薄曇りながらも微風のラジコン飛行場。
そんな日に限って「やっちまった♪やっちまった~♪♪やっちまった~~じぇい♪♪エルロ~~ン繋ぎ忘れ~~♪」
相変わらず初期トラブルに見舞われ中のアルテシア弐号機。
自己OHのFZ110エンジンもイマイチ不調で、イ~ライラ!!
1フライトしてみるが、変な感じがしたので中途着陸。
どうやらまた燃料系のような感じとにらみ点検・・・・タンク口金緩んでるよ!との指摘・・・・
メッチヤはずかしい・・・締め付け具合が足りなかったみたい。
名人曰く「ペンチで変形手前までしっかり締める」ものらしい。確かにそこまでは締めてなかった。。
またまた胴体内燃料噴射でベタベタにして、なんだかなー。
っと!この時主翼をつけたのだが、エルロンコードをなぜか繋いでなかった・・・まったく記憶からエルロンコードのことが消えていた。
エンジンを始動し、圧漏れのないことばかりを確認し離陸ーーー!!
この離陸が地獄の1丁目の入り口だった。
ふわーっと浮きエレベーターを緩めエルロンを切りますが、エルロンコード繋いでないからバンクして旋回は・・・・出来ません。
頭の中は真っ白!「去年もこれやったじゃん!馬鹿だなー俺」
しかし去年と違う自分がここに居ます!ラダーで操縦じゃ!
普段は離陸後右旋回で遠ざけるのですが、機体の傾きがあるのでラダー旋回で左へ回します。
見ていた皆さんが「なんかあったかー!どうした?」と聞いてくれますが、返事が出来る余裕がありません。
じわーっとラダー操作に集中し、滑走路上空に戻せました!!
かなり高くてオーバーラン必至ですが、滑走路上には降りそうなので狙って降りました。
バウンドしながら滑走路終点のブッシュにバサッと入ってしまいましたが、墜落よりましです。
脚は案の定もげましたが、カウルの割れと脚台座もげだけと言う奇跡の生還でありました。
その後事情を知った皆さんから「神業だったぞ」とか「上半角のないスタント機をラダーで操縦できるのか」とは褒めてもらったのはいいのですが、コードつなぎ忘れを2回もやってしまったボンクラミスの自分が情けないです。
そのほかにはデュプレックス.2でP13を練習、今日は一番うまくいったときで45度上昇スナップ1.5回転まで出来ました。
やっと1/3ほどの演技です。
ラストはしつこく練習してガス欠緊急着陸で、これまた機体を壊しそうでした。
疾風は4月に飛ばして以来ちょうど半年振りです、OSエンジンと言えども半年振りでは掛かりも悪くイマイチな調子でありました。
2フライトしましたがスケール機は1フライト3分もあれば満足するようになりました。
フラップとエルロンエアブレーキ併用で降りてくるのですが、偶然セッティングがいい所に決まっているようでそこそこゆっくり着陸しますし、なぜだか接地滑走中のお辞儀もしなくなりました。
FS26搭載のカブはもっぱらタッチ&ゴーです、テトラのカブの特色かカブが全部そうなのか?ちょっと知りませんが姿に似合わずストールターンがとっても決まります。
スタント機より断然簡単に綺麗に決まるのです。
そんな日に限って「やっちまった♪やっちまった~♪♪やっちまった~~じぇい♪♪エルロ~~ン繋ぎ忘れ~~♪」
相変わらず初期トラブルに見舞われ中のアルテシア弐号機。
自己OHのFZ110エンジンもイマイチ不調で、イ~ライラ!!
1フライトしてみるが、変な感じがしたので中途着陸。
どうやらまた燃料系のような感じとにらみ点検・・・・タンク口金緩んでるよ!との指摘・・・・
メッチヤはずかしい・・・締め付け具合が足りなかったみたい。
名人曰く「ペンチで変形手前までしっかり締める」ものらしい。確かにそこまでは締めてなかった。。
またまた胴体内燃料噴射でベタベタにして、なんだかなー。
っと!この時主翼をつけたのだが、エルロンコードをなぜか繋いでなかった・・・まったく記憶からエルロンコードのことが消えていた。
エンジンを始動し、圧漏れのないことばかりを確認し離陸ーーー!!
この離陸が地獄の1丁目の入り口だった。
ふわーっと浮きエレベーターを緩めエルロンを切りますが、エルロンコード繋いでないからバンクして旋回は・・・・出来ません。
頭の中は真っ白!「去年もこれやったじゃん!馬鹿だなー俺」
しかし去年と違う自分がここに居ます!ラダーで操縦じゃ!
普段は離陸後右旋回で遠ざけるのですが、機体の傾きがあるのでラダー旋回で左へ回します。
見ていた皆さんが「なんかあったかー!どうした?」と聞いてくれますが、返事が出来る余裕がありません。
じわーっとラダー操作に集中し、滑走路上空に戻せました!!
かなり高くてオーバーラン必至ですが、滑走路上には降りそうなので狙って降りました。
バウンドしながら滑走路終点のブッシュにバサッと入ってしまいましたが、墜落よりましです。
脚は案の定もげましたが、カウルの割れと脚台座もげだけと言う奇跡の生還でありました。
その後事情を知った皆さんから「神業だったぞ」とか「上半角のないスタント機をラダーで操縦できるのか」とは褒めてもらったのはいいのですが、コードつなぎ忘れを2回もやってしまったボンクラミスの自分が情けないです。
そのほかにはデュプレックス.2でP13を練習、今日は一番うまくいったときで45度上昇スナップ1.5回転まで出来ました。
やっと1/3ほどの演技です。
ラストはしつこく練習してガス欠緊急着陸で、これまた機体を壊しそうでした。
疾風は4月に飛ばして以来ちょうど半年振りです、OSエンジンと言えども半年振りでは掛かりも悪くイマイチな調子でありました。
2フライトしましたがスケール機は1フライト3分もあれば満足するようになりました。
フラップとエルロンエアブレーキ併用で降りてくるのですが、偶然セッティングがいい所に決まっているようでそこそこゆっくり着陸しますし、なぜだか接地滑走中のお辞儀もしなくなりました。
FS26搭載のカブはもっぱらタッチ&ゴーです、テトラのカブの特色かカブが全部そうなのか?ちょっと知りませんが姿に似合わずストールターンがとっても決まります。
スタント機より断然簡単に綺麗に決まるのです。