京都国際会館で行われた日産リーフの試乗イベントに行ってきました。
たった60人の枠に当選したもんでこりゃすごいわ と喜び勇んでやってまいりました。
初めて見る実車 (-ω-;)ウーン未来的なんだかなんだか ちょこっとダサいな
ミツビシ アイ・ミーブの方が未来的だなあ。
エンジンルームのシリンダーブロックみたいに見える部分はインバータです。なんで普通の12Vのバッテリーが付いてるかというと、カーオーディオやナビなどの電装品は特注品を製作するよりも既存のものを作ったほうがいいからだそうです。それはそのとおりだよなあ、同様の理由でインホイールモーターも使わないということだそうです。インホイールモーターの4輪駆動だと制御系を一新しないといけないわけです。それよりもモーターを一個使ってデフを使ってASBなど既存の制御系をスピンオフした方がいいというわけだ。なるほどしっかりと考えてあるなあ、と感心。
充電はノーズのコネクターで、家庭で充電すると1回約300円で160km走るわけです。約1km2円!!てすごいわ。おまけにぼちぼち整備されつつある急速充電ステーションは基本的に無料!!! (-ω-;)ウーンありえへんわ。
さてインテリアは程よく未来してるんですが、その走りは 一言で言って がっかり
加速などは超マイルドにセットされていてレシプロエンジンでは味わえないリニアな加速感は無い
おそらくエコのイメージでこんなセッティングにしたんだろうけど あかんなあ。低重心とサスのセッティングはまあまあなんだけどね。EVの良さを意図的に殺してるなあ。こんなセッティングなら自転車乗ってたほうがいいわ。
メルセデス・ベンツのE class CDI ディーゼルエンジンはCO2をあんまし出さないという地球環境のことを考えて買ったのに、乗ってみたら驚嘆の図太いトルクがおまけで付いてきて実は乗っても楽しいっていうのが車としてよく出来てるのに。リーフは乗る楽しみはいまいちアカンわのってカンガルーのために乗ったティーダのほうが楽しかったわ。
ちなみにイベントとはいえ茶しか出ないし、配るのはパンフレットのみ座るのはパイプ椅子と。Web用に企画されたものでしたわ。別に期待はしてないけどね。