約3か月ぶりの笠岡飛行場です。
先日の山陽道トンネル火災の影響で、通行止め中で行き帰りの混雑が心配でしたけど、行きは午前5時くらいに付近通過しますのでほぼ混んでいませんでした。
帰りのトンネルは通常通りですから、大丈夫でした。
う回路の中国道に回ると60㎞ほど遠回りになります。
全行程200㎞に対して30%距離UPですから、よほどで無いと迂回したくありません。
さぁ到着しました。
トウモロコシ畑は背丈より成長しています。
畑の持ち主に迷惑が掛かりますから畑の上空飛行禁止ですが、時々はやってしまいます…
しかし、夏場の畑はそれ以上にヤバい。
なので絶対にここには落ちないよう心して楽しみましょう。
好調先生はずいぶん久しぶりの新作機、ですが知り合いの知人?が長期間在庫していたものを譲ってもらったらしいです。
その手の機体はフィルムの接着が弱ってきているのが多く、この機体も同じようになっています。
その後中途半端にエンストしまして、滑走路の長い笠岡ですから回さず、向こ~~~~うの方に着陸させました。
滑走路の北の端まで行ってしまったので、車で回収です。
およそ430m先でした。
くにちゃん機もエンストで遠くに着陸。
6分くらい飛んでいたのでタンクを確認すると、給油用ニップルが外れてそこからガソリンをぶちまけていたみたい。
機体の中、べちゃべちゃ!
好調先生の原因はエンジンマウントの緩みで、ペラとカウルの接触でのエンストでした。
制作上手な人ほど良く起こります。
ここの隙間を1mmくらいで製作するより、3~5mmくらいのクリアランス持たせた方がトラブル回避には良さそうです。
午後から黒い雲が見えだして来て、早い人は帰り始めます。
我々神戸組は粘り腰。
でも見込みは外れ、急に降り出してきました。
土砂降りではありませんが、飛行機を分解し車に乗せる×2機=結構時間かかる。
ずぶ濡れに近い状態となりました。
個人的には先週の上高地ツーリングの疲れがとれてないようで、運転中眠い眠い( ゚Д゚)ネムヒー
高速道路200㎞の走行でしかないのに、2回も仮眠休憩をしました。
バイクなら200㎞の高速走行は無休憩で走れるはずなんですがね。
さぁ、これからタンクの修理や、機体の中の掃除をしましょう。
またね。