飛ばしたよ!

RC飛行機を飛ばして遊んだ日記です。

ムサシノ ホリディ買っちゃった♪

2014-01-21 22:35:45 | 日記
 バルサを切ったり貼ったりするのが好きなんですよ。
これは翼幅1mの小さなグライダーなので、すぐに飽きると思うんですが欲しくなったら止まらない。
きっと、作るのも簡単だと思うし。
 通販で買って家に届いた第一印象は「ちっちゃくって軽る」であります。
バルサなんてシートで買えば500円分くらいしか入ってない。
テールのカーボンブームとリンケージ用0.8mmカーボン棒のほうが高価だろうね。
これだったら、たくさん売れれば原価率が低いので儲かるね!ナンチャッテ。

ムサシノのキットはバルサの板と棒だけが入ってて素材メーカーだと言う人がいるのですが、最近のは進化してますよ。
下の写真は後縁材なんですが2ミリバルサをテーパー加工してあります。

その他の部材もそれぞれ整形してあります。

リンケージ用品もバルサキットには珍しく付属してますので、6gくらいのサーボ2個と4ch受信機、リポ1セルの受信機用電池を用意すればいいだけです。
皮膜フィルムは今までの残りを上手くつないで使うことにいたしましょう。

とお気軽なことを書いておりますが、テーパー材の製作などけっこう手間なことでしょう。
図面には丁寧な製作手順も書いてあります。

皆さんバルサキットを作りましょう!
そうすればキットメーカーも息を吹き返し、魅力的な飛行機キットのリリースがあることでしょう。









天気予報当たって嬉しいような悲しいような。

2014-01-21 17:00:35 | 日記
 金曜の段階では、月曜日の予報は雨だった。
土曜の夜ごろの予報では曇りのち雨に変化して、日曜日には夕方まで晴れのち曇り、夕方から弱雨となり、喜んでRCの準備と充電。

朝起きると雲ひとつ無い青空でしてやったり!
さっさかさーと出発。
ここは兵庫県なんだけど、内陸部(中国自動車道路)付近は寒波が強い時は雪が降る事がある。
道端の雪を見て、凍結や、滑走路クローズを心配する気の小さな関西人でありました。


写真の時間で朝9時くらい、まだ快晴です。


飛行場の近くで9時半くらい、ありゃりゃ雲が出てきましたよ。
この調子で天候が悪くなるなら、思ったより早く雨が降る、休憩はほどほどで飛ばさねば。


そんなこんなで一生懸命飛ばしているのに、こんなチャチャを入れてくる怪獣がいる。


賛否両論喧々諤々のプロポカバー。
操作しにくそう、スイッチが勝手に入ってしまいそう、飛行時間の数分くらい寒さの辛抱できるぞ!等否定派が若干多いのだが、まぁそんなこと言わんと使って味噌。
けっこう快適なんですよ。
デメリットは~~、グライダーの手投げがやりにくい。プロポからの各種「音」が聴きにくい、位じゃないかな。
僅か7分程度の飛行時間なのに窓は結露で曇る。
本人はリラックスしてるつもりだけど、いまだに「手に汗握る」ほど緊張してるのかな。


空の具合は午後2時頃。
3時にはもっと暗くなってきて、3時半には小雨がパラパラ、天気予報よりちょっとだけ降り出しが早いけど良く当たってた。
と言う所で、あと2~3フライトしたかったので満腹にはならなかった。
ガソリン機2フライト、スタント機7フライトでした。

午後4時には帰路についたが、眠くて眠くてPAで仮眠。
飛行機積んでるので大きくリクライニングできない姿勢と僅かに匂うガソリン臭のコラボで余計に肩こりしましたねチャンチャン。






思案中

2014-01-13 12:44:32 | 日記

90疾風のエンジンを降ろして、モーターにしようかと考え中。
エンジンとタンクとスロットルサーボで750gだった。電池とモーターとアンプで1kgくらいは必要。
差し引き250g重くなるんだね。

色々構想練ってみよう。

7円のお買い物

2014-01-07 16:42:47 | 日記
 実は昨日ちょっとした失敗があった。
電動ステージなんだけど、離陸してラダーのトリムを見るために垂直上昇を3回ほどしたら「ガガッガガガ--ァ」と異音発生。
着陸してみるとモーターの故障でなく、ペラ取り付けナットが緩んでるのがわかった。

何だ簡単なことさ!とスピンナーを外して見たら「ナットが無い!」   あれー!!!ナットが無い状態で飛んだのか?まさか!
普通スピンナーの中に転がってるだろう。
とにかく無いので一番近いホームセンターに買いに行く。

約10kmも距離があり、往復小一時間のロスである。
プリウスと言えど20km走ると1リッターのガソリンを消費する。

M8ナットが4円、ワッシャが3円、合計7円のお買い物。
なんだかレジで恥ずかしかったよ。
でもこれがないと今日一日飛べない。
大切な物。


しっかり閉まった状態。


テスト的にナットを緩めてみて回転させてみた(手で)
すると、以外にペラの切り欠きからナットもワッシャも出てしまうんだね。
(もちろん切り欠き具合によるのだが)
アルミベースの切り欠き穴からでも出てしまう。

と言うことで、最初からナットなしで飛んだのではなく、しっかり閉めてなかったため上空のトルク変動で緩み、ナットは空中で紛失したとの仮説が立つ。

モーターのペラ取り付け軸がアルミのため、いつもキチキチには閉めてないんだ。
モーターでもWナットにするのがいいのかな。

2014年初飛行と新年会

2014-01-06 21:38:57 | 日記
 年々正月と言う行事の印象が薄れていますが、本年の初飛行です。
良い天気に恵まれ、ぽかぽか暖かい日です。


到着すると早速お年玉GET。
たーさんの兄がプリウスα用にマフラーカッターを購入したそうですが、付かなかったそうでプリウスなら付けれるとのことで貰ってしまいました。おまけに付けてくれたし(^^ゞ


こんな天気でしたよ、昼間はちょっと風が出てしまいましたが問題なし。


カキーン!!と垂直上昇・・ではなくてはるか上空を飛んでゆく旅客機でした。
はっちゃんが乗ってるかもしれませんね。


今日は6人で順番待ちはなし、なので電池も冷えずダッシュボードに置いて少し暖かい状態で飛ばすことが出来る。
それぞれの電池は65回~70回の使用に達し、それが原因かはわからないが冷えていると離陸時に明らかに弱くなった。1分ほど飛ぶと電池の自己発熱で活性化するのかパワー不足は消える。

スーパー助手のう~さんに演技名をコールしてもらうときはP15を最後まで飛ばせるようになった。
自分で考えてだと・・・・次なんだっけ??と一瞬間が出来、遅れるので演技が出来なかったり、逆舵打ってあわてたり。


僕のではないがエンジンを止めてグライディング中のSバッハ。
サーマルがたくさんあり、20分グライディングしていた・・・・・わけが無い。



エンスト緊急着陸中であります。
背面飛行中にエンストしがちなのだそうだ、エンジンそのものやキャブは都度いじっているので、次回は配管とタンクを交換するらしい。
快調に回るのに、時々止まるエンジンってのは難しいね。




12月末より少し日は長くなったが、1時間早上がりしてみんなで焼肉屋で新年会。


飛行場付近にも数件あるがやっぱりここが美味しい。


おまけにふーさんがスポンサードしてくれて、お呼ばれに預かったのであった。
ですから倍返しではないが2倍美味しかった!!


とても良いスタートが切れた2014年のRC飛行機です、大切にしていきたい。