そこはかとな紀

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波乗り比較

2009-08-29 11:10:21 | サーフィン ウインド
ロングボード
 波乗り方法で一番歴史がある
 ゲッティングアウト
  腰波くらいまではイージー 腹胸くらいになるとちょっときつい 頭になると浮力があるだけにかなりきつい ( ̄u ̄;) ハァハァゼェゼェ… ローリングスルーは必須。しかしパドルによって楽に進むのでセットの合間をうまくつかまえてゲット可能
 テイクオフ
 浮力があるからイージーと思われてるけど、確かに最初スープで乗るのは簡単。コンディションがよければ初心者でもその日に立てる。しかしうねりでテイクオフしてというロング本来の波乗りをしようとすると、結構大変。幅の広い板の上でトカゲかイグアナが走るみたいに必死にパドルしないとあかん、想像したよりも大変です。
 楽しみ
 ロングライド可能で、上達すると、カットバックやアップス、リッピングも可能、まあそんなことできなくっても波に乗ってるだけで楽しいけどね。

ショートボード
 波乗りの王道、現在波乗り界の圧倒的多数与党、一般的に波乗りって言うと連想されるのがこれ。
 ゲッティングアウト
 ドルフィンスルーでかなりの大波もクリヤ可能。ロングに比べて取り回しが楽なのでかなりイージー
 テイクオフ
 1にパドル2にパドル34がなくて5にパドル°┏(;;; ̄Q ̄)┛°°・ゼェゼェハァハァこれは正直言ってしんどい。混んだポイントでは上級者だけが乗れる。筋力維持が秘訣、毎週海に行く気概と実行力が必要。たまーに海に行くおじさんにはちょっとつらい。
楽しみ
 小さく軽いだけによく動き、運搬も楽

長所 波乗りの王道 
短所 体力勝負 
ボディボード(ブギ-ボード)
 ドルフィンの楽さは群を抜いている。テイクオフ性能も結構楽、なんと言ってもスケグが無いのでゴミの多い海面でもOK。 またダンパーやちーさいチューブもライド可能。入り口は間口が広いが奥深く、エルロロやスピンなど特有の技も多い。立って乗りたい人にはドロップニーというライドの方法もある。ボードの安さも群を抜いており、2万も出せば本格的なセットがそろう。日本では彼氏がサーファーの女の子の乗り物というイメージが強いが、海外では乗ってるのは男ばっかり。普通の波はドロップニーで頭オーバーは寝たままライドというスタイルが一般的みたいである。

ウインドサーフィン
 波乗りもできるが、波乗りが主目的でウインドをはじめるとそこにたどり着くまでに果てしない道のりが必要。セールアップ・タック・ジャイブ・ウォータースタート・プレーニング・プレーニングジャイブ等々そこにたどり着くのに早くても2~3年じゃない?。おまけに波に乗ろうとすると、コンディションが波+風と二つの条件がそろわないといけない。風も一般人の感覚では暴風域でないと楽しめない。我ながらかなり過酷おまけに道具が高価な上にセールもボードも1個では足らない。何でこんなことやってるんだろ??
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電気自動車アラワル! その名は MiEV ミーブ

2009-08-02 18:02:08 | 自動車
 驚いたことに電気自動車の試乗ができる!と言うことなのでF君と水口まで行ってまいりました。いやーーーーーーーーーーーーーそれがすごく良いんですよ。ちょっとこれは言いようが無いくらいの衝撃。実に良いのです。
 なんか電気自動車ってウイーンって走ってとろくて、おもろくないイメージありません?それが全然違うんだわ!走り出してすぐ気がつくトルク感!!登録は軽自動車のカテゴリなのにトルクは間違い無くオーバー2リッターいや2.4リッターくらいか。追い越し加速も当然♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!! まあモーターはレシプロ機関に比べて機構が簡単でトルクが強いから当たり前と言えば当たり前なんだけどね。しかも走行感が実に自然!!車重がちょっと増えたことでサスの収まりもよく、実にハンドリングも軽快。これは重量物のリチウム電池を床下に納めたため図らずも、(いや設計時からの遠大な計画の一部か)低重心ミッドシップを実現しているためか。それにしてもなんちゅう走ってて気持ち良い車なの。フル充電で約160km走行と言うことは実用お買い物通勤車には問題なし。充電は200Vなら7時間100Vなら14時間で満タンに 急速充電は30分で80%可能←ただしリチウム電池の寿命に関しては良くないらしい。電気代は1km走行につき約1円! これで車両価格は500万円弱政府からの補助金で350万円くらいだって。ネックはそこだけだね。289万円にしたら売れると思うのですが。電池代が200万円位するとのこと。ちなみに瀬田のリチウムエナジー社で作ってるらしい(草津田上インターそば)意外!

 とにかくこの試乗を通じて車社会の未来を垣間見ました いやーよかった
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アルファ 159

2009-08-02 17:37:54 | 自動車
 え?これがアルファ??
という期待を裏切るダルな走り 足はバタつくしボディ剛性低い、インテリアもなんかちぐはぐ 又セレスピードがみょー何だよね これだったら普通のMTの方がいいわ。エンジン回してもブオーッてヘンな音、GMのエンジンらしい。だめだなこりゃ。
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アルファロメオ MITO

2009-08-02 17:29:20 | 自動車
 MITO乗りました アルファらしい華のあるインテリア
 走り出してすぐわかる軽快感。1.4のターボ加給でエンジンのパワーとトルクは十二分、小さいボディも剛性高くしっかりした足回りとあいまってアルファな走り。DNAシステムと呼ばれる走りのモードを切り替えるとエンジン特性や、足回りが変わります。これがまた秀逸なシステムで楽しいね。エンジン回すとなんともいえないエクゾーストノート私のイメージするアルファにぴったりの車ですね。 惜しむらくはマニュアルしかない 女性にも売れそうなのになあ。
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レクサス HS

2009-08-02 17:17:51 | 自動車
 レクサスHS レクサス初のハイブリッド専用車HSですが、これまたトヨタの12年間のハイブリッドの集大成。その走りは本当に上質でレクサスらしいもの。まあクラウンハイブリッドとか、エスティマとか実にいろんなタイプの車を作ってきたノウハウの塊があるからなあ。Fくんがプリウス買うの早まったなあと残念がっておりました。わかるわまあ価格も400万弱とレクサスにしてはお買い得。2.4のエンジンにモータが加わって、実にトルクフル。足やボディのばたつき感が無いからしっとりとした走り。これのトヨタ版が出るらしいので要チェックだな。
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