四代目プリウス(50プリウス)の試乗車が用意できたとのことで、乗ってきました。
自分の30プリウスで行きますが、このところの冷え込みで燃費悪いです。18km/L台で推移してます。
さて試乗です。
17インチホイルのグレードでしたが、走り出してすぐに30プリウスよりすごく乗り心地が良いのがわかりました。
リアサスがダブルウイッシュボーンになった恩恵でしょうか、当方プリウスは空気圧高めの2.6kg以上ですから多少その差があるとしても新型は良いです。
遮音性も上がっています、タイヤからの転がり音のシャーッという音がマイルドと言うかよく抑え込んでるというか、違いがわかりますね。
その他にはモーターからエンジンへの切り替わりが特別スムーズに調整されました。(30型でも十分スムーズですが100点の点数が120点になったような感じです)
その後車の細部を見て回ります。
と言ってもRCカーとしての視点です。
これは高いほうのグレードの荷室。
リチウム電池仕様はシートを倒すと10cmほどの段差ができます。
おそらく買うとしたらこっちのグレード(Sグレード)はニッケル水素仕様、30より少し段がありますがだいたいフラットになります。
奥行的には同じくらいですね。
バッテリーはボンネットに移動しました。
RC充電的視点ではトランク搭載のほうが良かったんですがね。
車の性格的には運転席が低くなりました。
今の車に慣れましたので、少し低くなり乗り降りがちょっとやりにくい・・・買えばすぐ慣れることですが。
30型よりフロントガラスが少し起きました、若干広くなったような気がしますし、フロントガラス内側が拭きやすくなったはずです。
セフティーセンスPは僕は便利と思ってます、斜め後方のミラー死角に車やバイクが来るとサイドミラーの中にオレンジランプが光り注意を促します。
実際の使用感はまだですがハイビーム走行中に対向車が来るとロービームに自動切り替えですし、車線逸脱警報、自動ブレーキと8万円ちょっとで最新の安心が買えますし。
ドアの閉まり音、ダッシュボードやドアトリムの質感確実にアップしました。
リアハッチのふちに腰かけてもバンパーずれません!!わざとに座っても今度はびくともしません!!これが一番良かったりして。
肝心の価格です。
今と同じSツーリンググレードで260万円。
セフティーセンスやホワイトパールのオプションとフロアマットもろもろのオプションが15万円。
登録諸経費は取得税と重量税不要でちょっと安くて20万円。
値引きは渋くて5万円。
今の30プリウスの下取り90万円で、追い金ジャスト200万円!
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ!購入計画やめました!
以上で終わりです。