12月も中旬ですが、まだ完全に落葉していない。
寒い日もありますが、全般的には冷え込みが足りないんですね。
今日も飛ばしてきましたよ、はッちゃんがたくさん写してくれました。
首をかしげて飛ばすくにちゃん、かわいいじゃありませんか。
本日はコロバスonly、慣熟飛行です。
提灯持ちみたいな書き方ですが、この飛行機もいいです!
俗に言う「浮きが良い」と言うやつです、OS GT33ノーマルマフラー仕様で十分なパワーを感じます。
左右ともナイフエッジで起き癖がありましたが、わずか3ポイントのミキシングで消すことができました。
エレベーター方向は癖無しでしたし。
はッちゃんが「もう一機いっとく?」と言ってくれるので、販売在庫が無くなる前にストックするのもいいなーと思ったり。
今日だけで5~6フライトでした。
何回目かの着陸でタキシングできず滑走路の端っこに行ってしまい、ペラを堰堤でこすってしまった。
飛行中にラダーと尾輪をつなぐピアノ線を落としたみたいで、尾輪がフリーになっていたのが原因。
自分的にはトラブルはそれだけ。
F3Aのプレマスターズと言うレベルの達人がヘリコプターの練習中。
最近始めたんだって、かわいいね!
入れ替わりの人も含めて10人以上の来場。
下手な日曜日よりにぎわってるじゃん!ですって。
写真は遠慮したけど、コンドル10をパイロン機仕様にした機体の飛行を見て驚いた。
エンジンも良く回るんだろうけど、猛烈に速い。
コンドルは速いと昔からよく聞くが、その方に納得の理由を教えてもらった。
答えは「翼断面が半対象だから」なんだって、完全対象より半対象翼のほうが飛行機理論にあっていて必然的にスピードが出るとのことでした。なるほど~。
じゃぁ、初心者の練習機も半対象翼の練習機が多いけど「ダメじゃんか」 チャンチャン!