梅雨の後半、毎日雨の今日この頃・ダメかも~と思っていた笠岡飛行会でしたが、奇跡が起きましたね!
曇天、微風の最高の飛行条件で開催できました。
午前3時半に自宅を出ました。
4時半ころ夜が明けてきます。
朝になりましたが、雲が低いですね。
午前7時に笠岡到着、車で仮眠して開場を待ちます。
後ろのトウモロコシの成長が凄い!落ちたら大変だ。
本日も一番飛行。
最初はピッツマフラーからキャニスターに替えたので、エンスト警戒の様子見飛行です。
どうやら大丈夫そうですし、回転も上がっているようでパワーアップしてるようです。
(感覚的に10%くらいかな)
今回のパイロットミーティングはしっかりやりましたよ。
絶対にトウモロコシ畑に墜落しないようにお願いします!です。
ガソリンピッツの離陸です、がぁぁぁぁぁぁ!
こっちに斜めに走ってきました、逃げろー!
その後は普通に飛びました。
あぁ、びっくりした。
チョットお聞きしますが、そのプロポベルトはそのように使うものですか?
テンチョは今回現地での機体セットアップなどは無かったようで、自分の趣味を楽しんだ模様。
グローエンジンダクトはこうやってエンジン始動するのか。
でも、なかなかかからんなぁ。
いい笑顔や!
のーさんの60㏄機が離陸するなりおかしい。
楽しくておかしいのでない、動きが変だ。
ロールするし、エレベータートリムメチャ狂ってる。
これは落ちるかも!トウモロコシ畑は避けないと!川にも落としたくない。必死のパッチで、やれば降りてこれるじゃん!
何らかの理由でエレベーターはバラバラになっていた。
何らかの理由としては、送信機設定をいじってしまってたと思う( ^ω^)・・・
そうでなければ送信機のバグだ。
スパッツが緩んだ、でも笠岡はアスファルトだけでなく芝地に降りることもできるので、ドラマは無かった。
くにちゃんの50㏄機は、飛行中にペラが折れた?もしくはスピンナーのセンターボルトが折れてコーンが飛んで、それでペラが割れた??
こんなになってもエンストしてないので、何が起きたかわからなかったのです。
ガソリン機は、予想もしない破損が起こりますね。
キャニスターで、前回よりパワーアップ(高回転化)したからかも?
折れ込んだネジ抜けるかな?
見事な出来栄えの三葉機、これの飛行をぜひ見たい。
ところがエンジン不調。
チョーク分しか回らない。
自宅では調子よく回るのを確認してきたそうだ、不思議だ。
皆で寄ってたかって直す(壊す)
これもまた楽しい♪
結局解決できませんでした。
今回は、晴れ間もありましたが全体的には曇天。
風は風速1~2mもしくは無風。
午後4時半まで飛ばしましたが、体力的にはまだ余裕。
なので、福山の友達の家に寄り道して帰ってきたので、往復500㎞でした。