飛ばしたよ!

RC飛行機を飛ばして遊んだ日記です。

夢だった、北海道ツーリング6日目

2020-07-23 17:59:31 | バイクと車とその他乗り物

本日の予定 網走~知床横断道路~摩周湖~阿寒湖です。

流氷見物の時に来た釧網本線北浜駅です、高校生が意外にたくさん乗車しました。

映画のような朝ですよ。

小清水原生花園です。

ここも高校修学旅行で来たなぁ、なぜか覚えている。

のどかです。

てっちゃん趣味は無いですが、良いですねぇ。

天空への道です、普通は山側からのことを指します。

自動的に突き当りに到達するものと思っていたら、国道が途中で左に曲がってそれてしまいました。

まだ晴れていますが、山には雲がかかりだしています。

この山には行きませんが、先行き不安になってきました。

知床横断道路近くに来ましたら、やっぱり霧です。

ここを避けて阿寒湖に行く方法もありますが、30年ほど前にパジェロで来た時も通行止めで行けませんでしたから、やっぱり意地でも超えてみたい。

はい、写真撮る気も起こらない霧に包まれ寒いだけの道でした。

20mくらいしか視界効かない。

寒くて、景色の見えない知床を後にして開陽台に来ました。

このあたりの直線路はなかなかです。

宇宙飛行士の向井さん?が宇宙からもこの直線碁盤の目がはっきり見えると言ったとか?

 

霧が凄いので霧の摩周湖はパス、何も見えないのわかってますから。

さっさと宿泊地阿寒湖に来ました。

道路の電光掲示板が気温12度と表示されています、寒いはずです。

稚内より知床、阿寒地方がはっきりと寒いです。

阿寒湖のおみやげ物街。

店は半分くらい開いていますが、お客さんは僕だけ。

なんぼなんでもガラガラ過ぎ。

かと言ってホテルにはお客さんは入ってる。(売上的には満足できないとは思うが開店休業状態でもないようだ)

 

今日もぐっすりと寝る。

 

 


夢だった、北海道ツーリング5日目

2020-07-23 16:42:03 | バイクと車とその他乗り物

今日の予定は宗谷岬からエサヌカ線~能取岬~網走泊りです。

走行予定距離は昨日と同じ300キロちょっとです。

一日の走行距離は250㎞から300㎞に想定して計画をしています。

走るだけなら400キロでも500キロでもOKですが、立ち寄って歩いてみて、写真も撮って景色見て、というようにしますと300㎞位まで出ないと忙しすぎます。

開基100年記念タワーです、要するに稚内市政100年記念タワーと思っていて大きな間違いではないみたい。

海抜170mの場所に80mのタワーで、展望台は10m下の位置と言うことです。

これもあまり名前知られてないところと思いますが、良い所でした。

行かれる場合はぜひ行くと良いですよ。

おそらく樺太が見えているんだと思います。

最短60㎞ですから、目視できるはず。

当日は雲か山か見分け付きませんでした。

ちなみに45㎞先の礼文島ははっきり見えてました。

ここは宗谷岬です。

一応日本の北の果て。

本当は写真のちょっと左に小島があって、そこが北の果てですって(上陸禁止)

すぐ前の丘から見るとこんなところ、碑が無ければ岬の先端のわからないところです。

宿の主人に、オホーツク側は網走までほとんど何もないので寂しいところですよ、と聞いているし、事前情報でもGSも少ないので岬のGSで給油。

ハイオク140円くらいで、北海道中だいたいどこも同じで助かります。

ちなみにハーレーは1600㏄もありますが、北海道内では約23㎞/L走ります。

17リッタータンクらしいですが、今まで最高に入って15リッターでしたので、余裕を見て15リッター×23㎞で約350㎞は走れます。最後の最後まで使い切ればあと50㎞位は走れそうかも?

潮の香りの無いさわやかなオホーツクラインを快走します。

ここはその中でも有名なエサヌカ線の景色です。

マビック持ってきてよかった。

エサヌカ・いいですね~~。

飽きたり、眠くなったりするかと思いましたが、自分的には全く飽きません。

ツーリングの目的が「果て」に行くですから。

淡々と走って夕方能取岬着。

変です、すごく寒い。

体が震えだしました。

どうやら気温14度くらいのようです。

もうちょっとドローン撮影したかったんですが、寒さに負けました。

もうちょっと沖に出て撮影すればよかったなー。

でも寒くてそれどころではなかったのよ。

半年前にも流氷を見に来た網走駅でした。

民宿泊ですが夕食無しでしたので、市内に食べに行きます。

と言っても民宿主人の説明ではファミレスに皆行くらしい、というよりそこしかない。

で、そのファミレス、ビックリするほど流行ってました、ほぼ満席!

 

 


夢だった、北海道ツーリング4日目

2020-07-23 14:24:07 | バイクと車とその他乗り物

天気予報と違いましたね、朝から小雨です。

テンションLowdownです。

今日は富良野から留萌から稚内まで300キロちょっとを移動です、カッパを着て走ります、やだなぁ。

ところが留萌で日本海に出たら晴れてるじゃありませんか。

テンション上がってきましたよ!

だんだん秘境っぽくなってきました。

こんな感じの景色好きなんです。

写真の崖の上はこんな感じです。

実はこの時道を間違えてました。オロロンラインで海沿いに稚内に到着するはずなのになんでこんな内陸に居るのだ?

15キロもあと戻りですがスマホナビは15分と表示してます。

そうなんです、北海道の国道は大半のところで平均速度60キロの計算が成り立ちます。

15分で戻りました、こちらがオロロンラインです。すぐ近くに見えますが望遠で写してますのでかなり遠くにいます。

同じく遠くの車たちです。

交通量は少なく、一団が通過したらこの通り。

遠くのほうが濡れてるように見えますが、これが蜃気楼?

本州じゃ、なかなか無い景色です。

利尻島です。

バイクツーリング的にはフェリーで渡りますが、本人だけで行って向こうでレンタバイクで一回りってのが簡単お勧めみたい。

僕は今回そこまでてんこ盛りツーリングは考えてないので、パスです。

稚内のノシャップ岬に着きました。

平地に立つ灯台があるだけの村ハズレにあり、まったく観光的に見向きもされてない感じの場所でした。

ノシャップ岬からはすぐ近くの稚内市です。

北防波堤ドームです。

本日は北防波堤すぐ近くのドミトリーで宿泊。

ゆっくり夕焼け見物ができました。

 

それとオホーツク海は塩分濃度が低いので「潮の香り」がほとんどしません。

べたつく海風もありません、とてもさわやかな漁港です。