プリウスのことで久しぶりに「くるま熱」がぶり返しています。
その中で面白いことを発見しました。
①プリウスや、ヴェルファイアはアクセルとインジェクションが「フライバイワイヤ」らしいです。
なんのこっちゃら詳しくは判りませんがアクセルは電気信号を送るだけみたいで、ワイヤーが繋がってないみたい。
車ならF-1がそうなっているし、超音速のジェット戦闘機もそうらしい。
と言うことで、クルーズコントロールがメーカーオプションにないグレードでも、部品でクルーズコントロール(以下クルコン)スイッチを取り付けるだけで、クルコンが使えるんだって。
その部品が5~6千円だと言うからびっくりモノだ。
コストダウンが進行し、クルコン付きとクルコン無しの配線やインジェクションコンピュータを用意するより、同じ物を大量生産したほうが安いと言う論法の副産物です。
いやぁ、面白いです。
②昔は小径ハンドルに換えるのが定番?でしたが、この頃はエアバッグがあるので、ハンドルを社外品に替えることはできないと思っていましたら、そうでもないんですね。
純正エアバッグを生かしながらハンドル交換が出来るんです。
③ハロゲンタイプのヘッドライトを後付けHIDに変更できるのは知ってましたが、かなり高価な物と思っていたのは過去の話でした。
明るさとか耐久性とかが疑問ではありますが、かなり安くなっています。
ヤフオクなんかで検索してみてください。
その中で面白いことを発見しました。
①プリウスや、ヴェルファイアはアクセルとインジェクションが「フライバイワイヤ」らしいです。
なんのこっちゃら詳しくは判りませんがアクセルは電気信号を送るだけみたいで、ワイヤーが繋がってないみたい。
車ならF-1がそうなっているし、超音速のジェット戦闘機もそうらしい。
と言うことで、クルーズコントロールがメーカーオプションにないグレードでも、部品でクルーズコントロール(以下クルコン)スイッチを取り付けるだけで、クルコンが使えるんだって。
その部品が5~6千円だと言うからびっくりモノだ。
コストダウンが進行し、クルコン付きとクルコン無しの配線やインジェクションコンピュータを用意するより、同じ物を大量生産したほうが安いと言う論法の副産物です。
いやぁ、面白いです。
②昔は小径ハンドルに換えるのが定番?でしたが、この頃はエアバッグがあるので、ハンドルを社外品に替えることはできないと思っていましたら、そうでもないんですね。
純正エアバッグを生かしながらハンドル交換が出来るんです。
③ハロゲンタイプのヘッドライトを後付けHIDに変更できるのは知ってましたが、かなり高価な物と思っていたのは過去の話でした。
明るさとか耐久性とかが疑問ではありますが、かなり安くなっています。
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