そこはかとな紀

波乗り 自動車 金融 書評 英語 PC ウインド つり 映画 落語 料理 軍事 ゴルフ 自転車イタリア語

fury フューリー 映画 

2014-11-30 22:06:52 | 映画

 フューリー ? いい映画でしたよ 映画館でお金払ってみるのに値するいい映画

でもねーほんとにアメリカ軍が主役の映画を見れば見るほど あーあーと思ってしまうのが、その物量です。そらねこの映画のように一局面を取り上げると不利な状況で戦わなくてはならなかった米軍もいたと思うのですが、その合間合間に垣間見える米軍の圧倒的物量。レーション(食料)だって薬品だってタバコだって腐るほどあるじゃないか、そら勝つよな。

 ドイツや日本の根本的失敗はこんな国と戦争を始めてしまったことにあるのですよねえ。作中に現れたティーガーは なんと本物!!!今や世界でも唯一実動のティーガーを出演させてる映画なのです。いや~これが最高!!今まで映画に登場したティーガーもどきはT34の改造(プライベーライアンなどのも)なので上半身はティーガー転輪は千鳥じゃない!!!!

 これを見るだけでも価値ある映画でした 感動

PS ポテトマッシャー(独軍の手榴弾)食らった死体があんなにきれいなわけないな

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ワゴンRかハスラーか

2014-11-30 21:54:12 | 自動車

 

おふくろさんの車の買い替えを考えています ところがですね さすがに今度は軽かなと思っております

でワゴンR(スティングレーSエネチャージ)とハスラー(NA)を比べてみました。まあ軽なもんでトルクは細い。というか走りだしとかに違和感はないのですが、なんか追い越し加速中速域でのパンチがないなあ。660CCにそんなもん期待したらアカンか。ハスラーはとにかくデザインがええインテリアにも華があってほんまかわいい。きっとみんな試乗もせんと買ってるんやろな。しかしね乗り比べると明らかに違う車としての出来はワゴンRが数段うえ特にさすが違うハスラーは無理くりでかいホイールを履いてるからなんか後ろがポンポンはねよる。うーん売れ方は73でハスラーらしいが。やっぱりワゴンRやのー。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新型 デミオ

2014-11-30 17:49:09 | 自動車

 遅ればせながら新型デミオ乗ってまいりました

外見は最近のマツダフォルムというかアテンザ アクセラ デミオ としっかり方向性があるデザイン ん-なのはいいんだけど

マツダに限らず日本はデザインコロコロ変えすぎ正味なんの予備知識もなしにこの車見たら初代のデミオの後継機種とはわからないと思うんですが。

まあここでそんなこというてもしょうがないんで

 乗り込んでみるとなんとカックイイインテリア!! 黒を基調としたレザーのダッシュボードは上質さを演出し、え?これホンマにデミオ?ってな感じ聞けば乗ったのはXD1.5Lのディーゼルの上から二番目約170万円

 走りも上質なんですよほんとに。スカイアクティブ技術のディーゼルはCX5に比べてピックアップは悪い こらしょーがない。でもねー ほんまにドイツ車以前のゴルフと比較すべき走りそう明らかに ビッツやマーチと比較してはいけない車です。

 例えて言えば 松屋が 吉野家やすき家に 「オイラもう牛丼の値段戦争から離脱しますわ 値下げ合戦なんて不毛な戦い最後は死屍累々で何も産みまへん、それより質で勝負しましょ」というメッセージが明確に伝わる車ですHUDもセックスアッピールがあっていいねえ

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

食洗機交換 DIY 自分で

2014-11-24 13:35:02 | 家電

 家の食洗機使用初めてから20年経ちましたのでさすがに交換時期かなと

 ただ入れ替えを業者に頼むと高い!35000円かかる!!色々と調べてみると入れ替えだけなら何とか行けそうなので自分でやることを決断。お風呂のリフォームが入るので廃棄物は同時に頼めるというので合わせて行うことにしました。

 

パナソニック製のビルトイン食洗機から HARMANのFB4504PMSFに交換します

この機種を選んだ理由は今では珍しい前面ドア前開き方式だということ。今や全盛のドロワー方式は食器の出し入れがしにくいのと容量が減るというのでパスにしました。


パナソニックの全面したパネルを外して見たところです。

早い話が食洗機は 電源 給水管 排水管の3つをつなぐだけで使えます。ナビやHDDレコーダーなんかに比べると簡単ちゃ簡単です。給水管の止水栓を止めてスパナで外し排水管のクリップを外し前面ドアに手を突っ込んだらあっけないほどズリズリと前に出てきました。固定してないんかい おいおい

排水管と給水管は食洗機に向かって右下のトンネルをくぐるように設置してあります。メーカーが違ってもここは一緒みたいです。(今回は)

 コンセント 給水管 排水管が見えてますね

型紙を設置して転倒防止用金具を固定 回転式脚で高さを調整し

水準器で水平を取ります。コンセントをつないで本体を設置して

給水管と排水管を接続 直径などは同じでしたが給水管の向きだけちょっと調節しました。

試運転後 各部を微調整し(これが結構時間かかった)交換終了

まあトータル3時間 自分でやったので満足感たかし アハハ(^^)

 今回使った工具はこの万能スパナ(トイレの便座についてきました)あとはスパナとプライヤーくらいですね あ水準器忘れずに!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Google keep の同期

2014-11-15 10:46:08 | PC

みなさんスマホのメモアプリ何使われてます?

アンドロイド付属のメモも悪くないのですが私はgoogle keep使っております。これだとwebと自動で同期されるので機種変更の時にもデータ移行は簡単・・・・なはずだったんですが。

 今回私のスマートフォン動作が不良になってきて突然タッチパネルが効かなくなり動かなくなりました。間一髪で電話帳データはSDカードにバックアップをとれたんですが、うちのkeepはなぜか夏前に同期しなくなりました。う~ん(゜_゜)結局その理由は解明されずに 代替機に変わってしまったので残念ながらメモの半分以上は吹っ飛んでしまいました。これじゃ困るんで今朝から再度ググっておりました。

 ところがですね 

同期するのが当たり前なもんだから同期の仕方なんかどこにも書いてない!

う~ん コマッタ

僅かに ヘルプにちょこっと 書いてあるけど(それもやっと発見した)意味不明

そんでー結局

keepでの同期
アンドロイド端末での google+の設定画面で
同期をOnにすると WEBとの同期が可能になる

う~ん当たり前っちゃ 当たり前やろけど 基本中の基本でした

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

プリウスα 最高!!

2014-11-14 23:17:13 | SUP
 愛車 ハイエースが駐車場で当てられて凹みました
最初代車で来たのがボロボロのビッツ!(-_-メ) F君いわく 「なんでもええしと言われたらレンタカー屋としては ビッツ持ってきますよ」だそうでホンマにレンタカー屋のFくんのお言葉だけに、納得 で 意外と工期がかかるもんで
代車でリクエストしたのが、プリウスα週末は波がある予想なので波乗りも可能な車として要求しました。と言うのもハイエースなんざ要求したもんならとんでもないボロボロの車がやってくるのは目に見えてるので そらあかんわな。
 さて代車の代車プリウスαくんボロボロのビッツに比べてとてつもなくいい車 当たり前か、最初は新車が来たと思い込んでましたが、走行距離を見てビックリなんと7万キロ走ってます!!ところがシートや内装なんか全然ヘタってないし、サスなんかもピンシャンしてるんです。レンタカーって得てしてオーナー車より過酷な使われ方してるのでへたるのも早いはず、だけどこんなにいい状態のプリウスってビッツとは全然車の作り方からして違うんだろうか? きっとそうなんだよね
 さて走りだしてからその静かさにビックリ全くの無音に近い感じです。だから逆にタイヤのロードノイズがやたらと大きく感じる、エンジンがいつかかりいつ切れているかは全くと言って体感できない。モーターのアシストも実に自然で違和感は全くない。走行モードは パワー ノーマル エコ EV の4パターンが選べるが4パターンとも違って面白かった。
 というのは車好きを自称する私なので車の評価をするときにはどうしても走る曲がる泊まるの基本性能重視でいっちょ前にわかったふりしてボディー剛性だのサスだののたまってたわけなんですが。プリウスはちょこっと試乗しただけではわからない良さがある車でした。「プリウスと暮らす」っていうコマーシャルありませんでしたっけ?文字通りでなんか飛ばす気にならないほっておいてもエコ運転になってしまう車なんですねえ。だからエコモードでパワーが欲しくってアクセルを踏み込んでもおもったように加速しない、いやそもそも踏み込めない。あれアクセルの重さをそもそも制御してるんだろうか??オーナーさんの中にはそこを評して「ストレス溜まる」とおっしゃる 方もおられます。しかしですねそれがプリウスのエコモードの特性でして、なが~い上り坂(峠道など)ノーマルかパワーモードで走ればいいのですわ。パワーモードたるや1.8Lのエンジンとは思えない加速←そりゃそうだモーターがアシストしてるからね。それよりも何よりもプリウスのってて劇的に違うのは信号待ちが苦痛で無くなることです。減速・・停止・・走りだすこの動作がなんか貯金してるみたいな感覚で逆に楽しみになりますねん。う~ん
 
 そんで波乗りに行ってみました とにかく燃費がいい半端なくいい! 220km走ってたったの9リッターやばーいなんかーちゃうわー そしてなんと隣もプリウスα まあSUPやないけどね。82のジミールイスは割と余裕で入るね。96は無理っぽいなあ。
最後ディーラーに返すとき名残惜しく感じたわあ いい車だよね
 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする