はっちゃん予想では昼から風速7mなので早めに行く。
くにちゃん予想では一日中4~5mではないかな?
でした、果たしてどっちが当たりますか???
ある程度予想通り、朝一番はほぼ無風。
えらいパワフルな飛びだと思ったら、6セルだって。
そこまで必要?
空中分解もせず無事着陸(;^ω^)
コルバスは先週3フライトくらいして、受信機電池を充電してない。
家でしてくる余裕が無かったのです。
チェックすると約6.6V有るんですが、残量40%ほどと出ます。
充分とは言えませんが、まず大丈夫なので飛ばします。
無事着陸、何事もなく落ちなし。
そのままの飛行は無茶なので、現地充電。
6.49Vで残量16%ですって!
そこまで急激に減る??だからリフェは嫌い。
満充電になりました。
満充電ですが残量表示は87%、なんだかね・・・・
チョット見えにくいですが、充電量は969mAhでした。
1600mAhの残量16%からフル充電して、969mAhしか入らない。
1300mAh前後は入ってほしいものですがねぇ~。
この辺のことがリフェの嫌いなところです。
ほんじゃ何でリフェを使うのか?
それはですね、リポ7.4Vだとサーボが焼けるからです。
リフェを使う人には焼ける現象が出ないので、大事を取って6.6Vでやることにしました。
残量管理がやりにくいので、昔のニッカド時代のように4フライトでやめる、交換するなんてやり方にしたほうが良いみたいです。
それともうちょっと大きな容量の電池に買い替えも必要な感じです。
昼頃になり、はっちゃん予想が当たって風が出てきました。
70クラスなら上空どうってことないのですが、着陸時に揺すられます。
ってことで、ご飯食べに行こか!
このあたりには食堂が無いのか?
めっちゃ流行ってるうどん屋さんでした。
寒い日はカレーうどんか、鍋焼きうどんがいいですね!
きっとこのあたりの有名店なのでしょう、美味しかったです。
飛行場に帰ってきましたが、風は増々吹き付けてきて止み間はあるものの、風速6~7mになってきました。
はっちゃんが、どや顔です。
午後3時半でしたがお開きにしました。
車で帰りだして、10分もしないうちに小雨ですが降り出してきました。
まぁちょうど良かったかな。