新型コロナ第3波による飛行場の自主閉鎖はやっと解除になりましたので、新型アクロ機65㏄のエンジン調整とブレークインに行ってきました。
車(RAV4)に積んだ状態がこれ。
ギリギリいっぱいとは言わないけれど、かなりタイトです。
ラダーは外していますが、この通り左のミラーが若干見えにくいです。
家の中でも移動が大変です。
これより大きなクラスの機体は、自宅保管は無理と考えたほうが良いですね。
飛ばしに行くとき尾翼やカンザシ忘れそうだし。
飛行場で組み立てます。
水平尾翼、垂直尾翼も取り付けないとならないので、時間を計ってみました。
組みあがるまでに18分かかります。
エンジンは素直に始動します。
予定通り、振動で何カ所かの小さなトラブルが出ました。
飛ぶ前にこの手のネガが出ると対策できますからね。
スローは1600回転くらいです、1500回転でも大丈夫そうですけどエンスト嫌ですから。
最高回転は約5800回転です。
好調先生のOS GT60は同じペラで、ハットリマフラー仕様ですと6200~300回転まわるそうです。
ちょっとうらやましいね。
分解は8分でしたが、その後車に積むのも結構時間がかかりました。
今日は風も少しあったので、ほかの機体も飛ばさず、ブレークインのみで帰ってきました。
約1.2リッター、1時間半くらい回しました。