飛ばしたよ!

RC飛行機を飛ばして遊んだ日記です。

貴方なら抗議する?

2012-10-17 19:15:29 | 日記
通販の模型店のホームページを見ていてちょっとびっくり!!


僕のグライダーの写真が"勝手に使われている"のを発見しました。
何でメーカーの写真使わなかったんだろう?
もしかして僕のグライダーのほうがカッコいいから?

僕は抗議しません、「この写真使わせてもらおう、けっこう良いじゃないか」と褒めてくれたと考えています。
もしこのブログ見ておられたら安心してください。

しかし空物RC業界って狭くて小さいのだなと感じます。



空撮動画

2012-10-17 18:40:52 | 日記
空撮動画をアップしました。

本当はグライダーで景色を空撮するつもりで行ったのですが、グライダー用の送信機を忘れていって飛ばせませんでした。

主翼から後方を見ています。時々垂直尾翼が大きく動きクルッとターンしているのがわかるかな?

こっちは尾翼から前方を見ています、エルロンが動くと飛行機がクルリンと回るのがわかるかな?

普通に前方を映しました。

電動RCの伝道師??

2012-10-16 18:01:02 | 日記


昨日の写真が秋深し。。。。と言う風に黄色っぽかったのはカメラのホワイトバランスが「日陰」になっていたからでした。
確かに日陰のコントラストの強さがうまくセーブされた写真になっていると思います。
(色味がちょっと・・・ですがね)



昨日のパワーは1560Wとなんだか低い。。。。たびたびデータ取ってる訳じゃないので理由はわかんない。
でも飛ばした感じではパワー不足はありません。



最高電流も53Aでした、一応備忘録として残します。
リポ電池はだいたい20回の充放電をしました×5セットですからウインド110Sは100フライトしました。
充電時間も長くなってきてませんし、パワー感も同じなので劣化のれの字も無いと思ってます。(30フライトはしないと燃料代よりコスト増ですからね)

だいたい癖もわかり、飛ばしやすく感じています。

唯一着陸が難しく感じます、これはエンジン機と電動機の差だと思いますので、機体の癖ではありません。
スローが良く効くので吊って来るのは簡単ですが、ドン着になりやすいのです。

昨日は電動機のみ持参で、ついにエンジン機はもって行くことすらしなくなりました。
自分はもう電動の伝道師です。
電動機のメリット、エンジン機のメリット?電動機はメリットばかりですよ。
エンジン機はエンジン調整をしたい人以外にはメリット見えなくなってしまいました。


今日から長袖。

2012-10-15 23:01:34 | 日記
朝晩冷えてきましたねー。
飛行機飛ばしは山に行くので、今日は長袖です、長袖シャツも飛行機もずいぶん久しぶりな感じです。

飛行場到着前に「鶉野飛行場跡」をさらっと見学してきました。
うずらの飛行場と読みます。



一応看板がありますが、簡単なロープがあるだけで出入りはほぼ自由にできます。



跡地を利用するでもない、保存するでもない、でも当時のままのようにそこにある。。。。
ちょっとした不思議な場所です。
自分が小さかった頃の昭和の景色がリアルに目の前にあるような錯覚を感じます。



そうですねー、草を刈って地面の手入れをすれば鳥人間コンテストの飛行機のテストフライトなどに良いでしょうね。
RC飛行機にも持って来いですけど、民家と工場も点在しますし、一応立ち入り禁止の看板立ってますし使わしてくれないでしょうね。




カムイリタイヤ つまんない

2012-10-14 22:43:54 | 日記
F1は早々とカムイ君がリタイヤしてしまいました。
よって、僕にはつまらない物となりましたので、飛行機いじりしました。



リンケージ作業で一番嫌いな、ラダーワイヤーリンケージです。
画像はメーカーホームページの写真です。
先日二晩掛かってやったのにうまく行かず、本日やり直しました。
子供に手伝ってもらいながら、そこに通してここから出して・・・え-めんどくさ-いとか言いながらも手伝ってくれます。

ちょっと前まで聞こえないふりで無視したり、親父が帰ってくると自室に戻り顔を合わさないような行動が多かったのですが、ちょっと大人になってくれたようです。

よって、一番嫌いなラダーワイヤーリンケージが出来ました。
2番目に嫌いなエンコンリンケージは電動機なのでありません。
3番目に嫌いな作業はもともと無いので、あとは峠を下るだけ。
もう少しで完成ですね。