飛ばしたよ!

RC飛行機を飛ばして遊んだ日記です。

修理完了

2016-10-21 22:05:22 | 日記

月曜日に脚を飛ばしたedge540の修理完了。

埋め立て地の端っこで、エンジン調整をしてきました。

http://toms.weblogs.jp/blog/2011/06/dle%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%AB%E8%AA%BF%E6%95%B4.html

↑OK模型のWEBに調整の仕方が書いてあり、自己流でなく同じようにやってみました。

 

H、Lニードルを共に全閉から1回転開けてエンジンを始動します。

スロットルをあおってみます。

薄すぎるので吹きあがりでついてこないはずです。

Lニードルを1/8回転あける。

薄すぎるとついてこないので、スロットルをあおってもついてくるまで少しづつ開けて行きます。

ついてくるようになれば、アイドリングで回転が安定するようにLニードルを微調整。

アイドリング30秒ぐらいで回転が徐々に上がるようであれば絞りすぎですので、ちょっと開ける。

逆に下がればあけすぎている。

どちらにしても、アイドリングからの吹きあがりのレスポンスで調整する事が大事です。

 

次にハイ側の調整をします。

ハイ側で回転が落ちてくるようであれば絞りすぎです。

ココがポイント。しぼり過ぎからだとこの症状が出るので、分かりやすいです。

開けすぎていても、普通に回ってしまうんですよ。

今は1回転しか開いてないので、絞りすぎのはずです。

フルハイで回転が落ちてこないところまでHニードルを1/8回転程の少しずつ開けていきます。 

勝手にコピペしましたが、もし見てたらごめんなさい。

文章で感じるより簡単でした。

アイドリングは1600回転~1700回転で安定しています。

最高回転は8000回転を少し超えました。(19×8のペラ)

DLE35だもんこれでなくっちゃ!

それともう一つ、エンコンサーボも交換しました。

手持ちでフタバのS3071より早そうな。ハイぺリオンのデジタルサーボにし、尚且つスロットル側リンケージの穴を短いほうの穴に変え少しでも機械的にスロットルの開閉が早くなるように変えてあります。(その分サーボの分解能が犠牲になるのは仕方ありません)

 

来週の用意ができました。

 

涼しくなって、プリウスの喜ぶ季節です。

一般国道(R43)を主に走行しているときの燃費です。

真夏だと22㎞/Lくらいしか伸びません。

 

 


飛燕見てきました、ブログネタに困りません。

2016-10-20 22:34:26 | 日記

本日朝、たーさんが飛燕見てきた、良かったとLINEくれたので急に見たくなっていってみた。

駐車場も空いてるって話だし。

2時ころ中突堤のカワサキミュージアムに到着。(今はメリケンパークと言うのかな?)

 

入場無料のはずなのに、入場チケット売り場がある??

「飛燕見に来ただけですけど、チケット必要ですか?」ときくと、

飛燕はここではないです、第四突堤のポートターミナル駅のほうです、三宮に戻ってポートライナーで行ってください!だって!!

車なので5分もあれば行けるんですが、税関前の渋滞箇所をまた通らないとだめ、これが嫌だな。

僕に続いて入ってきた70歳くらいのおじさんも「私も飛燕見に来たんですが、ここじゃないんですか~~」とうなだれている。

 

助手席なら乗れるので、良かったら僕の車で行きませんかと誘ったら恐縮しながら、お願いしますとなり、5分ほどのドライブ。

 

しかし、言われた場所は保税倉庫の場所で一般人立ち入り禁止!

どーいうこと?

 

あそこに人がいるから聞いてみようと車を進めると、RCクラブの会計のSさんだった!!

こんにちはもそこそこに、飛燕見に来て迷ったんやろ、Uターンしてこーしてあーしてついてきな。

やっとこさで着きました。

けっこうな人出です。

僕は実際の戦闘機を見るのも初めて、戦闘機でなくても飛行機を目の前で見るのはほぼ初めて。

旅客機だって、通路で乗ってしまうので近くで見たことがない。

想像と噂通りペコペコ凹んでますね。

パテも入れてるみたいだ。

腹のラジエターは外してありました。

この羽根は着陸失敗でこすったのかな?

ラダーのワイヤーリンケージも外してあるみたいですが、大きい小さいだけで今のRC飛行機と一緒。

エレベーターもエルロンも翼端の隙間が大きい。

これは設計でそうなってるのかな?でもRの繋がりも悪いよね。

RC飛行機のほうが綺麗な始末だ。

海外では市販されたみたいですが、国内市販はなかったですね。

今みたいに逆車で入ってくることもなかったし。

ブレーキディスクが全く摩耗してないので未走行ですね、タイヤはヒビだらけ、当時モノを主張してます。

約35年物ですもんね。

化け物マシン H-2です、完売してるのにここにはあります。

こんなスリックタイヤみたいなのでナンバー取れるんですね~。

凄いのはわかりますが、だれが何のために乗るのだ?

 

これはスバルのR2かな?

現代の車とのボリューム差にちょっと驚いて写真一枚。

軽だと思うけど、白ナンバーだ、不思議だね。

 

間違えて行ってしまった、川崎ワールド。

実はこっちも面白そうだ、そのうち行ってみようと思う。

ポートタワーだって上がってみたい、小学生の時行って以来だし。

その時は水中翼船の乗り場があって、いとこが連れて行ってくれたんだよね♪


おーさんの祝勝会

2016-10-17 22:35:34 | 日記

本日の天気予報は昼まで雨!だったんだけど、うまくズレてくれて朝8時頃に止んだ。

どっちにしてもおーさんのカシオペア大会優勝祝勝会があるので飛行場には行くんだけどね!

おお~~いい天気になってるぞ。

くにちゃんは、半年ぶりくらいでEdge540を持ち出し。

DLE35RAなので、むっちゃパワフル、と思ってたんだけど、この半年で飛ばし方が変わったのか??

あんまりパワフルでないように感じる。

それとレスポンスが悪い。

1フライトして、カウルとってニードル調整してるとレスポンスも悪いけど、サーボも壊れかけとった。

写真のものはたーさんにお借りした、問題のないサーボです。

上空でエンコンサーボ動かなくなったら大変だ、燃費良いので30分以上は飛び続けるだろう。

受信機電池のほうが持たないかもしれない。

飛ぶ前にわかって良かったのだ。

ついでではないですが、たーさんの自宅に生っている柿ももらいましたよ~。

飛行もそこそこに祝勝会へ行きます。

ワンボックスはこんな時ええなぁ~~、遠足みたいでした。

メニューに注目!!

ざるそば300円!ありえへん。けどあり得るねん。

ビール写ってますけど、ワンボックス送迎付きだから問題なしですので、念のため。

 

巨大タイヤにこだわりのあるbigwestさん。

こちらは八ちゃん。

昨日遠征飛行会で50CC足るほど飛ばしたそうで、今日はEPPで軽め。

今年から入会のパーマ屋さん、だんだん打ち解けてきました。

今朝まで何となく不調のFZ63S、自分で調整したり僕がわやくちゃにしたり(;^ω^)すっきり回りませんでしたが、祝勝会で打ち解けて好調先生にエンジン調整を頼んだら、その後至極快調!!

好調先生もご満悦で「エンジン調整は任さんかい!状態」でありました。

 

サーボ交換してもエンジンのレスポンス悪く、何度も離着陸&キャブ調整。

いい感じになってきたんですが・・・・・おそらくカウルを取ってるので、重心位置が後ろになっていて、減速しすぎの失速墜落。

脚が飛んで、胴体後部のトラスが折れた程度だけど、皆は「まだ直すんか!」とあきれ顔。

家で、ゆっくり検討するとしよう。

 

しかし、写真よく撮ってたなぁ。

 

今日は、皆さん日が暮れるまで飛ばしましたね、珍しいことです。

日が暮れるといってもRC的には4時半ころが限界ですけどね。

バカ馬力の4セル アストロ20で遊びます。

ファンタ70よりスポーツマン演技うまく飛ぶんじゃない??来年はこれで出ようか。

撤収もパンツのゴム止めだから早くて簡単、夕方でも片付けの心配なし。

5時半ですが、もうライトつけて走ってます。

忘年会と言う言葉もぼちぼち、1年が早いです。もうちょっとぼちぼちでいいのですがねー。


3人で飛ばし放題。

2016-10-13 22:18:29 | 日記

朝8時で17度です、ここ数日でずいぶん寒くなりました。

ちょっと曇り空ですね。

本日は土日に飛ばしに行くLarge fieldさんが平日に都合が付くというので、飛ばしに来たわけです。

おまけに久しぶりに出してきた機体は、ニュートラルがイマイチズレてるらしく気持ち悪がってました。

 

こちらはWifeさんのクリスティンイーグル。

本日3回目の飛行ですが、2回目の飛行で小破してるため事実上の初飛行みたいなものです。

写真なんかおかしくないですか??

小破して翼のアライメントが狂ったのか?上翼がしっくり合いません。

結局少し押さえつけて翼を取り付けたのですが、飛ばしてみるとまっすぐ飛ばない。

上翼の左翼がねじり上げっぽくなってるかもしれない。

離陸前には気が付かなかったので、ドキドキしながら離陸地点へ。

何度も地上滑走の練習したのち、上空へ!

おお!良いではないか!と思うでしょ?

操縦者のwifeさん必死状態。

何とか降りました。

「血圧上がりますわ~~」と感想。

3人だけなので、なんぼでも飛ばせる。

自分的には先日のカシオペア大会の飛びの反省飛行をしてみると、まったく上手に飛べるじゃない。

ツーロールで自分のほうに飛んできたりしないよ。

当日は緊張してたんだね~~。

ガソリンアクロも5フライトほど飛ばす、真夏から今の気温に変わるとニードル調整が必要かも。

着陸後に2回もエンジン止まった、濃い状態だと思う。

レスポンスもちょっと悪いし。