Lのエンジンとは思えない加速←そりゃそうだモーターがアシストしてるからね。それよりも何よりもプリウスのってて劇的に違うのは信号待ちが苦痛で無くなることです。減速・・停止・・走りだすこの動作がなんか貯金してるみたいな感覚で逆に楽しみになりますねん。う~ん
 
 そんで波乗りに行ってみました とにかく燃費がいい半端なくいい! 220km走ってたったの9リッターやばーいなんかーちゃうわー そしてなんと隣もプリウスα まあSUPやないけどね。82のジミールイスは割と余裕で入るね。96は無理っぽいなあ。
最後ディーラーに返すとき名残惜しく感じたわあ いい車だよね
 

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第一回西日本SUPWAVEコンテスト参戦記

2014-10-13 09:18:13 | SUP

第一回西日本SUPWAVEコンテスト参戦記

 SUPコンテストなんて別世界の出来事やん。と思ってましたが、仲間に背中を押されて っていうか半強制的に参加させられました。

 台風が懸念されたのですが前日の和田浜は意外といい波だったものでもしやと思ってたんですが。ご覧のような面ツル肩頭の波!

 


いやーこの八丁浜、うねりに対しても敏感で綺麗に割れるグーフィー波で有名なんですが今まで訪れたことがありませんでした。(大津からでも遠いんですよお) でもほんといい浜ですねええ。確かに行く価値ありますわ、浜が綺麗だし駐車場のキャパもでかいし、なんたって波がいい!!

 前日に乗り込んで駐車場泊という正しいサーファー行動 アハハでもねこのハイエースで車中泊も初めてでした。え?なんのためのベッドキット?まあ荷物を積むパーティション分けとして使ってただけなんですよね。以前のデリカやワゴンハイエースのフルフラットベッドで寝たことありましたが、体がきちんと水平にならないので、寝入りばなはいいんですが直ぐに背中が痛くなって熟睡できなかった覚えがあります。ところがさすがほんまのベッドキット(39800円)季節も一年で一番過ごしやすい頃ということも相まって6時まで熟睡出来ました。
 あらこりゃどっかで見た板じゃない?と思ったらピカ娘も前日から乗り込んで駐車場泊 気合入ってるなあ。あ 俺もか。さていきなり6:00のレジストレーション始まってます。この広い浜をほぼ貸し切りで右のピーク(メインブレイク)をA スペシャルクラス(サイズ肩頭 たまにオーバー) 左のピークをB オープン ビギナー レディース (腹胸)と2つに区切っての大会になります。うーんなるほどね。

 さてヒート分けはどうも申し込み順みたいで なんとスペシャルクラスは 元谷谷師弟コンビの師弟対決です ∑(゜Д゜)ガーン1ヒート4人の2名上がりなんでお二人は背水の陣ということになってしまいました。1ヒート12分 8本まで波に乗れて その中のベストウェーブ2本の得点の合計で順位がつくというルールです。(ショートとかの大会は3本の合計のことが多いらしい)

 さて結果は谷くん2位通過 元谷さん 予選落ちという意外な結果でした と言うのは元谷さんのテイクオフはインターフェア(要するに前乗り)と判断されたからではないでしょうか?もうひとつ初めての浜でカレントも読みきれずゲッティングアウトしにくかったこともあります。ただ意外なのは本格的にゲッティングアウトせずにインサイドでチョロチョロっと波に当て込んでた白ゼッケンが1位通過 えええ~びっくり

 ふ~んするってえと気持ちいい波乗りと 得点の高い波乗りは違うのかあ この作戦で行こーっと。とせこい手を取ることに。

 私はヒート6 意外と緊張しませんでした う~む とにかく波の数を揃えなアカンなという意識でテイクオフの数を12分で3本以上と、一度奥のピークで一本乗って後はインサイドでと心してスタート結果4本の波に乗りプルアウトはできたものの アップスはかけられず こりゃダメだなッて感じでした。リザルト見に行った時も3位でまあ納得というか 「勝ちに不思議な勝ちあり負けに不思議な負けなし」の心境ですな 

 その後谷くん 谷お兄ちゃん 坊さん 咲恵ちゃんのライドを応援しながら 上手い方々のライドを鑑賞です

谷お兄ちゃんは波の数が揃えられずに敗退 
咲恵ちゃんも普段のライドが見られずに敗退

二人共持ち味っていうか 実力が出しきれませんでした オイラも含めて リベンジだ捲土重来 をきすぞ

 まあでも 決められた時間にどれだけ力を出せるかって言うことがソモソモ実力なんですがね。

 

谷くんと坊さんは順調に勝ち上がり準々決勝で 坊さん惜しくも敗退、この辺りのレベルはほんとうに高いわ。 谷くんはどのヒートも2位通過というきわどい位置、というのもこの浜は基本グーフィー波、谷くんはレギュラーフッターでセミファイナル勝ち上がった人たちも見るとグーフィーフッターが比率的に多くなってきています。僕らレベルから見ると谷くんはレギュラーもグーフィーもめちゃめちゃ上手にこなしてるように見えるんですが、やっぱりレギュラーがええねんて。そうかあ弘法筆を選ばず谷くんレギュラーを選ぶ。ナンノコッチャ  だから次はレギュラーで勝負かけるらしいです ←これは正しい戦略ですねここまで来たら無難にグーフィーでまとめるライドではファイナルに進むことは出来ないですよね。逆にいうとここまで苦手なグーフィーでも着実に二位でこれたということは逆にライドがいかに安定しているかということでしょう。

谷くん セミファイナルのライド

 で結果レギュラーの波も来て2回勝負かけたんですがファイナル進出とはなりませんでした。というのはやっぱりグーフィーのほうが伸びる波だからロングライドしてリップに当てるたびカットバックするたびに加点されていくわけです。これはなんといっても有利グーフィーフッターの上級者の方たちはその利点を遺憾なく活かして得点しておられました。ファイナリストの中には9フィートくらいのラウンドノーズの板の方もおられましたがそれもSUPという特性を活かしたライドをされてた結果ですね。

 また堀越親子 プロサーファー?の活躍がめざましく お父さんスペシャルクラス優勝 娘さん レディースクラス優勝 息子さん2位?←ここ不確か しかし息子さんはどう見ても小4くらいでっせ 末恐ろしいというか 将来が楽しみですね~

レディースクラス優勝者  

W-2:審査基準

・テイクオフと認められるのは、パドルを使わずにボードがサーフィング中で有る状態が確認できた時点をいう。
・選手がスコアを出す為にはパドルの 3 つの用途(ターン中の支柱、旋回、力の増幅)を上手く使い、パワフルにターンすることで高得点を得られる。最も良い波のクリティカルポジションでパワー、ラディカルムーブ、フローを伴うコントロールされたマニューバーを行うことで加算される。
・ターンや技を行う時点で使用されているパドルとボードの関係が革新的で斬新なサーフィン、加えて多様性を兼ね備えた融合性は考慮されスコアへ反映される。
・テイクオフとフィニッシュではスタンディング姿勢が基本となり、腹ばいやニースタイル、ワイプアウトはスコアへ反映されない。

 審査基準を熟読すると 最後の項 必ずしもプルアウトは必要とされないがいわいる完着しないと技として加点されないということですね。これは勘違いしてました。

>・ターンや技を行う時点で使用されているパドルとボードの関係が革新的で斬新なサーフィン、加えて多様性を兼ね備えた融合性は考慮されスコアへ反映される。

この一文は含蓄のある文というか SUPならではの可能性を予見させるかなり推敲された規定ですね。

 参加したことで私のSUPに対する意識も変わったし、モチベーションも上がりました。

大会に参加させていただいて本当に良かったと思っています、しつこく背中を押してくれた谷お兄ちゃんありがとさん。
最後になりましたが大会実施に向けて色々とご苦労いただいた大会関係者の皆様に感謝です。←大人のコメント

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NAISH LAKE BIWA PADDLE CHALLENGE DAY2

2014-09-10 21:46:26 | SUP

いよいよ二日目ですが今日のメインはリレー種目 我々はTeam Ho fame(腹減ったー)

で塩屋ローカル+ピカ娘での参加となりました 予選第一ヒートはいい位置つけてたのに 主催者側の不手際(本来のチーム以外が混じってた)いやね俺もね第一漕手だったのにチーム確認しないしこんでええんかいな??と疑問に思ってたもんで 突然のレース中止→やり直しには あったりまえじゃねーかという気持ちでした。しかしこの辞典で私は全体力を消耗すぐに行われたやり直しレースでは結果我チームは予選落ち ちょっとー 主催者側ちゃんとしてやー

けったくそ悪いんでさっさと帰ったったわ

 

 まあしかしインフレータブルボードだとぶつかり合うようなレースも可能だしワンメイクレースだとボードの差がでにくいので新しい領域を開きましたねナッシュワン それからこういうイベントはやっぱり参加してなんぼですね うーん

 写真

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