25万キロ13年モンのハイエース 最近色々調子悪いので整備に持って行って見積り出してもらったら足回りだけで50万 ブッシュも破れててアッパーアームもガタが出てるとか
それにタービンとインジェクションポンプ ミッション交換すると軽く100万円超えるとか (≡д≡) ガーン
(゜-゜;)ウーンおまけにそこを変えたところで 100km/h付近から出てくる共振音やトルクの痩せが治るとは限らないとか。 まあなあ それ以外に悪いところが出てきて直さず負えなくなることもあるし、うーんそれも経験済みや
おまけにそんだけ手を入れて一体あと何年乗れるねんという話なわけなんです。 (゜д゜)(。_。)(゜д゜)(。_。) ウンウン
純粋に経済的に考えると、年数たっても値落ちしない化物車のハイエースなので 買い換えて気持よく新車に乗るのが正解 おまけに5-6年毎に乗り換えても結構な値段で引き取られていくわけなんです。
でもねえ~ 200系のバンは走りもがさつだし、ノイズもすごい;;;;(;・・)ゞウーンいくらお金をつぎ込んで改造しても絶対に100系のようにはならないみたいなのです・・・・。あたりまえやな。
そこで選択肢は3つになったわけなんです (3メータ近いSUPボードを最低2枚は積んで2-3人乗れる車ってのはねえ)
1 100万かけて直して更に4-5年乗る
2 100系のマシな中古を買う(ゆうに100万超え)
3 200系に乗り換える 400万超え
まず2の 100系の中古を買う ってのはもうありえません。一時期は真剣考えたのですが。10年落ちの中古が100万するってことは異常事態だよね~ ;;;;(;・・)ゞウーン また苦労して買った車が突然ミッショントラブル起こしたりしたら・・・・泣くに泣けない、まあ十分有り得る話だよな
3 の200系 ↓はここ1週間くらい徹底的に調査しました そこで分かったことは
① いくらお金をつぎ込んでも100系の様にはならない
② 手を入れて改造してもリセールバリューは大して変わらない つまり自分だけのマイエースを作って乗り潰すか 対投資効果を考えたそこそこの改造でやめとけって
③ 200系はさすが4ナンバー内装はペラペラ 制振 防音材などは皆無 エンジンルームとキャビン内を隔てるものは 鉄板と1枚のカーペットのみ←表に見えてるアレだけなんです そらうるさいわけだ 営業の方に「いくらなんでもこれはないよね なんでトヨタは手をかけないんやろ?」と問いかけてみたら 「う~んまあ こんなつくりでもみんな喜んで買うからでしょうね トヨタはとんでもなく儲かってると思いますよ」とこのこと まさしく資本主義経済 いいものを作れば必ず売れるというのは間違いで 売れるものがいいものなんだよな ;;;;(;・・)ゞウーン深いな このへんが日本の製造業が最近冴えない原因ちゃうかな?
これ以降はこまかいノウハウでおます
④ 足回りにはリーフスプリングの交換が効果的しかし構造変更が必要 5万なり
⑤ 200系MRTは高すぎる トヨタテックスで同じ値段で全面防音材断熱材入れられる約20万円強
⑥ SUPを積んで3人乗車のためにはセカンドシートが分割リクライニングしないと不可能
しかしハイエースの分割シートは社外品でおっソロしく高い!最低でも30~40万円するこれは後席の3点式シートベルト着用義務化が大きいらしい キャラバンが突いてきたのはそこですよね~ いやー考えてるわ日産
しかしそこで考えた 二列目レカロシートレールをワンオフで制作してる会社を発見!現在運転席につけてるLXを後席に付けたらええねん。そっりゃ当然前2席はレカロですよ(^○^)
⑦ナビはDVDROMナビを中古でインストールするつもりです、ワンセグなんていらへんし、地図の毎年更新のほうが大切です。ただしその際問題になるのがVICS情報フロントウィンドウのフィルムアンテナを経由して入ってくる情報を取るためだけにフィルムアンテナをつけるのはねえ 時代錯誤だよな。(アナログテレビ用)やからね 調べてみたら FMのブースターを付けたらカーラジオのアンテナからVICS取れるんだって (^○^)V
⑧大体値引きは45万くらいいけるみたい
;;;;(;・・)ゞウーンでも 100万円でハイエース治すって方向もないことはないのです 悩むわ
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