各国のBMW3シリーズセダンのラインナップをしらべて見ました
日本 320i 323i 325i 330i 335i
ドイツ本国は 318i 320i 325i 330i 335i 318d 320d 325d 330d 335d
UK 318i 320i 325i 330i 335i 318d 320d 325d 330d 335d
USAは なんと 328i 335i のみ!
韓国 320i 328i 335i 325ci
中国 320i 325i 330i
オーストラリア320i 323i 325i 335i 320d
ブラジル 320i 325i 330i 320d
まず面白いのがアメリカ、3シリーズに6気筒モデルしかない。しかも328と335!これはアメリカ国民のおめでたさを物語っているわけです。初代トヨタ エスティマがV6エンジンを積めない車体構造だったためUS市場でまったく相手にされなず、車のバランスやハンドリングを犠牲にしてミッドシップからフロントエンジンに転換させられたのは有名な話。彼の国ではエンジン形式とパワーがすべて。ゼロ戦対グラマンの昔から国民性は変わってないということか。
中国も思いのほかシンプルな構成320i 325i 330i これはアメリカと共に国土が広いから、少ないラインナップでサービス低下を最小限にしようということだろう。ブラジル も320i 325i 330i 320d ドイツ本国から遠いのも理由の一つだろう。日本もそうだが、受注生産ではなくて、ディーラーが見込みで発注するわけだから車種を広げすぎる、どうしても在庫がだぶついてしまう危険が増加する。だから車種を絞るわけでしょう。
ユーロ圏はドイツ本国とほぼ同じで、細かい各グレードにディーゼル車 うらやましい。
しかしそれぞれお国事情が違って面白いですね。
Freude Am Suchen
検索する歓び
日本 320i 323i 325i 330i 335i
ドイツ本国は 318i 320i 325i 330i 335i 318d 320d 325d 330d 335d
UK 318i 320i 325i 330i 335i 318d 320d 325d 330d 335d
USAは なんと 328i 335i のみ!
韓国 320i 328i 335i 325ci
中国 320i 325i 330i
オーストラリア320i 323i 325i 335i 320d
ブラジル 320i 325i 330i 320d
まず面白いのがアメリカ、3シリーズに6気筒モデルしかない。しかも328と335!これはアメリカ国民のおめでたさを物語っているわけです。初代トヨタ エスティマがV6エンジンを積めない車体構造だったためUS市場でまったく相手にされなず、車のバランスやハンドリングを犠牲にしてミッドシップからフロントエンジンに転換させられたのは有名な話。彼の国ではエンジン形式とパワーがすべて。ゼロ戦対グラマンの昔から国民性は変わってないということか。
中国も思いのほかシンプルな構成320i 325i 330i これはアメリカと共に国土が広いから、少ないラインナップでサービス低下を最小限にしようということだろう。ブラジル も320i 325i 330i 320d ドイツ本国から遠いのも理由の一つだろう。日本もそうだが、受注生産ではなくて、ディーラーが見込みで発注するわけだから車種を広げすぎる、どうしても在庫がだぶついてしまう危険が増加する。だから車種を絞るわけでしょう。
ユーロ圏はドイツ本国とほぼ同じで、細かい各グレードにディーゼル車 うらやましい。
しかしそれぞれお国事情が違って面白いですね。
Freude Am Suchen
検索する歓び
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます