BMW330eはBMW320ベースのプラグインハイブリッドです。
2リッター4気筒エンジンに、モーターを組み合わせて、3リッター相当のパワーということでしょうか。プリウスプラグイン295万円やアウトランダー420万円に比べても、価格設定ではお買い得感満載!544万円~599万円まで旧330iは630万円でっせ!これで燃費は20㎞近いし、毎日充電すりゃ無茶無茶安くつきますわ!
さて肝心の走りですが、乗ってすぐわかるトルク!いったんアクセルを踏み込むと、リニアな加速感!!ロータリーでもレシプロでもない蹴っ飛ばされるような加速ですわ。まさしくこれぞモーターの加速!BMWの走行感はスポイルされていませんね。車重は200kgUpしてるということですわ、しかしねリチウムイオン電池はトランクの中に、そのせいでトランクが浅くなってます。しかし重量配分はFRで50/50に近くなっていて、腰の据わったいいコーナリングをします。うーんいい掛け値なしにいいのです。航続36.8km 最高速120km/hまでバッテリーだけで走行することは可能です。
ウーン滑らかあ。ほんとにまったく違う車になってますね、6気筒のシルクのような滑らかなエンジンとはまた違う(なんてったって往復運動しないもんね内部部品が)
イヤーいい車だ、エコでおまけにお買い得!ただー毎日きちんと充電するか ってとこだけが???そんなめんどくさいことするかな?充電口が左にあるのも左ハンドルのドイツ本国では、乗り込む時にポンと外して、ドアを閉める。降りたときにポンと充電するというのができるようにですよね。日本だと一旦いちいち反対側に回って抜き差し。(゜-゜)うむむこれ毎日のことだから、正直めんどくさい。特に駐車スペースの限られたわが国なんかじゃちょっと無理なこともあるよなあ。たちまちうちの駐車場ではそもそもプラグを指すために人が立つスペースがありません。マンションなどの駐車場ではもっと無理、あー残念です。
まあそうなっても、ガソリンを給油してただのハイブリッド車として使えばいいらしいのですがね。ちなみ通勤だけで電気ばかりで走ってるとまったく給油なしで走ってしまうため、給油の時には圧を抜くために、すぐには燃料タンクの蓋が開かないらしい。
CHAdeMOの充電口
また自動駐車アシストシステムが、トヨタ顔負けのいい出来上がりで、スムーズな認識、動作も落ち着いていて安心。 自分を含めてこれから高齢化を迎える日本社会で衝突回避安全ブレーキシステムと自動駐車システムは急速に普及していくでしょうね。
底の浅いトランクルーム まあ実用には問題ないわ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます