飛ばしたよ!

RC飛行機を飛ばして遊んだ日記です。

ツボにはまりそう!キットバイクだって。

2015-02-20 18:18:13 | 四方山

最近やたらとブログの更新中です。

偶然こんなことを知りました、キットバイクと言います。

中国製のコピーバイクです、でも税別ながら77.000円で新車ですよ。

49㏄タイプ90㏄タイプ両方あるようです。

もちろん、すぐ壊れる、組み付けが甘い、ベアリング割れる、ワイヤー切れるなどネガな情報もありますが、普通に走り、登録も問題ないようです。

価格が約10万になりますがDAXのコピーもありましたし、シャリーのコピーもあるようです(現在販売中かどうかは不明)

メーカーさんからすれば苦虫でしょうけど、おもしろいですね。

ドリーム50のコピーなんか、絶対人気出ますよね。


たーさん体調回復&初飛行

2015-02-20 17:56:18 | 日記

全国的に雪の被害ニュースを耳にしますが、ここ関西は若干春めいてきたように思います。

僕は飛ばしに行ってないのですが、現地からメールが届きました。

ここしばらく体調不良で気分も沈んでいたたーさんが復活&ガソリン機初飛行成功でご機嫌さんのようです。

 


ガソリン機のタンク

2015-02-19 21:48:51 | 日記

八ちゃんが「ガソリン機のタンクの中点検してるか?」とLINE。

点検せねば!と思いつつ、漏れもないので 触らぬ神に祟りなし を決め込んでいましたが、「俺のはタンク内のチューブが簡単に抜けるほど差し込みが弱ってた」と聞いたもんだから、重い腰を上げて点検しました。

僕のは意外に大丈夫、チューブも硬化してなかったです、しかしタンク内にはっきりとゴミがありますね。

とりあえず手持ちのタンクに交換しましょう。ARFキット付属のものです。

350㏄と書いてありますので信用したいのですが、古いタンクは360㏄、、、見た目に2割くらい大きいんですけど・・・・

ほんまに350㏄やろか?

DLE35は大食いなので6~7分フライトで360㏄の半分以上を消費するんです、使用予定量の2倍も入れてるので大丈夫とは思いますけど、小さ目なタンクは心細いなぁ。

 

 

 

 


コンパクトでお安いハーレー、売れるかな?

2015-02-19 21:27:15 | バイクと車とその他乗り物

ハーレーダビッドソン ストリート750

変わらないことが取り柄とポリシーだったハーレー社が新型バイクの発売です。

今までの空冷Vツインではなく、水冷Vツインで日本版は750㏄、ヨーロッパでは500/750併売らしいです。

製造も米国ではなく、made in indiaなんだって。

 

乗りやすそうで、なかなかいいと思いますが、下の写真のヤマハボルト950㏄と似てるよね~。

日本車がハーレーをまねてVツインエンジンとアメリカンバイクジャンルを作ったのは間違いないのですが、ここにきてハーレーが日本製Vツインバイクをコピーしたような感じ。

 

Rスペック専用装備

最近は世界各国でバイクも排気ガス規制があるし、騒音低減も考えると空冷エンジンでのクリアが難しい、ハーレーといえども水冷化は致し方ないのですね。

お値段未発表で、80万円くらいではないかとの予想みたいです。

軽自動車の新型アルトが85万円~くらいですので、バイクの割高感ありますねー。

 


バッテリーチェッカーかな?Life電池かな?

2015-02-18 20:21:46 | 日記

最近受信機電池の話が再燃してて、なかなか悩ましいのであります。

全部HVサーボにしたら問題ないけど、なかなかそうはいかんのよ。

ってことでLife電池の出番が多い、と言うかほとんどの機体をLifeに置き換えてあります。

しかしLife電池で大満足かと言うとそうでもありません。

まぁ写真を見てください。

KyPOMのLifeを参考にしてます上2つのバッテリーチェッカーでは約6.65Vで60%残量と表示されてますが、下のチェッカーでは約6.64Vで84%残と表示されています。

チェッカーが甘いのか、電池が不安定なのか?うーん!信用度に疑問が出てきました。

ちなみにほかのLifeでも同じように下のチェッカーだけが過大に残量表示します。

といって、Lipoだと上記3つのチェッカーはほぼ同じデータを示します。

しばらく悩みは尽きそうにありません。

Lipoは使用量とほぼ正比例して電圧が下がる印象がありますが、Lifeは充電直後ですら90%程度の表示だし、1時間もすると80%台の表示に落ちる、かといって飛ばして電池を使用してもずいぶん長く60%台の残量をキープするのが怪しい。

そうして60%あると思っていたら、割と急に30%残量表示に減ったり。。。

 

Lifeの利点は、レギュレターを介さずに4.8~6Vのサーボが使えることです。

Lipo直結はHVサーボ以外は焼けてしまうのだそうなんです。そうならないためにレギュレターで電圧を落とす方法もあるのですが、過去2回電源喪失状態のノーコン墜落をしたので、レギュレターが悪いほうに作用したんじゃないかと思って、レギュレターは使わないことにしました。

だいぶ減ってきてるんですが、4.8Vサーボがまだ手持ちでありますのでね~~。